• ベストアンサー

機械のアースの取り方を教えて下さい。

機械のアースの取り方を教えて下さい。 コンクリートの上に据置しているだけの状態ですが、アースを取っていると言えるのでしょうか? やはり、コンクリート内にアンカーでも打ち込んでやらないといけないのでしょうか? その場合、深くした方が良いのでしょうか? 何か、基本的な事の気がするのですが、皆さん御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
回答No.1

お尋ねのアースと言うのは電気機器のアースのことでしょうか? そうだとして・・・ アースは法的に義務づけられている場合とそうでない場合があります。 アースする場合は、電気工事士資格を持つ人でないと接地工事はできません。配線済みのアース端子に接続するだけなら誰がやってもかまいません。 参考までに申し上げますと、コンクリート内にアンカーを打つだけでは所定の接地抵抗値は得られません。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足説明します。 アースは鉄骨や水道管などに接続してはいけません。 漏電があったときに非常に危険な状態となるので決して行わないように。専門家に依頼しましょう。

• toro321
回答No.2

三相交流で動く機械ですか? それならば、配電盤の中に設置されてますから、電源と同じケーブルに沿ってアース線を引くのが普通です。 それ以外の場合は、建物がたいてい鉄骨ですから、近い鉄骨の柱にアース線を引きます。