• ベストアンサー

アースについて2件質問があります。

アースについて2件質問があります。 1, アースについて疑問に思ったのですが、単相100Vの非接地線を壁(コンクリート)に直接触れたら漏電するのでしょうか? 2, また制御盤(鉄)にアースをしていない状態で非接地線が直接触れたら漏電するのでしょうか? 回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

どちらでも漏電します。 壁とか制御盤とかは特にアブナイ。

okumasa0
質問者

お礼

早々に回答していただきありがとうございます。 では、よくアースをしていない制御盤などで何らかの現象で漏電した場合は、制御盤に電気が帯電して危ないと聞いた事があるのですが漏電したのであれば漏電遮断機が働きますよね? ということは制御盤に電気が帯電するということは何故おきるのでしょうか? (漏電遮断機がついていない場合とか?) 質問ばかりして申し訳ありませんが回答の方よろしくお願いします。