• 締切済み

別れた彼ともう一度付き合いたい。アドバイスお願いします

1ヶ月半前、1年付き合った彼に振られました。 彼とは同じ職場で、毎日顔を合わせます。 別れた原因は、私が毎週土日、彼の家へ遊びに行っていたこと だと思います。 何度か、彼から会う回数を減らしたい。自分の時間が欲しいと 言われましたが、そのたびに嫌だと言って結局別れるまで 毎週会っていました。 私にとっては、突然の別れで泣きすがりましたが、彼は「前から考えていた。とにかく別れたい。」 の一点張りだったので、諦め感謝の気持ちを伝えたら彼は涙ぐんで、嫌いになったわけじゃない好きなんだと・・・。 結局、もう一度会う約束をして別れました。 約束の日、彼に会いに出かける途中、彼から電話があり 「そんな約束した覚えがない」と言われ、その日は用事があるしダメだと言われ家に戻りました。 彼からメールで「自分には今の方が合っている(独り)前のようには無理。このまま終りにしよう。ごめんね」っと・・・ 私は直ぐに電話して、会いたい・・・と伝えたら 「会っても変わらないよ。」と彼は言いましたが、会うのをOKしてくれました。 その会う日が明日なんです。 私は、まだ彼が大好きです。 もう一度付き合いたいと思っています。 どうしたら彼もそう思ってくれるでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• lac21
回答No.2

あなたは彼から嫌われた理由をきちんとわかってますよね? 彼は「会う回数を減らしたい。自分の時間が欲しいと」と言ったのにあなたの我儘で嫌だと言って押し通していたのです。 会いたいのはわかります。 でも、自分の時間を持ちたい彼の気持ちも理解しなくてはいけません。 あなたは自分の時間より彼といるほうがうれしいかもしれません。 ですが、彼はあなたといるのは嬉しいけど自分の時間も欲しいのです。 >「前から考えていた。とにかく別れたい。」 彼は本当に自分の時間が一刻も早く欲しかったのでしょうね。 そして、それを言われたときに諦めてしまったあなたに問題があります。 本当に別れたくないなら、あなたが我慢するしかないのです。 我慢するか別れるか? 我慢できないなら別れなさい。彼も苦しいだけです。 >彼からメールで「自分には今の方が合っている(独り)前のようには無理。このまま終りにしよう。ごめんね」 彼は今自分の時間ができてうれしいのでしょう。 以上のことを踏まえて、 ・会う回数を減らす(彼に自由時間を与える ・減っても文句は言わない これを彼に伝えてみてください。 最初は信じてもらえないかもしれません。 ですが、ねばってみてください。がんばるから、猶予をください、って。 それでもダメなら、彼はあなたにそうとうまいっている証拠です。 厳しいですが、あきらめましょう。 もし、彼が「じゃあ、やりなおそう」と言ってくれた場合 あなたは、きちんと約束を守らなければなりません。 嫌な顔ひとつせずに。 それができなさそうなら、明日は会うのやめたほうが良いと思います

mimi095
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼は今自分の時間ができてうれしいのでしょう。 すごく当たってると思います。 こんな風になるなら、もっと彼の時間を大切にすればよかったと 思います。 彼に時間を与えなかったのは、一緒にいたいのもそうですが、 他の女の子と遊べないようにと考えていました。 私の勝手な思い込み?彼を信じきれなかった・・・。 せっかくのチャンスなので、明日会おうと思います。 彼の時間を作る。嫌な顔をしない。

• dumvo-h
回答No.1

会いたいなあと思う度合いが同じぐらいであれば、きっとうまくいくでしょう。度合いに差が有り過ぎると、一方はうっとおしい、もう一方は物足りない・寂しいと思うのでしょう。 愛情の深さを含めて、感情の振れ幅というのは人それぞれなのだと思います。「愛した分だけ愛してほしい」というのは傲慢です。また、「愛した分だけ愛してほしい」というのは傲慢だと言い張って相手の気持ちに応えないのも傲慢です。両者ができるだけ等しく妥協し、我慢し、思いやることが大切なのではないでしょうか。 誰だって、簡単に人を嫌いたくはありません。彼も「こんなに自分のことを想ってくれる人の、その想いに応えたい、しかし応えられない」という葛藤の中で、悩んでいたのではないでしょうか。 繰り返しますが、愛情の深さを含めて、感情の振れ幅というのは人それぞれなのだと思います。どちらが良い悪いという話でありません。感情の振れ幅の差を認識し合う、尊敬し合うことが肝要だと私は思います。 >どうしたら彼もそう思ってくれるでしょうか? 彼も振り向かざるを得ないような、素敵な女性になることが第一だと思います。そのためには彼をどうこうしようということではなく、自らを磨くことです。未熟な点を彼から指摘してもらい、少しずつでもいいから改善するよう努力する姿勢を見せれば、うまくいくと思います。 状況や背景が詳しく分からないので失礼なことを申し上げたかもしれません。すみません。参考になるところがあれば幸いです。

mimi095
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 彼は独りが好きで、今まで付き合ってきた彼女とは2週間に1度とか、あまり会っていなかったそうです。 ベタベタした付き合いは私が初めてと言っていました。 付き合っている時も、好きとか嫌いじゃなくて付き合い方の考えが 私とはズレがあると言われた事があります。 好きなら一緒にいたいと思うでしょ!って言って彼の意見を聞き入れずにいました。 >尊敬し合うことが肝要だと私は思います。 私もそう思います。大切なことなのに忘れていました。 同じ職場の憧れの人と付き合うことができて最初は嬉しくて、 彼に仕事のミスや愚痴は言えないと思っていたのに、 いつの間にか、彼に愚痴るようになってしまいました。 私も自分磨きは必要だと思い、彼と離れていた1ヶ月半で2キロ痩せました。 これからも、努力しようと思います。 長くなってしまい、すみません。