• ベストアンサー

確定申告

基本的質問ですみませんが教えて下さい。 2箇所から給与を受取っておりました。 1.2007年3月から勤務開始、所得税は毎月の給与から天引き。(派遣) 2.2007年3月まで勤務、所得税天引きなし。(バイト) ネットで申告書作成したところ、700円の追加徴収でした。 確定申告をしなかった場合、2008年度の住民税や所得税税率が不利になるなど影響がありますでしょうか。 どなたかご教授ください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.3

給与以外の所得がないものとして回答します。 2007年、質問者は二箇所に勤務しました。しかしアルバイト先を辞めて派遣会社に勤務したので、税務署は一箇所に勤務したものとみなします(根拠:所得税基本通達121-4) 一箇所から給与の支払を受け、給与の額が二千万円以下であり、給与所得及び退職所得以外の所得金額が二十万円以下である場合は確定申告を必要としません(根拠:所得税法第百二十一条第一項第一号)。 よって質問者は、二千万円以下ならば、確定申告をしなくても不利益を被るようなことはありません。安心していいですよ。

negninumog
質問者

お礼

私の怠慢で期限内に行けないので心配でした。 分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

申告納税は国民の義務です。正しく税金を納めましょう。

negninumog
質問者

お礼

そうですね、国民の三大義務でした。 ご回答ありがとうございます。

• kinchan21
回答No.1

>確定申告をしなかった場合、2008年度の住民税や所得税税率が不利になるなど影響がありますでしょうか。 ありません。 ただし、平成19年分所得税を700円脱税したことになります。

negninumog
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 期限は間に合わないのですが、きちんと納税に行きますね。