• ベストアンサー

もう一度、やり直したい

いつもお世話になっています。 もう一度、色んなご意見、お願いします。 3ヶ月お付き合いした26歳、同じ年齢の彼氏とケンカ別れをしてしまいました。 先週の水曜日の朝、私が色んなことが原因で彼に「別れよ」、彼が「なんで。」の会話した後、その後、別々に一日過ごし、水曜日の夜になり彼から連絡がきました。 色々悩み、別れる気持ちになったそうです。 ここ最近、言い争いが絶えず、私も何回も別れる、と彼を試すようなことばかり言っていたのが理由で、「別れよ」といわれ、もうこの先、やり直すことも考えられないといわれました。 私は、何度も謝り、絶対に別れたくない、私は変わると言ったのですが、ダメな様子でした。 ここでも色んな相談をし、色んな方からのご意見で私は変われたんです。そこを認めてくれてはいても、彼は人は変われないといいました。 また付き合いなおしても同じことを繰り返すと言ってました。自分じゃ私を幸せにできないとも。 どうしても別れたくない私の気持ちでもう一度考え直して欲しいと、今日、木曜日、明日の連絡をすることを約束してもらいました。 それから、私は連絡を絶とうと思ったのですが、2通のメール、2回の電話、どれも応答はありませんでした。 やっぱりもうだめなんだと痛感しています。 1週間、毎日辛くて心が壊れそうです。 明日の電話で答えを聞くのではなく、楽しい話だけをして電話を切ろうと考えています。 少しずつ彼の気持ちが戻ってくるのをまとうかとも考えはじめました。 やり直し、、したい、できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6_6-9_9
回答No.8

自業自得とはいえお辛いでしょうね。 いえ、むしろ自分で蒔いてしまった種だからこそ余計に辛いのではないでしょうか? あの時こうすれば良かった、あんなこと言わなければ良かったと、後悔することが多いから未練ばかりが残るのでは? ですが、私はこれで良かったとも思いますよ。 けんかするにも理由があるはずです。本物の相手であれば話し合いで解決できます。 ですが、彼とは別れる方向へ向いてしまった。 根本的にあなたと彼では何か合わない部分があったのではないでしょうか? 今は「失恋」という痛手に苦しんでいるだけです。 彼を失った、彼に拒絶された、ということがあなたを苦しめているのであって、彼を本当に愛している、というのはちょっと違うと思います。 彼を本当に愛していたなら彼の幸せを望めるはずだから、彼が別れたいといえば別れてあげれるはずです。 「絶対に別れたくない」なんて意地になっているとしか思えません。 それに、「変わるから別れたくない」なんて押し売りのようですよ。 彼がいらないといっている以上、潔く身を引きましょう! そうすれば、もしかしたら「あれ?もったいなかったかも」と彼が戻ってくるかもしれませんよ。 あなたは彼に執着しているようにみえますが、本当に彼だけがあなたの愛すべき人なのでしょうか? この機会に冷静になって、自分の気持ちを見つめ直してみたらいかがでしょうか? 私には、あなたにはもっと相応しい人が現れると思いますし、これからいくらだって恋愛できると思いますよ。 今はまだ傷心で、次の恋なんて想像できないかもしれませんが、自分を磨いて前向きに生きていれば必ず素敵な恋が訪れるはずです!勇気をだして前に進んでください。 具体的なアドバイスとしては、 まず明日自分から彼に電話をしてはいけません。 あなたの方から電話をするというという約束であったとしても、です。 もうすでにメールと電話をスルーされていますよね。 これ以上あなたからしつこく催促するのは悪印象です。 (明日電話するという)約束は取り付けているのであれば、彼から電話がくるはずです。 電話が来なければ、それが彼の答えです。 そして、彼から電話があれば、(あなたが考えているように)楽しい話だけして、電話をくれたことに感謝をして電話を切るといいと思います。 その後は、彼から連絡があればやさしく対応してもいいですが、あなたからは一切連絡を絶ったほうがいいと思います。 やり直し、できるかできないかは、残念ながら私にはわかりません。 でも、本当に縁のあるお二人であれば、いずれ再び結ばれることがあるかもしれません。 このまま終わってしまうのであれば、それはそれで運命なのだと受け入れましょう。 自分の気持ちだけすっきりしたいのであれば、泣き喚いて彼に気持ちをぶつけてもいいのかもしれません。 ですが、それは彼にとって最悪の恋愛の想い出になるでしょう。 最後に嫌な印象で終わっては、せっかくの楽しい想い出もすべて苦々しいものに変わってしまいます。 せめて、最後くらいは素敵な女性だったなぁと彼に思ってもらいましょうね。 何事も最後が肝心ですよね。 あなたの文章はとても読みやすいし、聡明な女性であることがよくわかります。 明日、後味の良い結果になることを祈っています☆       

