• ベストアンサー

網膜剥離の手術後について

約一ヶ月前に網膜剥離の手術を行いました。 順調に回復はしているのですが、手術をした方の瞳孔が、手術をしていない目よりもやや大きいままなのですが、それは安心していていいものなのでしょうか? また、なかなか視力が元に戻らないのですが大体の人は個人差があったとしても1ヶ月前後で視力は回復するのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。私も6月に手術をしたものです。 瞳孔のことですが、現在私は4種類の目薬を一日に4回点眼していますが、そのうちのひとつの目薬が瞳孔を広げるものです(ミドリンP)  この目薬は一日1回の点眼ですが、点眼してから徐々に瞳孔が開いていき、半日以上は左右の瞳孔が同じくらいの大きさに戻りません。 私の剥離は、幸い黄班部までは進んでいなかったのですが、術後、視力は悪くなりました。メガネも2ヶ月以上たってから作るようにいわれています。視力が安定するまでにはそのくらいかかるようです。 心配でしょうが、日一日回復していると思って、私は頑張っています。お大事に

tohiyo
質問者

お礼

参考になりました。私も視力は悪くなっているようです。お互い回復できるようがんばりましょう!回答ありがとうございました!