• ベストアンサー

子どもや犬を噛む生後5ヶ月の子犬

Ayumi777の回答

• Ayumi777
回答No.6

あせりすぎです。 訓練所もまだ必要ありません。 とにかく、安心できる環境を用意してあげてください。 よその家にいったり、他の犬にあわせたりしないで、 家のなかでめちゃめちゃ甘やかしてあげてください。 一度、捨てられた犬が、人間を信じないのはあたりまえです。 噛むのは、『触らないで!』っていってるんです。 あとひっくり返して、押さえつけるのは、よくないです。 犬にも自尊心があります。 嫌がることをしないでください。 教えるときには、楽しい経験になるように工夫してあげて。 とりあえず、悪いことをしそうなところには連れて行かないことです。 悪い癖を治そうなんて、ムリです。 犬はもともと『悪ガキ!』なんですから(笑) 人間の子と同じように扱ってだいじょうぶですよ。 犬は頭がいいから、自分の与えられた役割をちゃんと理解しますから。

hana24sora
質問者

お礼

AYUMI777様 初めまして!&ご丁寧にアドバイスありがとうございます!! こちらでたくさんの方からアドバイスを頂き、 またドッグカウンセラーさんや本を読んで ・家ではめちゃくちゃに可愛がる。 ・パピークラスで社会化をする と言うことを始めました。 すると犬に対しては近づくことはありませんが 興味を示すようになり、 またオシリをかがれてもうなるけど逃げなくなり 自分から相手のオシリを匂ぐようになりました。 子どもに対しては子どもから手渡しでクッキーを 私がしゃがんで犬を撫でながら子どもと会話をし、 子どもが撫でるとそのまま尻尾を振ってリラックスした状態に なりました。 その後はすぐにノズルをつけるのですが、 (ノズルをつけるときにナデナデするので喜んでつけたがります) 子どもや犬が居てもマイペースに寝たり食べたりしています。 怒る時もこの子の性質なんでしょうが、 空気を読むと言うか「NO」と言う前に 私の顔色を見ると申し訳なさそうに退散し、 噛んだり、吼えたりしなくなりました。 ゆっくりと直せればと思ったのですが、 この子のペースがあまりにも速くて すごく賢い子だなーと。 改めて焦って対応したことを申し訳なく思っています。 最初の失敗を踏まえて、 これからはその分も愛情をかけて育てて生きたいと思います。 ありがとうございました!!