sugar0111
質問者

補足

>自業自得とはいえお辛いでしょうね。 >>>まさに、自業自得です。 >けんかするにも理由があるはずです。本物の相手であれば話し合いで解決できます。 >>>結局、いつかはふられているのだろうと予測がつくほどの相手と合わないと感じるぶりです。的を得ていてびっくりです。 >あなたは彼に執着しているようにみえますが、本当に彼だけがあなたの愛すべき人なのでしょうか? >>>彼をなくした虚しさに、今すごく固執しているのだろうと思っています。付き合っている最中に何度もこの人とは無理だ、合わない、ツライ、苦しい、好きなのに。。。という気持ちでした。彼の意見を尊重しないとか、受け入れていないということだけでも私のワガママでもあるのですが、どこかで合っていないと私自身が強く知っているのに、彼との"失恋"ということに執着しているんですよね、きっと。 >自分を磨いて前向きに生きていれば必ず素敵な恋が訪れるはずです!勇気をだして前に進んでください。 >>>まだ、一週間という期間がいけないのですね、私もそろそろスタートラインにたてるのではないかな、って思えてきました。素敵な出会いで、素敵な恋愛して、同じ失敗繰り返さないようにしたいと思います。 やり直し、できるかできないかは、残念ながら私にはわかりません。 でも、本当に縁のあるお二人であれば、いずれ再び結ばれることがあるかもしれません。 このまま終わってしまうのであれば、それはそれで運命なのだと受け入れましょう。 具体的なアドバイスとても助かりました。明日一番の山場を乗り越えられれば私は変われる・・・だけど、明日やっと話せる、嬉しい!なんて思ってばかりで、もしも自分からかけて、電話に出てもらえなくて更なる悲しみが憎しみと私の自信喪失になんかなったら本当につまらない恋になってしまいますよね。 彼の答えはノーです。奇跡も起きません。彼のそんなすっきりとした態度も好きだったんだなぁといまさらながら実感です。 彼への連絡しないことにします。そんなことを誰かに一押しして欲しかったんです。私はきっとこれで変われると思います。 最後に、私の良さを引き出そうとしていただき、本当にありがとうございました。彼から愛されていなかったんだなんていう今の結果ばかりを鵜呑みにして、私自身をなくしそうでした。 私は、彼との恋愛で反省することをし、これからの努力を得たのだと思い、日々頑張っていけると思います。 ですが、もしもまた同じ悩み、もしくはツライなんて質問しても暖かく見守って、そして一喝してください。

その他の回答 (10)

• forever116
回答No.11

30代♂です。 私も、昨日彼女から別れの言葉を告げられました。でも私は、彼女と復縁を望んではいません。お互い納得の上、違う人生を歩む決意をしたのです。 彼の言う、「人は変われない」というのは、正論でもありますが、不可能ではないことだと私は思っています。私は、こういう人間だからこれでいいのだと諦め感で、生きていく事こそ悲しい事だと思います。 愛する人、大切な人のために変わろうとする、その心が大きく成長させるからです。 ですから、あなたの良くない部分を客観的に見て、直す意思があるなら、やり直しても大丈夫だと思いますが、今のままのあなたでは同じ過ちをただ繰り返すだけです。 本当に多くの方が、別れを駆け引きにしているのには驚きます。本心ではないのに、最終兵器を使うのはよくありません。別れるという言葉は最後の最後までとっておくべきです。 相手の心は、まず自分が素直な心で、自らが変わる事で、動きます。ここは冷静になってもう一度よくお考えください。

sugar0111
質問者

お礼

【回答を下さった方々へ】 運命の?13日は、何事もなく過ぎていきました。"彼があなたを本当に大切だと思っているのなら彼は戻ってくる"という言葉に駆けた気持ちも少しはありますが、私の中で多くの方の励ましにより、今回の恋愛を終わらせる気持ちになれました。 今回、私の一言が引き金で恋愛は終わりましたが、この一言のせいではなかったとも思います。私は、彼には合わなかったし、彼も私には合わなかったという事実もありました。 別れた寂しさに執着するばかりで、暗く寂しくマイナスな女にはなりたくありません。彼のおかけで、私自身のよくない恋愛スタイルを変えなくてはと思えるようになったことも大きなチャンスとしてこれからの出会いに向けて頑張りたいと思います。 最後に、来月にでも彼に手紙を書きたいと思いました。私は、彼にしっかり謝罪したいし、感謝の気持ちも伝えてなかったです。もう自己満足みたいな世界になってきましたが、彼の中でちょっとでも私との恋愛がいい思い出にスイッチすることができるのなら、手紙を出したいです。 たくさんの励まし、背中を押していただき、本当にありがとうございました。またの機会、回答する側になるかもしれませんし、また回答してもらう側にもなると思います。その時はよろしくお願いします。

