• 締切済み

一味・七味唐辛子

こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私の大好物はうどんで、よく友達と学校帰りに食べにいきます。 家でもよく食べるので、週3日は食べます^^ 私は辛いものがとても好きなので、うどんを食べるときに大量の七味唐辛子をかけるのですが^^ 食べていくうちにどんどん量が多くなって、今ではパッと見坦々麺!?というほどスープの色が変わるくらいかけます。 ちなみに辛いとおもいません← テレビで辛いものを食べてやせるというものをみてから、辛いものは体にいいとおもっていたんですけど実際はどうなのでしょうか? ちなみに私は汗をまったくかかないのでやせません泣 回答おまちしてます><

みんなの回答

noname#163144
noname#163144
回答No.4

私も部活などでよくうどんを食べましたが、てんこ盛りっ!って感じなくらい七味をかけたものでした。 その影には「唐辛子は新陳代謝を良くして体にイイ」という思いが常にあった気がします。 大半の人は辛いものにかかわらず、食べ物を食べると体温が上がりぽかぽかしますが、 唐辛子はその体温上昇をちょっと急激にし、その後発刊により体を冷やす効果がありますから、 本来は夏に摂るのが効果的な食べ物みたいです。 唐辛子などの辛さは、味覚というか「痛み」によるものであるので、 カレーなどの味がよくわかるということでしたら、味覚障害ではないのではと私は思います。 しかし辛いと思わなくなったのは、過剰すぎて舌にある受容体が壊れてしまったのでは???(それはないか? ちなみに、なぜ痛みをわざわざ摂取するかというと、痛みをやわらげるために 脳から麻薬物質(βエンドルフィンか何か)が分泌され、唐辛子による痛みを「快感」に変えているらしいです・・・(笑) つまりそれによってストレスもふっとぶ、ということになるのかもしれませんね。それはいいことかもと思いますが。 害は多分ないのでしょうが、ちょっとクセになりそうだと思い、また喉をやられたため私は最近辛いものを控えています・・・。 刺激物ですからね。扱い注意!?(防犯グッズにも唐辛子スプレーとかあるし!! しかし私は唐辛子は体に良いことが結構あるのではと、感じています。 脳に作用してホルモンを分泌させるくらいですからね、他に血流や神経などにも影響していると思いますよ。

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.3

味覚障害だと思います。 汗をかいても残念ながらやせません。

  • ponpon888
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.2

こんにちは。 私もカプサイシン系の辛いものが大好きです。 質問者さんほどでは無いですが、七味やタバスコが大好きでした。(今は控えています) 代謝も良くなりダイエット効果も・・・と思いましたが取りすぎると悪い効果もありますよね。 胃が荒れたり、辛いものを感じない味覚障害になってしまったり。 お気付きのように刺激物はエスカレートするので気を付け無いといけないです。 それから、「これだけの量を入れないと気が済まない!」気持ちになってませんか? 少しの量でも辛さも風味も味わえるので量を加減して見てはいかがですか? うどんってこんな味だったわぁ!!って思えますよ♪

shiho0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに、「これだけの量を入れないと気が済まない!」てなってます^^; 確かに私は胃が悪くて以前病院にもかよっていました;; 辛いものとってたからだったのかな 汗 これからは量を加減してみますね ありがとうございました

  • Meowth
  • ベストアンサー率35% (130/362)
回答No.1

味覚障害でしょう。

shiho0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ辛さをかんじないだけであって味覚はあります。 カレーなどの辛さはちゃんとかんじるんですが、一味唐辛子、七味唐辛子だけあまりかんじないのです

関連するQ&A

  • どんなうどんが好きですか?

    ちょっと前には讃岐うどんがブームになりましたが、どんなうどんがお好きですか? 好きなうどんを作ってみてください。 1 麺 讃岐うどん系のコシのある麺?稲庭うどんのような細い麺?     それとも軟らかめ? 2 ダシ いりこ出汁・カツオ出汁など 3 トッピング 海老天・ごぼ天・おあげ・天かす・卵など 4 薬味 ネギ? 5 唐辛子 一味唐辛子・七味唐辛子など 6 その他

