• 締切済み

会話に入れない

dies-iraeの回答

• dies-irae
回答No.1

僕も口下手であれなのですが最初は面白いこと、と意識しないで発言回数を増やしていけばどうでしょうか?小さいことからこつこつと、はじめは「うん、そうだね」等の肯定・否定の簡単なものから徐々に発言回数・時間を増やしていき自然と(周りも、自分も)慣れていってはどうでしょう?はじめは普段発言しない人がすると珍しそうな顔をするかもしれませんがそのうちそれが自然になって受け入れてくれると思います。こーゆーのは慣れだと僕は思います。 あとネタを振るよりそれにたいしての(鋭い)突っ込みのほうがやりやすいと思います。(面白い)ネタ振りはそのグループに慣れてからのほうが良いかと・・・(好きな話題、興味ない話題とかもありますしね)。 少しでも役に立てていただけたら嬉しいです。

tigaya
質問者

お礼

初めから面白いことを、と思っているから発言できないのですね。 意識しすぎということですか、なるほど。 つっこみ上手になります。 テレビで訓練したらいいでしょうかね。 ひとりでぼそぼそなんだか気持ち悪いですがこれも修行ですね。 ありがとうございます。 慣れるように頑張ります!!