• ベストアンサー

女性ばかりの仕事、ご経験の方

空いているほんのわずかな時間を利用して、パートタイムで仕事をしようとしています。 仕事の内容は、問題なさそうなのですが、面接時に、人事の方からの説明では、 「何分、女性二人で、狭い部屋で仕事をするので、人間関係がこじれることが多く・・・。」とのこと。 5~6人が、ローテーションで、半日づつ、二人で行う仕事なのですが、○○さんとはイヤだとか、何か人間関係の問題があるらしいのです。 働いているのは、20代から50代で、ばらばら。 今まで、女性二人での閉鎖空間での仕事は、経験が無いのですが、今まで、または、すでに人間関係が、こじれてしまっているような職場では、何か、やはり不穏なものがあるのでしょうか。 どのようなことが起きるのか、予測できません。 歩いて数分のところなので、近くて便利っ! と思ったのですが、近くで人間関係に問題がでるのも、困るかな・・・とも思えます。 女性ばかりの職場で人間関係こじれた・・・という方、いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

女だらけの職場で数年以上働いています。 もしかするとその職場にはちょっと厄介な方がいらっしゃるのかもしれませんね。 とりあえず、今までの経験からしますとこつは 「謙虚にしておく」 「余計なことを喋らない」 です。 人の悪口を言う人がいても「ただの愚痴だな」と思い、一緒に悪口を言わずに聞き役に徹することです。 謙虚で人の悪口を言わない人は嫌われることはありません。 やはり高飛車で人の悪口を言う人には悪印象を懐いてしまいます。

morino-kon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、そのとおりです。 そのちょっと厄介な方と二人で組むことになると、やっかいですね。 うーん、迷います。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 現在ほぼ女性ばかりの場所にいます そうですね、難しいと言ったら難しいです もうね、自分は自分と思って周りに迷惑かけないようにすること これだけですね

morino-kon
質問者

お礼

大勢いると、また違うかもしまれせんね。 仕事が忙しければ、いろいろ考える時間もないのかもしれません。 うーん、近所で便利、自給は低い、最後は人間関係が判断基準・・・。 有難うございます。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

妻の回答です。 人間関係なんて、所詮人間次第です。 あなたがしっかりしていれば問題ない。 でした。

morino-kon
質問者

お礼

確かにそのとおりですね。 奥様に、よろしくお伝えくださいまし。

関連するQ&A

  • 職場は仕事だけって割り切っていいのか?悩みます

    職場の人間関係で悩んでいます。30代女性です。 女性が多い職場です。 友達(噂話をする仲間)がいません。 仕事上直接関係ないかもしれないけれど、いついつ誰かが辞めるらしい~とか結婚するらしい~などの情報が入りません。 なので、みんなは知ってるけど、私だけ知らないということが何度もあり、直前に聞かされて驚きます。 時々ちらちらと話の端々は聞こえてくるので私の信頼している人に聞いてみるのですが、口が堅くうまくかわされます。(だから信頼しているのですが・・・) 仕事に関係ないといえばそうですが気になってしまいます。 くだらないかもしれないけれど寂しい気持ちになります。 職場は仕事だけするところ!と割り切りたいけれど、それだけでは人間としてどうなんでしょう?と自分を責めてしまい苦しいです。

  • 職場の人間関係で仕事を辞めようとしている女性を、うまく辞めないようにす

    職場の人間関係で仕事を辞めようとしている女性を、うまく辞めないようにする言い方はありませんか?

  • 女性の方にお聞きします 女性心理について

    既婚男性です。職場で中途で入ってきた未婚女性に仕事のOJTをしています。仕事柄2人きりになることも多く、仕事だけでなく、プライベートな話もしたりして、いわば良好な関係でした。先日、職場の飲み会の帰りで、たまたま方向が一緒なのでそこでの会話で、酔っていたこともあって、自分は今転職活動をしていて、いいところに決まれば今の会社は辞めることになるので、それまでにしっかり教えていきたいということを言ってしまいました。翌日から、彼女の態度が少し変わった気がします。むこうから話しかけてくることもなく、こちらから話かけてもめんどくさそうな顔をしたり。。。これからがんばろうとしている彼女に冷や水を浴びせるような発言をしてしまったからかなと思っていますが、女性の心理としては当然だと思いますか?頼りにされてた分、嫌悪感に変わったのでしょうか?もしフォローするとすればどのようにしたらよいでしょうか?