  • 唐辛子、コショウ、アルコールの発がん性について

    WHOの勧告をみると、アルコール、煙草は明確に発がん性があるとあり結構好きなのですが、癌の家系(3世代全員癌)の為やめました。 ただ、刺激のあるモノは好きなようで、アルコールやタバコの変わりと言わんばかりに、唐辛子やコショウをたくさん取るようになりました。 唐辛子には発がん性があるともありますが、これはアルコールやタバコの用に危険なモノでしょうか? また、コショウについてはいかがでしょうか? . ちなみに、辛子明太子やキムチ、エスニックなお菓子、スープには粗挽きのコショウを口が麻痺するくらい入れるのが好みです。また、うどんも真っ赤になるくらい七味を入れることもあります。アルコールやタバコの生理的変化を他のことで補っているような気すらしています。 何か、参考になるデータなど教えて頂けると幸いです。

  • 唐辛子の大量摂取は体に悪いでしょうか

    最近、会社の近くの某大学学食の冷麺にハマっています。 そこは、韓国産唐辛子のパウダーが入れ放題なんです。そして、大の辛い物好きな上に、韓国産唐辛子なのであまり辛くないのも手伝って、それこそ山盛りにかけてしまいます。よくかき混ぜてもスープも麺も赤い粉でドロドロになってしまうくらいに・・・。分量的には、大さじで10杯ぐらいでしょうか。 そこで、気になったのが、唐辛子を大量に摂取することで、何か特定の栄養素を過剰摂取してしまうのではないかということです。具体的にはどのような栄養素の過剰摂取の可能性があり、それが身体にどのような悪影響があるのかをお教えいただければ幸いです。 ちなみに、胃が荒れたり、カロリーが増えたりということは私にはあまり関係ないのでその辺は除外してください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の刺激物

    私は妊娠11週目です。 妊娠中に刺激物はいけないっていうのは分かっていますが、刺激物はどういった影響がでるのでしょうか? 私は、唐辛子とニンニクが大好物で、妊婦前は激辛麺を月6回くらい食べていました。 辛い物が大好物なので辛い物を食べても、あんまり辛いと思わなくなったくらいでした。 お店の一番辛いので、唐辛子がどろどろした麺が大好きで食べたくなってしまいます。 やはり、母乳が終わるまで食べれないんでしょうか?

  • うどん

    こんばんわ。 大阪在住の女です。 よく関西のうどんは薄いだとか、関東は濃いだとかありますよね。 あと讃岐うどんは固めとか? ううむ、どう違うのだ・・・ と考えながら今日うどんを食べたしだいであります。 ちなみに私は手抜きなのでうどんスープの素を入れて 買って来た麺を放り込んで終わりです。 それから青ねぎを少々、京都の七味を少々、天カス少々。 こんな感じです。 皆さまのうどんの作り方、教えてください。 場所によってどう違ってくるのか知りたいです。 よろしければお住まいも書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします(^_^)v

  • 一味唐辛子と七味どっちが辛い?

    彼女と言い合ってるとこなんですけど一味唐辛子と七味どっちが辛いんですか? ぼくは、七味だと思うんですけどどうなんでしょう?? よろしくお願いします。

  • 一味唐辛子と七味唐辛子

    こんにちは。 仙台在住の主婦です。 芋煮(里芋や白菜を煮た郷土料理で、宮城は豚肉・味噌味です)に今朝 七味唐辛子を振りかけながら、ふと疑問に思いました。 一味唐辛子ってありますよね? 何故、一味唐辛子から一気に(?)七味唐辛子に飛ぶ(?)のでしょうか? 三味唐辛子や五味唐辛子はないのですか?

  • 一味唐辛子と七味唐辛子、どう使い分けていますか ?

    とても素朴な疑問です。 個人的に一味唐辛子は使いますが、今までに七味唐辛子を使った事が無いので。 この料理にはこっちの唐辛子を使うとかありますよね。 みなさんは一味唐辛子と七味唐辛子をどう使い分けていますか ?

  • めんのスープは飲み干しますか?

    こんにちは 私はラーメンやうどんやお蕎麦のスープは、味がおいしくない、量が多すぎるということでもない限り、もったいないので必ず飲み干します。 皆さんは、麺のスープをどうしていますか?

  • 麺の種類によって、薬味を変えますか。

    この夏は、麺類にお世話になりました。 蕎麦、そうめん、冷麦、うどん、冷やし中華。。。冷たくしたり、熱くしたり、あとは、何を載せるかでも千差万別なのですが、シンプルに食べるときの薬味を、麺の種類によって、変えておられますか。 七味唐辛子と一味唐辛子。 水にさらした小口切りのねぎ。 刻みのり。 みょうがの千切り。 大葉の千切り。 刻んだ香菜。 などが、普段の私のレパートリーです。 おいしい組み合わせがあったら、教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう