• 締切済み

一味・七味唐辛子

こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私の大好物はうどんで、よく友達と学校帰りに食べにいきます。 家でもよく食べるので、週3日は食べます^^ 私は辛いものがとても好きなので、うどんを食べるときに大量の七味唐辛子をかけるのですが^^ 食べていくうちにどんどん量が多くなって、今ではパッと見坦々麺!?というほどスープの色が変わるくらいかけます。 ちなみに辛いとおもいません← テレビで辛いものを食べてやせるというものをみてから、辛いものは体にいいとおもっていたんですけど実際はどうなのでしょうか? ちなみに私は汗をまったくかかないのでやせません泣 回答おまちしてます><

みんなの回答

noname#163144
noname#163144
回答No.4

私も部活などでよくうどんを食べましたが、てんこ盛りっ!って感じなくらい七味をかけたものでした。 その影には「唐辛子は新陳代謝を良くして体にイイ」という思いが常にあった気がします。 大半の人は辛いものにかかわらず、食べ物を食べると体温が上がりぽかぽかしますが、 唐辛子はその体温上昇をちょっと急激にし、その後発刊により体を冷やす効果がありますから、 本来は夏に摂るのが効果的な食べ物みたいです。 唐辛子などの辛さは、味覚というか「痛み」によるものであるので、 カレーなどの味がよくわかるということでしたら、味覚障害ではないのではと私は思います。 しかし辛いと思わなくなったのは、過剰すぎて舌にある受容体が壊れてしまったのでは???(それはないか? ちなみに、なぜ痛みをわざわざ摂取するかというと、痛みをやわらげるために 脳から麻薬物質(βエンドルフィンか何か)が分泌され、唐辛子による痛みを「快感」に変えているらしいです・・・(笑) つまりそれによってストレスもふっとぶ、ということになるのかもしれませんね。それはいいことかもと思いますが。 害は多分ないのでしょうが、ちょっとクセになりそうだと思い、また喉をやられたため私は最近辛いものを控えています・・・。 刺激物ですからね。扱い注意!?(防犯グッズにも唐辛子スプレーとかあるし!! しかし私は唐辛子は体に良いことが結構あるのではと、感じています。 脳に作用してホルモンを分泌させるくらいですからね、他に血流や神経などにも影響していると思いますよ。

• bouyatetu
回答No.3

味覚障害だと思います。 汗をかいても残念ながらやせません。

• ponpon888
回答No.2

こんにちは。 私もカプサイシン系の辛いものが大好きです。 質問者さんほどでは無いですが、七味やタバスコが大好きでした。(今は控えています) 代謝も良くなりダイエット効果も・・・と思いましたが取りすぎると悪い効果もありますよね。 胃が荒れたり、辛いものを感じない味覚障害になってしまったり。 お気付きのように刺激物はエスカレートするので気を付け無いといけないです。 それから、「これだけの量を入れないと気が済まない!」気持ちになってませんか? 少しの量でも辛さも風味も味わえるので量を加減して見てはいかがですか? うどんってこんな味だったわぁ!!って思えますよ♪

shiho0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに、「これだけの量を入れないと気が済まない!」てなってます^^; 確かに私は胃が悪くて以前病院にもかよっていました;; 辛いものとってたからだったのかな 汗 これからは量を加減してみますね ありがとうございました

• Meowth
回答No.1

味覚障害でしょう。

shiho0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ辛さをかんじないだけであって味覚はあります。 カレーなどの辛さはちゃんとかんじるんですが、一味唐辛子、七味唐辛子だけあまりかんじないのです