  • 職場の女性との会話(特に女性の回答をお願いします)

    30代既婚男性です。違う部署の年上女性2人(30代と40代でともに既婚)と親しくしています。以前一緒に仕事していたその30代の女性が好きで、以前気持ちを伝えたこともありますが男女関係は(勿論)ありません。 私と同じ部署の後輩も2人の女性と仲良くなってそれ自体は全然構わないのですが、職場でタメ口(でさ~等々)で堂々と会話しているのです。2人とも何とも思っていないらしいですが、私は気になって注意したこともありますし、女性にも、そういう光景は見たくないと言ったこともあります。でも一向に収まることもなく、かえってその30代の女性と喧嘩してしまい、以前は二人で話をしたり飲みに行ってたのですが、最近はその機会も減っています。余計なお世話なことは頭では分かっているのですが、気持ちが収まりません。 後輩はもともと年上の女性に好かれるタイプ(いわゆる年上キラー)なので驚きはないのですが、女性が年下の男からタメ口で(しかも職場で)話されるのは、別に何でもない事なのでしょうか。関係でも持っているのでは変な勘ぐりをしてしまうこともあります。女性の方の感想をお聞かせください。

  • 50代の女性に質問

    50代の女性はどんな悩みがありますか? 体の不調、生活面、人間関係、家族の問題等いろいろあると思いますが、 どんな悩みがあるのか聞かせてください。 私の周囲がみんな職場で50代の女性ばかりですが、私だけ年代がだいぶ下の為、話がよく分からなくてついていけません。話が、合わない分、少しは知りたいと思うのですが、直接あれこれ聞けないというのがあって、知らない方からでも少し勉強させてもらいたいのです。会話に少し入っていけようにしたいので、参考までにどんな話題でも宜しくお願いします。

  • どんな場所が?彼女ではない女性と二人っきりで話が

    出来る場所・・・ 相手の女性は20代社会人独身彼氏なし。私も同じく。 話の内容は人間関係,生活,金銭面などいろいろ。あまり人には聞かれたくないものもありますのでオープンスペースよりは閉鎖された空間を希望します。コストや飲食の有無など状況にこだわりはありません。 皆さんはこんな時どのような場所をお選びになるんでしょうか。 その女性とは交際してはいませんが、いわゆる男女の仲も厭わない間柄です。 よろしくお願いします。

  • O型の女性との仕事

    私はA型の女です。職場は3人女性で、私以外の2人はO型の女性。私がまとめる立場にあります。血液型は関係ないという意見もあるかもしれませんがO型女性との仕事での悩みです。 私は性格上仕事が細かい方なのですが、後の二人は何かと気付くのが遅いです。用意も遅く、時間にもルーズ。言われないと用意しない。最近言うのも嫌になって私が用意したりします。するとイライラが顔に出ているらしく「顔が怖いですよ」とか言われます。あなたの事でイライラしてるのに。「細かい」とも言われますが、それが悪い事の様に言われるのはナゼ?と疑問です。どうすればうまくいくでしょうか?

  • 仕事以外まで他人と関わりたくない

    仕事中にで業務の話や普通の会話をするのは大丈夫なんですが 休憩中まで一緒になるのは嫌だっていうのは変でしょうか? 合間の休憩なんて10分くらいしかないのに会話したくないですし お昼は一人で黙々と食べていたいんです 前職は閉鎖になってしまったんですが自分としては最高の職場でした その後2回転職したのですが前職の環境が良すぎたせいか数日で辞めてしまいました 他人との関わりが無い職場があるわけないのはわかるんですが 最低限の人間関係で仕事だけしていればいいという職種ってあるんでしょうか?

  • 男性の方にお聞きします

    20代半ば女性です。 職場でいやなことがあったとき、 なぐさめあえるまでの関係が気づけている 同期が、男性1人、女性1人います。 その男性とは職場では二人で話すことはないのですが、 仕事がひと段落したときに、毎回慰めあっています。 男性にとって、愚痴を言ったり弱音を吐ける 女性とはどういう人なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どんな気持ちで仕事に行ってますか?(女性の方お願いします)

    私は30歳の女性です。現職でさまざまなストレスを抱えているので、毎日「仕事に行きたくない」気持ちです。でも事情があるため、転職する予定はありませんが、(1)仕事をしない上司(それに責任も取りません)、職場での複雑な人間関係 (2)私しか事務所の掃除をしない。私が外出したり出張で居ない日は誰もトイレや社内を掃除しないので、事務所に戻ってくると、トイレや台所がすごいことになっていて気分が悪くなる などなど、もっとたくさん理由がありますが、さまざまな理由で、毎日「仕事に行きたくない、でも生活がかかってるから」という気持ちで無理に出社しています。皆様(特に女性の方)は、どんな気持ちで出社していますか?もちろん、すべての人が満足して仕事しているとは思っていませんし、どこに転職してもさまざまなトラブルがあるのは承知ですが、皆様の現状を知りたいと思います。ずばり、「仕事は楽しいですか?生活などのために無理して頑張ってますか?また、ストレスを感じてますか?」

専門家に質問してみよう