• ベストアンサー

網膜剥離

網膜剥離で黄斑剥離後、手術をしてから、目の中が光ったり、日によって見え方が変わる後遺症が起こったが、その後目が治った(完治した・視力が元に戻った)という人はいませんか?いるとしたらどのくらいの期間で治りましたか?また具体的にはどういう後遺症でしたか?経験論やそういう人を知っている方教えてください。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

黄斑まで剥離すると予後が良くありません。 視力が戻ることはあまり期待できないと思ったほうがいいでしょう。 幸い視力が発症前近くまで戻ったとしても、変視症(歪んで見える)などは残ることが多いです。 眼の中が光るのは、何とも言えません。 神経が異常に繋がってしまった影響などで起こる可能性は否定できませんが、解明されていません。 眼内レンズの影響で特定の入射角の光がキラッと光る、というのはしばしばあります。 日によって見え方が変わる、というのもよく分かっていません。 見え方なんて、所詮は主観的なものですからね…。

goodham
質問者

お礼

いろいろ教えてくださりありがとうございました。これ以上悪化しないように体に気をつけていきます。

goodham
質問者

補足

網膜剥離について知識豊富でかなり知っていらっしゃいますね。私の場合は全く見えないとか言うのではなく焦点が定まらない(恐らく)の為視力が出ないタイプだと思っています。ただ、私の入院していた病院に以前入院しておられた方で何人か黄斑が剥がれていても突如視力が回復された方が何例かいらっしゃって(でも私が入院する前のことで連絡等も取りようがなく)、全国で質問すれば、後遺症の疑問など解決できるかもしれないといった感じで質問しました。

その他の回答 (1)

• rauren
回答No.1

こんばんは。 母が網膜剥離で手術をいたしました。 もう30年になりますでしょうか。 幸い後遺症もなく、2週間で退院。その後通院。 眼はわたくしより見えているようです。 琴欧州のマワシの模様をいつも評価していますから(笑 完治まで半年といったところでしたね。

goodham
質問者

お礼

一番最初に回答くださいましてありがとうございました。 私は、毎日目の中の変化に苦しんでいる状態ですが、お母様はお大事になさってください。

goodham
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でもお母様は恐らく黄斑(目の中心)までは剥がれておられなかったのではないでしょうか?もし、そこのところが分かればまた教えてください。