• ベストアンサー

めんのスープは飲み干しますか?

こんにちは 私はラーメンやうどんやお蕎麦のスープは、味がおいしくない、量が多すぎるということでもない限り、もったいないので必ず飲み干します。 皆さんは、麺のスープをどうしていますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.25

No.18の再訪。 ご返事ありがとうございます。 >2.日清食品インスタントラーメン「うまかっちゃん」(豚骨出汁) 訂正。メーカは「ハウス食品」です。 >基本飲まないのに、1と2のスープは飲むということは、それだけ1と2の味がおいしいということですね。そんなにおいしいのなら、私も飲んでみたいです^^ 鳥栖駅はむずかしいですが,「うまかっちゃん」ならスーパーで5袋入り400円くらいで入手できます。味は九州人の私が「ほんもの」だと保証します。

質問者

お礼

うまかっちゃんって、そんなにおいしんですね。お店で見つけたら、買ってみます^^。 再びの回答、ありがとうございます

その他の回答 (33)

• dell_OK
回答No.34

味がおいしくなくても、量が多すぎても、飲み干すに決まっている。

質問者

お礼

味がおいしくないとか、量が多すぎると、飲み干すのが苦痛じゃないですか? 回答ありがとうございます

• sngPoi2
回答No.33

自分も不味いのは別にして、スープは飲み干します。 ラーメンに限らず、1杯を完食(スープも飲み干)した状態で、 味を云々すべきだと思っています。 ※ラーメン食べ歩き、大好きです。

質問者

お礼

麺類はスープを含めて一つの料理と言えますから、やはりスープを飲み干さないと、その料理を完全に味わったとはいえませんよね^^。 回答ありがとうございます

• smi2270
回答No.32

私もスープが好きなので 全て飲み干しますよ。 健康診断で、異常もなく 血圧も正常なので。。。

質問者

お礼

ご健康で何よりです^^ 回答者さんのおかげで、これからもスープを飲み干してもいいんだなと、勇気づけられました(;^_^A 回答ありがとうございます

回答No.31

身体にも悪いし残します。

質問者

お礼

健康のためには、残すのが一番ですよね。 私も努力します(;^_^A 回答ありがとうございます

• tokohay
回答No.30

旨いのでいつも飲み干していた。そしたら、健診で要検査となっていた。

質問者

お礼

あらあら、大変ですね(*_*) 私も気を付けたいと思います(;^_^A

• staratras
回答No.29

場合によりますが、「飲み干す」ことはほとんどありません。九州出身の回答者からみれば、東京(関東)のかけうどん・かけそばのつゆは、醤油の風味が勝っていて塩辛すぎるように感じるからです。全部飲み干せば必ずそのあとのどが渇きます。 その点ではざるそばの方が自分でつゆの分量を調節できますし、そば湯で割って飲む際も濃度を調整できるので合理的だと思いますね。江戸っ子が「ざるそばは全部そばつゆに漬けて食べるもんじゃない」と言うのも「ごもっとも」です。 ラーメンは店により塩気も脂肪分もさまざまなので一概には言えませんが、味に妙な「くどさ」を感じることが多く、「飲み干したい」と思えるスープはめったにありません。

質問者

お礼

関東の食べ物は大概、味が濃いですよね。 関東で生まれ育った私には、味が濃いのに慣れているので、あまり気になりませんが・・・。 回答ありがとうございます

• naha1257
回答No.28

ラーメンの鳥魚介醤油 うどん・そばの鰹だしつゆ 必ず飲み干します。 豚骨たっぷりなど体壊すスープははじめから注文しないようにしている。

質問者

お礼

豚骨たっぷりのスープは体を壊すんですね。 確かに脂がギトギトで、体に悪そうですものね(;^_^A 回答ありがとうございます

noname#246945
noname#246945
回答No.27

こんばんは。。 以前健康な時は飲んでいましたが、腎機能悪化した頃から 一切飲まないようにしています。勿論今も汁物は殆ど食べていません。

質問者

お礼

塩分が凝縮されているスープは、健康でない方には酷ですよね。 私も健康を害さないように、自粛したいと思います(;^_^A 回答ありがとうございます

noname#237596
noname#237596
回答No.26

スープはカロリー(塩分)が高いので残します。

質問者

お礼

確かにスープは塩分が濃いですね。 それが分かってはいるのですが、私は飲み干してしまいます(;^_^A 回答ありがとうございます

• 2012tth
回答No.24

50代♂ 回答 美味しいと思う場合は、飲み干します。 今まで、残したのは、1度だけ…

質問者

お礼

一度だけ残したときの理由が気になります(;^_^A 回答ありがとうございます