• 締切済み

壁の穴あけについて(LANケーブル構築)

1階にある無線ルータと2階にあるXBOX360を有線で接続するのですが間にドア2枚と階段があります。 ルータとXBOX360の距離は測ってみたところ約20mでした。 で、ドアが問題なので天井を通って穴をあけようと思ってます。 その際に何で穴を開けるのが一番簡単でしょうか? なるべく低音でできる物がいいのですが。 LANケーブルを天井に伝わす時にプロテクターを入れてあまり目立たないようにしたいとも考えています。 角のところはジャバラ式のプロテクターを使えばいいですか? 穴をあけ、LANケーブルを通した後の壁はシーラント等で埋めればいいのでしょうか? いろいろと質問が多いですが宜しくお願いします。

noname#75287

みんなの回答

• tosibo-ff
回答No.5

木工ドリルの10mmぐらいで開けられます。電線用のモールというもんがあって、コーナー用の部品もあります

参考URL:
www.hokuritu.co.jp/shop/shop4zai2.htm
  • arukie
回答No.4

LANケーブルを通す穴を小さくしたいのであれば、7mmもあれば良いと思いますが、RJ-45のコネクタは結構大きいので通そうとすればもっと大きな穴になってしまいます。 コネクタの圧着工具でRJ-45のコネクタを後から付けることをお勧めします。 ケーブルをはわすのであれば、モールを使い隠せば綺麗に出来るとおもいます。 今まで見たことのあるモールは、白、灰、茶色の3色ですがはわせる場所の色を考えてチョイス。 角には曲がり、イリズミ、デズミの接合で隠せますしジョイントの部分のものもあります。(ケーブルモールで検索してみてください) LANケーブルを壁に通すところは、モールの裏に抜けば表面上隠すことが出来ますので、特に気にしなくても良いと思います。 あくまでも、RJ-45コネクタを後付にするように7mm程度の穴で済ませた場合ですが・・・

• my-hobby
回答No.3

モールの検索です、 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGIH_jaJP263JP263&q=%E9%85%8D%E7%B7%9A+%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB&suggest=7&sa=X&oi=cjkrefinements&resnum=1&ct=result&cd=8 材料&工法のサイトも有ります 一般木造住宅の場合、石膏ボードだと思います、穴を奇麗に見せるノズルも売ってると思います、 LANモジュラが通る穴「ノズル径に合ったホルソーが奇麗に開きます、木工錐は気を付けないと、汚く開きます、 モールの角は入りずみ、出ずみ、L型部材が有ります、 平面図が無いので解りませんが 一度外に外に出し埋設して、雨どいの裏面に結束バンドで結束して2階に上げる方法も有ります、 点検口が有ればプロは天井&壁の中に通します「在来工法の場合

• precog
回答No.2

電源ラインに乗せる機器もありますよ。というのと、、、 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/12/08/666426-000.html ドアはちょうつがい側の下の隙間を通すと穴を開けなくても済むと思います。長距離を這う事になるので見た目が~、ということはあると思いますけど。 何で穴を開けるかは、開ける対象の材質次第ですね。(音がするかどうかも)

質問者

補足

木造建築なので壁はモルタル?ボードか普通のボードが張ってあると思います。 一応DIY経験が薄い為、工具も揃ってないので電動ドライバードリルを買おうかと考えています。 リンク先にあるPLCアダプターは興味深いです。 我が家の場合で考えると、1階の無線ルータ(アクセスポインタ)にPLC親機を接続してコンセントをさし、 2階のXBOXがある部屋でPLC子機のコンセントをさして子機からのLANケーブルをXBOXに接続で宜しいですか?

• pasocom
回答No.1

木造家屋なら、木工ドリルで十分可能かと思います。 鉄筋コンクリート造でしたら、しろうとが工事するのはかなり困難でしょう。 >角のところはジャバラ式のプロテクターを使えばいいですか? それでもいいですが、角はあまりきつく曲げられないので(Rが大きくなる)ので、そこだけは露出でもしかたないかも。 >LANケーブルを通した後の壁はシーラント等で埋めればいいのでしょうか? それで結構です。屋外でなければ、いわゆる「パテ」で結構です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 家は木造建築です。