• ベストアンサー

還付金について、助けてください。

助けてください。 還付金についてなのですが・・・ 私、10月の下旬にて 転職いたしました。 今の会社(有限会社)にて 住宅ロ-ン控除申請書を会社にて提出。 本日(3/14)会社より 還付金が提示されました。 今まで8万か7万ぐらいでしたが 31000円でした。 そんなものなのでしょうか? また、何か個人で申請したほうがよいのでしょうか? 税金等詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。 文作がなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  いわゆる「住宅ローン控除」は「年末調整」でされます。年末調整の限は19年分の所得でしたら,今年の1月末ですから,今頃に還付金の提示があるというのはいかにも遅い会社ですね… ◇「住宅借入金等特別控除」(いわゆる「住宅ローン控除」) ・「住宅ローン控除」を受けておられる方の多くは,去年より額が減額になっているはずです。  なぜなら,いわゆる「三位一体の改革」により,国から地方に税源が移譲されたのはご存知のとおりですが,具体的には,所得税が減税され,住民税が増税されました。 ・その結果,「住宅ローン控除」は所得税から控除されるのですが,所得税の額が減ったことから,「住宅ローン控除」の全額を所得税から控除できない方が出てきます。  つまり「住宅ローン控除の額」より「所得税の額」が少なくなった方がいるわけです。おそらくpoor88さんもそうなのではないかと思われます。 ◇税源移譲に伴う住宅ローン控除 ・そのため,所得税から控除される「住宅ローン控除」について,所得税から全額が控除しきれない方について,控除し切れなかった分については,暫定的に住民税から控除しようと言う制度ができました。 ・「市町村民税・都道府県民税 住宅借入金等特別控除申請」と言う制度です。 http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/gengakusochi_1.html#1 -----------  以上から,ご質問についてですが, >還付金についてなのですが・・・私、10月の下旬にて転職いたしました。 今の会社(有限会社)にて住宅ロ-ン控除申請書を会社にて提出。 本日(3/14)会社より還付金が提示されました。今まで8万か7万ぐらいでしたが31000円でした。そんなものなのでしょうか? ・おそらく,所得税が下がったので,「住宅ローン控除」のすべてが控除できなかったものと思われます。 ・源泉徴収票を手元にお持ちでしたら。  源泉徴収額が0円  摘要欄の「住宅借入金等特別控除可能額」欄に金額の記載がある の両方に該当するようでしたら,全額の控除ができなかったということになります。 >また、何か個人で申請したほうがよいのでしょうか? ・全額の控除ができなかった方は,上記の「市町村民税・都道府県民税 住宅借入金等特別控除申請」ができます。 ・ただし,これは申告をしないと還付が受けられません。期限は3月17日ですから急いでください。  提出先は,お住まいの市区町村の住民税の担当部署です。(確定申告をされる場合は,税務署に提出してください。)

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/gengakusochi_1.html#1
poor88
質問者

お礼

有難うございます。 最終日に行ってきます。 本当に助かりました。