• 締切済み

ジュエリーの買取について

昨年タイにてジュエリー(サファイア)を購入しました。 必要がなくなったので売りたいと思っています。 正規の販売店で買取をして頂ける所があると聞いたのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

• casket
回答No.3

NO2です。 お返事遅くなりました。 現在出回っているジュエリーといわれている物の多くはファッション品の類なので、購入した値段より安くなるのが大前提です。 洋服を買って古着屋に売りに行くという感覚をまずもっておいたほうが良いです。 中には、歴史的価値のある物、加工技術等の結晶とも言われるべきジュエリーなどさまざまありますので、一概には言えません。 私も専門家ですが、販売価格は国、地域等の要素がありますし、更に販売価格にも差は少なからずあります。こればっかりは見てみない事には分かりません。 参考までに私の場合、買取をすると仮定した場合 石は ・宝石の種類 ・原産地 ・処理の有無 ・美しさ ・欠点 ・濃淡 ・サイズ で価格をだします。 地金は、 ・地金の重量×買い取り価格-手数料 作りは ・特殊技術の有無 ・仕上げ ・石留めの技術 等 あとは全体の構想でしょうか。 ぱっと書いたので、抜けているところがあるかもしれませんがこんな所です。 またご質問あればどうぞ。

• casket
回答No.2

選択肢は3つ ・仲介業者(ジュエリーとしての価値、宝石自体の価値を表記して他の人に分かりやすく表記し仲介してくれる) ・質屋 ・地金のみの買取のお店(貴金属の重量から価格を割り出す) 日本では一般的に本当にジュエリーの価値を判断出来る方は非常に少ないので、地金のみの買取になる販売店での持ち込みは辞めたほうが良いと思います。(石だけの価値、地金だけでの価格的価値、ジュエリーとしての価値等がありますので、、) 特にダイアの価格は一般浸透している4Cという希少価値を左右する基準があり分かりやすいので質屋さんは好みますが、カラーストーンの価値が分かる方はハッキリ入って質屋さんや正規取り扱い店含む販売員、店長さんでさえハッキリいって分からない方の方が多いと思います。 個人的には一緒に載せましたURLの仲介業者の方がお勧めです。 知る人ぞ知る、非常に信用、信頼がある宝石商です。詳しくは一度ごらん下さい。

参考URL:
http://www.ho-seki.com/
leica26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 非常にわかりやすい説明で、とても助かりました。 仲介業者というのがあるのですね。 早速問い合わせてみたいと思います。 ところで、買取価格というのは購入時に比べて大体どれくらいになるのでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは サファイヤのルース(裸石)ですか? それとも製品ですか? 製品であれば根本的に 石と地金は別に考えます 地金の重さでの買取り ただし海外製品はお時間を頂いて鑑定後の買取になります 石はほとんどの場合、お返しすることになると思います (値段が付かないため) 製品の状態でと言うのであれば 質屋さんのほうがいいかもしれませんが 地金が今高いですから 地金引き取ってもらったほうが高いか 質屋のほうがいいか悩みますね

leica26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 地金が今高いのですね。そういう情報に疎いため、こういった意見は非常に助かります。 比較してみて高い方に買い取ってもらおうと思います。

leica26
質問者

補足

サファイヤの製品(指輪とピアス)です。