• 締切済み

分煙を求めたい。運動を起こすには?

私は1歳の娘がいる妊婦です。毎日遊びに連れていくところがあります。そこは駅から街のように広がるスポットです。店もたくさん集まっていて、広場もあります。 そこは、分煙に対する意識が大変低いです。 鳩が集まる広場。人通りも多く、子どもたちも鳩を喜んで見るのですが、その広場にある真ん中の椅子全てと端っこの椅子全てに灰皿が設置。子どもが歩けば常に煙に触れます。歩き煙草も多いです。 エレベーターで1階に降りれば椅子があり、喫煙場所です。ベビーカーを押しているのエレベーターをよく利用しますが、降りてすぐに煙を吸います。 地下に降りる階段の周りの椅子も喫煙場所です。 他のエレベーターの周りも喫煙場所です。 本当に喫煙場所が多いのです。私は喫煙場所をまとめて欲しいのです。喫煙場所は、全員が必ず通らなければいけない場所でないところに作ってもらいたいのです。 その駅に集合している店をまとめるホームページにメールを送ったのですが、ずっと返事はありません。 親子、ファミリーがとっても多いスポットです。分煙化を求めたいです。 こういう運動を起こすにはどうすれば良いのでしょうか?インターネットで集うことができるのでしょうか?そういうサイトがあるのでしょうか? その他にも良い方法があれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

• purunu
回答No.3

・手段としては、電子メールでなく、書面で同一のものを  ・その場所の管理者  ・自治体(市役所、区役所) に送ること。 ・根拠としては、個人的思いだけでなく、次を引用すること。ただし、 「室内又はこれに準ずる環境」であって、屋外そのものは含まれていないので、これは「準ずるものである」ことを強調すること。  「健康増進法 第25条」 「学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。」

noname#29999
noname#29999
回答No.2

メールというのは便利なようで、届いているのか、読んでくれているのか分からないもどかしさがあります。 タバコの煙や臭いは吸わないものにとっては本当に耐えられませんね。 ところで、その場所は屋内ですか? だとすれば今時、屋内にそれほどたくさんの喫煙所があるのは珍しいですね。 屋外であれば、麻薬を吸っているのではないのですから、喫煙者にも喫煙の権利はあります。 いずれにしても、喫煙所がある事がそんなにあなたにとって不都合であれば直接談判に行かれてはどうでしょうか? それでなくても昨今は喫煙者受難の時代です。 ご自身は自宅に居てメールだけで他人を動かそうと思っても無理があると思います。 人一人のために世の中は動きません。 どうしても我慢の限度を超えていると思うならその広場で署名でも集めるか、あるいはその場所に行かないか、です。 自分と違う立場の人に対する寛容の精神を学ぶ事も胎教のためには良いかと、、、、。

• a053049
回答No.1

どういう場所なのかわかんないんですが 市役所に言ってみては?