• ベストアンサー

ジュエリーとパソコンの買取

10年位前に百貨店で購入したプラチナの一粒ダイヤのリング当時40000円位です。今は販売中止になってるジュエリーのブランドです。鑑定書等特にありません。だいたい相場はいくら位でしょうか? 5年位前に購入したNECのノートパソコンを売買する場合は、ブックオフのような買取専門店よりもオークションの方が高く売れると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Devil-Ear
回答No.2

ブランド物や貴金属にも’流行’がありますので、余程のこと(デザイナーが超有名)が無い限り値上がりする事はありません。 せいぜいプラチナとダイアの価格分くらいでしょう。 http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-platinum.php http://diamond.gem-market.jp/market/ また、鑑定書等が無い場合「偽物」として出品が取り消される可能性があるので注意しましょう。 >NECのノートパソコンを売買する場合は、ブックオフのような買取専門店よりもオークションの方が高く売れると思いますか? 中古PCなら「HARD OFF」ですかね? まあ、オークションの方が高く売れるでしょう。 ただ、最近は高性能なパソコンが安く手に入りますので5年位前のノートPCなら高くても1万円くらいですよ。 (性能や状態・付属品にもよりますが・・・)

noname#178257
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (4)

• dadada55
回答No.5

ダイヤは大きさと品質そして色で価値が雲泥の差となります。 大きさはカラットとよばれ、リングの中に数字の刻印があると思います。  また鑑定書があればその品質クラりティという物が上位の物でしたら金額が上がります。 傷のようなものが見た目で見られるか、色は透明化、黄色っぽくないかなどです。 またデザインが古い物ですとまた価値は下がります。 まずオークションでトライされて、売れないようなら買い取り専門店に行かれてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

noname#223804
noname#223804
回答No.4

ジュエリーの売買はブランドは本当に有名ブランド じゃなければ石この場合ダイアモンドですね それと使われている貴金属で買い取り値段が変わります 「だいたい相場はいくら位でしょうか?」とご質問ですが ダイアのカラットとリングの土台となっている貴金属が分らない限り 返答出来ませんよ 確かにジュエリーブランドのデザインリングならデザインが気に入った方が 入札してくれたらオークションのほうが質屋さんやモードオフなどに買い取り願いされるより 少しでも高額になるでしょうね PCはNECの5年前のモデルだけではスペックが解らないので判断しかねますが いいところ1万円前後ではないでしょうか? 当時人気機種であっても現在どんどん高性能な新機種がどのメーカーからも 販売されてますから中古は価格下がる一方です これもブックオフさんに売るよりオークションのほうがその機種で満足される方がいれば 少しでも高く売れるでしょうね でも私の独断判断ですが1万円前後でしょうね

質問者

お礼

パソコンの価値は、落ちる一方なんですね。使えなくなるまでは、使用しようかと思います。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは ジュエリーの場合 売れるかどうかでも値段が違いますので 宝石店で地金買取の相談 質店で見てもらう アンティークショップで鑑定 この3つで見てもらって納得いくところでいいと思いますよ

質問者

お礼

いろいろな調べ先があるのですね。参考なります。

noname#166175
noname#166175
回答No.1

ジュエリーは金などを買っている店か気軽に入れる質屋に売ったほうが楽ですね。 5年前のノートPCはごみです。おそらくデスクトップでもごみでしょうね。あきらめるかそれでも ハードオフなどの中古店に掛け合うか、ご自由に。

質問者

お礼

レスありがとうございます。ごみですか。残念です。