• ベストアンサー

職場の人間関係で仕事を辞めようとしている女性を、うまく辞めないようにす

職場の人間関係で仕事を辞めようとしている女性を、うまく辞めないようにする言い方はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 うまく辞めない言い方よりも、職場の人間関係が原因で辞めようとしているので、人間関係を修復することが大切なのではないでしょうか? 辞めないようにうまく言って、もし辞めなくても、人間関係が修復されない以上、苦しむのはその女性です。 なぐさめたり、励ましたり、頑張れなど、言うのは誰にでもできます。 一番苦しんでいるのは、彼女です。 彼女の気持ちは誰にもわかりませんし、辞めないように言うこと自体が無責任だと思います。 あいだに入って、他のメンバーの力も借りて、人間関係の修復に尽力してあげてください。 彼女を辞めさせない方法はそれだけだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の場合、同僚女性が上下関係で辞めようとしていました。 その時は、まず、その人が感じていることをしっかり聞きました。 それについて口をはさまず、ひたすら聞きました。 その後 『もし辞めたらどうするの?』 と聞きました。 相手が真剣に考えているなら、当然辞めた後も考えているはずです。 そして何か助言をします。 私の場合、その同僚女性が本気で辞める気だったので 『辞めるのは簡単だけど、今辞めたら、就職するのは大変だよ』 と言い、何とか引き留めました。 …結局、その人は上司に退職させられましたが。