sugar0111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今までの恋愛スタイルではうまくいっていなかったから今、私は別れを経験しているのだろうと感じました。そのため、彼のためという気持ちもありましたが、次の恋愛にも繋がるように私は変わろうとと思いました。でも、具体的に誰かにジャッジしてもらうと、変われたんだなぁと思えそうなのに、一人になっちゃってまだ分かりません(^^;)地道に頑張ります。 冷静になった今は、彼に申し訳ない気持ちがあります。回答されているように、最終兵器の"別れの駆け引き"を私は何に使っていたんだろう、くだらなかったなぁと思いました。 アドバイス、本当にありがとうございました。

回答No.10

NO8さん ごもっともです!!!!! きっといい人いるし もし彼があなたにとって大切な人なら必ず戻ってくる。

sugar0111
質問者

補足

回答ありがとうございました。 彼は戻ってこないと思います(^^;) 他にもいい人、いますかね?

• blazin
回答No.9

しっかり話し合ってください。 貴方には貴方の考えがあるように、彼にも彼の思い、決断があります。 それが同じ方向に向くのであればやり直す方向も見えてきます。 でもどちらかが違う方向を向いていたら、それは成立しません。 貴方がどれだけ強く思っても、彼も同じ方向を向いていないと 交わらないんです。一度冷めた心を取り戻すのは容易なことではありません。それを理解して感情的な部分だけに留まらずに、しっかりお互いのこれからの為に話し合ってみてください☆

sugar0111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼は、話し合うことじたいがそんなに好きではないのです。そしてさらに私の問い詰めるような態度、話し合いが嫌いだといっていました。ですから、きっと彼とこの先、話し合うことなんてできるのかな・・・と不安になりました。 もしも、彼が話し合いの機会なんてもうけてくれたら嬉しいと思いますし、彼の意見をしっかりと聞けるようになりたいです。 ありがとうございました。

• kuncharge
回答No.7

いや、あなたから「別れよ」と言ったのでしょ?やり直せたら奇跡です(奇跡はまれにおこりますが)。 今回の教訓として、どんなに不機嫌でも決して否定的な言葉(別れよう、嫌い、冷めたなど)を言ってはいけないということですね。 最後は綺麗に終わらせて、いい思い出にしたほうがいいと思います。 最後の可能性に賭けるなら、木曜日に泣いてすがりましょう。それでもダメなら、あなたの一言で彼は本当に冷めてしまったのだと思います。 私も、一度でも「別れよう」と言われたら、気持ちを整理する方向で数日考えて、別れを決心するタイプですから。

sugar0111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 きっと奇跡は起きないのだろうと感じています。 こうしてどうしても誰かと繋がっていないのだろうと私は、本当に弱い人間だなぁと感じています。 泣いてすがる行為は、別れ話の時に既にしてしまったので、なおさらもうだめですよね・・・?もうそんなプライドのない行動、彼を困らせるような行動はできないなぁと感じています。

• hanzo2000
回答No.6

「変わった」と言葉で言うのは簡単だけど、実際には簡単ではありません。 私は変わった、とか、変わりたい、とか、 言葉で彼を説得しようとしているあなたの軽さを、 彼はすでに気がついているのではないでしょうか。 私は男性ですが、あなたの彼と同じような状況になったことがあり、 彼女と連絡を取らないでいる期間がありました。 そのとき、当事の彼女は私と話をするために、平日の夜、 ずっと駅前で、私の帰りを待っていました。 当時は携帯電話もなかったので、彼女は6時間も駅前で待っていたそうです。 (その日は偶然にも私の帰りがひどく遅かったのです) さすがに私も、心が動きました。 その日に話し合って、そして交際を再開しました。 同じことをするといい、とは言いませんが、 言葉じゃなくて、行動を変えないとダメだと思うんです。 現状でも、変えられる行動があるはずです。 変わったあなたを行動で示すことはできるはずです。 教えて!Gooでいくら意見を聞いて、気持ちだけは変わった気分になってもダメですよ。 彼とやり直したい、私は変わった、彼をこれから大切にしたい、 そう思うなら、メールとか電話とか、安全地帯から説得するんじゃなくて、 もっと行動しないと。 行動が伴わない言葉の羅列では、人の心は動かないですよ。 行動に移すほどのパワーがないなら、 あなたのいう「変わった」というのも、まゆつばなのではないでしょうか。 ※やりすぎてストーカー規制法にひっかからないようにしてくださいね。

