解決済み

めんのスープは飲み干しますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9607598
  • 閲覧数319
  • ありがとう数42
  • 気になる数0
  • 回答数34
  • コメント数0

お礼率 100% (3739/3739)

こんにちは

私はラーメンやうどんやお蕎麦のスープは、味がおいしくない、量が多すぎるということでもない限り、もったいないので必ず飲み干します。

皆さんは、麺のスープをどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.25

ベストアンサー率 25% (414/1602)

他カテゴリのカテゴリマスター
No.18の再訪。
ご返事ありがとうございます。
>2.日清食品インスタントラーメン「うまかっちゃん」(豚骨出汁)
訂正。メーカは「ハウス食品」です。

>基本飲まないのに、1と2のスープは飲むということは、それだけ1と2の味がおいしいということですね。そんなにおいしいのなら、私も飲んでみたいです^^
鳥栖駅はむずかしいですが,「うまかっちゃん」ならスーパーで5袋入り400円くらいで入手できます。味は九州人の私が「ほんもの」だと保証します。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3739/3739)

うまかっちゃんって、そんなにおいしんですね。お店で見つけたら、買ってみます^^。

再びの回答、ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-18 07:31:06

その他の回答 (全33件)

  • 回答No.34

ベストアンサー率 10% (452/4293)

味がおいしくなくても、量が多すぎても、飲み干すに決まっている。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3739/3739)

味がおいしくないとか、量が多すぎると、飲み干すのが苦痛じゃないですか?

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-21 16:32:55
  • 回答No.33

ベストアンサー率 46% (223/477)

自分も不味いのは別にして、スープは飲み干します。

ラーメンに限らず、1杯を完食(スープも飲み干)した状態で、
味を云々すべきだと思っています。
※ラーメン食べ歩き、大好きです。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3739/3739)

麺類はスープを含めて一つの料理と言えますから、やはりスープを飲み干さないと、その料理を完全に味わったとはいえませんよね^^。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-20 07:16:56
  • 回答No.32

ベストアンサー率 28% (960/3364)

私もスープが好きなので
全て飲み干しますよ。
健康診断で、異常もなく
血圧も正常なので。。。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3739/3739)

ご健康で何よりです^^
回答者さんのおかげで、これからもスープを飲み干してもいいんだなと、勇気づけられました(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-18 19:06:01
  • 回答No.31

ベストアンサー率 4% (7/159)

身体にも悪いし残します。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3739/3739)

健康のためには、残すのが一番ですよね。
私も努力します(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-18 13:07:54
  • 回答No.30

ベストアンサー率 10% (81/787)

旨いのでいつも飲み干していた。そしたら、健診で要検査となっていた。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3739/3739)

あらあら、大変ですね(*_*)
私も気を付けたいと思います(;^_^A
投稿日時 - 2019-04-18 13:07:05
  • 回答No.29

ベストアンサー率 40% (906/2258)

場合によりますが、「飲み干す」ことはほとんどありません。九州出身の回答者からみれば、東京(関東)のかけうどん・かけそばのつゆは、醤油の風味が勝っていて塩辛すぎるように感じるからです。全部飲み干せば必ずそのあとのどが渇きます。

その点ではざるそばの方が自分でつゆの分量を調節できますし、そば湯で割って飲む際も濃度を調整できるので合理的だと思いますね。江戸っ子が「ざるそばは全部そばつゆに漬けて食べるもんじゃない」と言うのも「ごもっとも」です。

ラーメンは店により塩気も脂肪分もさまざまなので一概には言えませんが、味に妙な「くどさ」を感じることが多く、「飲み干したい」と思えるスープはめったにありません。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3739/3739)

関東の食べ物は大概、味が濃いですよね。
関東で生まれ育った私には、味が濃いのに慣れているので、あまり気になりませんが・・・。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-18 07:38:45
  • 回答No.28

ベストアンサー率 13% (51/371)

ラーメンの鳥魚介醤油
うどん・そばの鰹だしつゆ
必ず飲み干します。

豚骨たっぷりなど体壊すスープははじめから注文しないようにしている。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3739/3739)

豚骨たっぷりのスープは体を壊すんですね。
確かに脂がギトギトで、体に悪そうですものね(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-18 07:35:55
  • 回答No.27

ベストアンサー率 22% (192/837)

こんばんは。。

以前健康な時は飲んでいましたが、腎機能悪化した頃から
一切飲まないようにしています。勿論今も汁物は殆ど食べていません。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3739/3739)

塩分が凝縮されているスープは、健康でない方には酷ですよね。
私も健康を害さないように、自粛したいと思います(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-18 07:34:25
  • 回答No.26

ベストアンサー率 33% (1/3)

スープはカロリー(塩分)が高いので残します。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3739/3739)

確かにスープは塩分が濃いですね。
それが分かってはいるのですが、私は飲み干してしまいます(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-18 07:32:16
  • 回答No.24

ベストアンサー率 21% (1169/5552)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
回答
美味しいと思う場合は、飲み干します。

今まで、残したのは、1度だけ…
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3739/3739)

一度だけ残したときの理由が気になります(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-17 19:16:58
33件中 1~10件目を表示