• ベストアンサー

暖房器具について

hallisの回答

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.2

都市ガスでなくプロパンだったのが敗因でしょう。 プロパンは東京・葛飾区など、複数事業者の競争エリアだとけっこう安いと思いますが、競争のないエリアだと高いと思います。 また、プリパンの場合、宅内への引き込みのガス管工事をガス供給事業者負担で行っている場合、施設使用料を毎月負担するの割高になります。 以前私が住んでいた(RC)鉄筋コンクリートの住宅では夏場は2000円前後、冬場が6000-7000円くらいでした。用途は週3日くらいの自炊、シャワー(冬季は浴槽への給湯)、冬季のファンヒータで、たまに衣類乾燥機でした。 私の場合、暖房と乾燥機を電気から都市ガスに代えて3割~4割節約できましたし、暖房の暖まる速さは圧倒的にガスでした。 ガスを直接燃焼する熱効率の良いファンヒータを試されてはいかがでしょう? エアコンと違って安いですし。

nekosuzu
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 以前プロパンの賃貸に住んでいて 気にならなかったので特に気にもしてなかったのですが プロパンって一律料金ではないのですね。 本当に無知だったなとおもいました。 確かに部屋はすぐ暖かくなりますね パワーが違うのかもしれません ファンヒーターも色々調べて見ますね! ありがとうございました。