sugar0111
質問者

補足

実体験でのお話、ありがとうございます。 "行動"って大事なんだなぁ、と気がつかされました。 実際の話、彼と私の家はものすごく近く、車で10分程度です。 待ち伏せのような行為もしてもきっと彼の仕事などの時間帯の把握ができているので出来るとは思いますが、きっとかなりつらくストーカーと言われかねない世の中で、警察にお世話になるだけは本当に避けたいです・・・ 私が行動で表すことのできることってなんなんだろうと考えました。 "今から会いに行ってもいい?"くらいの行動しかできないかもしれません。 やっぱり仕事終わりに待ち伏せとかも怖いですよね(^^;)

回答No.5

>やり直し、、したい、できるでしょうか? 多分出来ないです。 >色んな方からのご意見で私は変われたんです。 本人がいくら変わったといっても彼から見て変わってなければ意味ないです。 また簡単に性格が変わる女性を信じられる男は多くありません。 良い方向に変わるということは、悪い方向に変わる可能性もあるってことです。 彼が重視してるのは恐らくその部分でしょう。

sugar0111
質問者

お礼

彼の考えを回答していただきありがとうございました。 私は、どうして彼の意見を尊重できなかったのだろうと深く反省しています。 結局、謝っても彼の考え、意見を受け入れてなければ反省できていないのと同じですもんね、ありがとうございました。

• a_jin
回答No.4

はじめまして。当方、女です。 なぜ別れたくない相手に「別れよう」と言うのか、理解できません。 また言った後、希望通りになったのに、未練タラタラな言動も理解できません。 つまり、軽々しく言葉を吐かないってこと。 逆からすると、自分の言ったことには責任を持つってことでしょうか。 >やり直し、、したい、できるでしょうか? 私は無理だと思います。 それでなくても、言い争いが絶えなかったようですし。 何度も何度も試されて、彼を気の毒に思います。 今回のことをいい経験とし、次はうまく付き合えるよう、努力したほうがいいと思います。

sugar0111
質問者

お礼

ありがとうございました。よく理解できました。 次回の恋愛なんてあるのかな、と不安になりますが、頑張ります。

noname#79650
noname#79650
回答No.3

「覆水盆に返らず」--ということわざ、知ってます?

sugar0111
質問者

お礼

はい、よく理解できました。

回答No.2

私も同じ経験があります。 嫌だ、別れたくないって言われると思って別れよって言ってしまいました。 とても軽率だったと後悔しています。 オレ絶対同じ間違いしないから!本当に愛しているから! なにを言ってももうダメでした。しまいには警察から電話があってストーカーの容疑で出頭しました。 よりを戻したいのはすごいわかります。私も彼女が大好きでした。 まだ新しい彼女はできていません。 しかし、いつか希望の光があると信じて毎日生きています。 なんども自殺を考えました。でも、このサイトを通じて自分に光が降り注いできたと確信します。 一回きりの人生。楽しみましょう。出会いがなくても出会いをつくることは可能です。 私みたいにストーカー扱いされないだけまだマシです。 本当に辛いと思いますが前向きにいきませんか? 一緒に頑張りましょう?

sugar0111
質問者

お礼

もう少しで前向きにもなれそうなのに、今は頭の中彼のことでいっぱいなんです。 ストーカーとか、ツライけど、本人はほんの一目でもと思うんですよね。家とか近いのがさらに私の場合、最悪です。 一緒に頑張ろうと言ってくださって本当にありがとうございました。

• yuqqy
回答No.1

>少しずつ彼の気持ちが戻ってくるのをまとうかとも考えはじめました。 もう無理だと思いますよ。 これを教訓に次に活かした方がいいと思います。 >明日の電話で答えを聞くのではなく、楽しい話だけをして電話を切ろうと考えています。 これは彼の出す答えから逃げているとしか思えません。 現実を受け入れる事が前進への第一歩です。 時に傷つくことも泣き暮らす日々もあなたを大きく成長させるのです。 あなたが彼にしてしまった過ちから出た結果に、目をそらさず受け止める事です。

sugar0111
質問者

お礼

先週では、まだちょっと好きくらいは言ってくれてはいましたが、やはりもうだめなんですね。 ありがとうございました。