締切済み

職場の分煙

  • 困ってます
  • 質問No.1585789
  • 閲覧数423
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

テレビ局に勤務しています。
やっと館内が分煙にはなったのですが、喫煙場所が廊下のために仕切りがなくてタバコのにおいや煙に毎日不快な思いをしています。
訴えてはいるのですが、結局あやふやにされてしまっています。うちの部署の上司はヘビースモーカーのため、あまり気にはならないみたいです。
もう仕方がないので個人的にタバコ対策をしなければならないと思っています。良い方法はありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 18% (43/230)

>個人的にタバコ対策をしなければならないと
素晴らしい、がんばってください。
そういう上司に嘆願したって、逆切れさえれて、異常な嫌煙者呼ばわりされるのが落ちです。どうせ変態扱いされるなら、こっちが先に切れてしまいましょう。

対策はあからさまで嫌味っぽくなってしまいます。嫌われる可能性が大きいですが、貴方は何も悪くないのですから堂々と実行してください。見方が近くに必ずいることを意識してやり遂げてください。

具体的には、扇風機で吹き飛ばすしかありません。清浄機はタバコの97%の有害成分は素通りするそうです。ホームセンターに工事現場などで使う、大型の扇風機が4000円くらいであります。それを何台か廊下にセットするのが一番ではないでしょうか。プラス大型の換気扇の設置をしなければ意味がないですね。
他には全面禁煙にするように、そのボンクラ上司に頼む、この場合、直接、上司に言うより、その家族に毎日お願いするほうが効果がる場合があります。
貴方は、常に暴行を受けているようなものです。被害者意識を忘れずに戦ってください。なにをしたって正当防衛です。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (8/28)

吸わない人にとっては、これ以上ないくらいの迷惑ですよね^^;わたしは小型の扇風機を自分の机に置いてますよ。マスクとかはしたくないし、ガムとかアメも意味ないしwできたら煙を吸う何かいいものがないかなっておもってますけど、個人で買えるようなものじゃないですし、やっぱり小型の扇風機が一番です。
自分の顔をかすめるくらいに風向きを調整すればなかなか対策になりますよ^^(服などの匂い対策は他の手段をつかうしかないですが・・)
お礼コメント
kokorose

お礼率 83% (5/6)

回答ありがとうございます。
吸わない人にとっては、服や髪ににおいが付くのが本当に嫌ですよね・・・
投稿日時 - 2005-08-19 10:00:33
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

こんにちは。
私も同じような思いをしておりました。
確かにタバコを吸う人間には吸わない人の気持ちが分からないみたいですね、残念ながら。

そこで私は実力行使?に出ようと思いました。
自腹で、いかにも高価に見える空気清浄機を購入し、これみよがしに使ってやろうとしました。当然経費で落として良いですよね、ぐらいの勢いで。

その前に、最後お願いで社長(喫煙者)に話したら、空気清浄機を買ってくれました。一番安いやつだったのでふざけんな、と思いましたが、無いよりましだと思い妥協しました。

空気清浄機は一例に過ぎませんが、前出の方もおっしゃってますように扇風機なんかも良いですね。私も勉強になりました。

お互い邪悪な奴等(喫煙者)と闘いましょう(笑)
お礼コメント
kokorose

お礼率 83% (5/6)

回答ありがとうございます!
喫煙者って結構わがままですよね・・・私も吸わない人の気持ちがわかってないと思っています。
「自分はタバコの煙が苦手だから空気がきれいなところで吸いたい」とか言われても、相手は上司だから何と返答していいものか困ることがあります。
私も闘っていかねばと思ってます。
投稿日時 - 2005-08-21 09:16:55
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