• 締切済み

2年以上の実務経験って?

グラフィックデザイナーの求人を見ると 2年以上の実務経験必須というものを かなり多い数を見るのですが これはいったい何を重視してのことなのでしょうか? 制作環境というものは人により違ってきます であるにもかかわらずこのようなくくりが強いのには いったいなぜなのかが疑問に思っています。

みんなの回答

• ulmo
回答No.3

まぁPCの環境はともかく、印刷物を作る時の 常識を知ってるかどうか、でしょうね。 解像度の意味やトンボさえ知らない人が入ってくると、 「そっから教えるのかよ!」とヘコんでしまいます(笑)。 ほか、新聞広告のルールや、料金別納郵便や料金受取人支払の DMを作る時のフォーマット、CDジャケットの作り方などなど。 造形力も大事ですが、これらのルールを知ってるかどうかも重要です。 いちいち教えてられないという所が大半でしょうから。

• isoworld
回答No.2

制作環境は人によってまったく違うとしても、グラフィックデザイナーの経験がなくて素人同然の人が求人に応募されては困ります。ですから、第一次のフルイにかけるために2年以上の実務経験を必須と表現しているものと思われます。それで採用されるのではなく、求人要件にかなった人を二次、三次の面接や審査で更にフルイにかけるはずです。

• zorro
回答No.1

初心者ではなく実務経験をいくつかつんだ人材を求めています。