• ベストアンサー

ジャズの発祥

ちょっと無知な質問で申し訳ありません。  (1)ジャズは黒人が作った音楽なのでしょうか?(ルイ・アームストロングなど)  (2)ジャズの発祥の地は米国ニューオーリンズでしょうか?  (3)黒人・リンカーン・キング牧師との関係生は?(奴隷解放運動など)  *ジャズの簡単な事で結構ですので、教えて下さい。  ちょっとカテゴリー違いな質問もありますが、よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 443mon
回答No.2

ご存知かとも思いますが、簡単な内容を知りたいときは、wikipediaが便利かと思います。 英語がお解かりでしたら、http//en.wikipedia.org/wiki/Main_Page で、日本語がよければ、http://ja.wikipedia.org/wiki/で、ベーシックな内容をご覧になれるかと思います。 Jazz(ジャズ)・Abraham Lincoln(アブラハム・リンカーン)・Martin Luther King, Jr.(マーティン・ルーサー・キング・ジュニア)・Abolitionism(奴隷制度廃止運動)でサーチしてお調べください。

その他の回答 (1)

• hornman
回答No.1

1.奴隷として連れて来られたアフリカ系アメリカ人がそもそも持っていたアフリカ音楽と、賛美歌や土着のラグタイム等が融合してできたと言われていますが諸説ありますので参考までに。(アームストロングは後にそれを発展させたミュージシャンですね。) 2.一般的にそうだと言われています。が、シカゴ起源説等諸説あります。 楽器構成(管楽器+ドラム)から、当時ニューオリンズに多く存在したマーチングバンドの影響が見てとれるために、その説が有力と言われています。 3.奴隷解放運動との関連性についてはよく知りませんが、当時まともな音楽教育を受けることができなかったアフリカ系アメリカ人(黒人)達が自らのフィーリングを頼りに、楽典に囚われることなく自由に演奏していたことが結果としてジャズを無二なものにしたとは言えると思います。 以上、ご参考までに。