• 締切済み

別れた彼ともう一度付き合いたい。アドバイスお願いします

1ヶ月半前、1年付き合った彼に振られました。 彼とは同じ職場で、毎日顔を合わせます。 別れた原因は、私が毎週土日、彼の家へ遊びに行っていたこと だと思います。 何度か、彼から会う回数を減らしたい。自分の時間が欲しいと 言われましたが、そのたびに嫌だと言って結局別れるまで 毎週会っていました。 私にとっては、突然の別れで泣きすがりましたが、彼は「前から考えていた。とにかく別れたい。」 の一点張りだったので、諦め感謝の気持ちを伝えたら彼は涙ぐんで、嫌いになったわけじゃない好きなんだと・・・。 結局、もう一度会う約束をして別れました。 約束の日、彼に会いに出かける途中、彼から電話があり 「そんな約束した覚えがない」と言われ、その日は用事があるしダメだと言われ家に戻りました。 彼からメールで「自分には今の方が合っている(独り)前のようには無理。このまま終りにしよう。ごめんね」っと・・・ 私は直ぐに電話して、会いたい・・・と伝えたら 「会っても変わらないよ。」と彼は言いましたが、会うのをOKしてくれました。 その会う日が明日なんです。 私は、まだ彼が大好きです。 もう一度付き合いたいと思っています。 どうしたら彼もそう思ってくれるでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • lac21
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

あなたは彼から嫌われた理由をきちんとわかってますよね? 彼は「会う回数を減らしたい。自分の時間が欲しいと」と言ったのにあなたの我儘で嫌だと言って押し通していたのです。 会いたいのはわかります。 でも、自分の時間を持ちたい彼の気持ちも理解しなくてはいけません。 あなたは自分の時間より彼といるほうがうれしいかもしれません。 ですが、彼はあなたといるのは嬉しいけど自分の時間も欲しいのです。 >「前から考えていた。とにかく別れたい。」 彼は本当に自分の時間が一刻も早く欲しかったのでしょうね。 そして、それを言われたときに諦めてしまったあなたに問題があります。 本当に別れたくないなら、あなたが我慢するしかないのです。 我慢するか別れるか? 我慢できないなら別れなさい。彼も苦しいだけです。 >彼からメールで「自分には今の方が合っている(独り)前のようには無理。このまま終りにしよう。ごめんね」 彼は今自分の時間ができてうれしいのでしょう。 以上のことを踏まえて、 ・会う回数を減らす(彼に自由時間を与える ・減っても文句は言わない これを彼に伝えてみてください。 最初は信じてもらえないかもしれません。 ですが、ねばってみてください。がんばるから、猶予をください、って。 それでもダメなら、彼はあなたにそうとうまいっている証拠です。 厳しいですが、あきらめましょう。 もし、彼が「じゃあ、やりなおそう」と言ってくれた場合 あなたは、きちんと約束を守らなければなりません。 嫌な顔ひとつせずに。 それができなさそうなら、明日は会うのやめたほうが良いと思います

mimi095
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼は今自分の時間ができてうれしいのでしょう。 すごく当たってると思います。 こんな風になるなら、もっと彼の時間を大切にすればよかったと 思います。 彼に時間を与えなかったのは、一緒にいたいのもそうですが、 他の女の子と遊べないようにと考えていました。 私の勝手な思い込み?彼を信じきれなかった・・・。 せっかくのチャンスなので、明日会おうと思います。 彼の時間を作る。嫌な顔をしない。

  • dumvo-h
  • ベストアンサー率56% (51/91)
回答No.1

会いたいなあと思う度合いが同じぐらいであれば、きっとうまくいくでしょう。度合いに差が有り過ぎると、一方はうっとおしい、もう一方は物足りない・寂しいと思うのでしょう。 愛情の深さを含めて、感情の振れ幅というのは人それぞれなのだと思います。「愛した分だけ愛してほしい」というのは傲慢です。また、「愛した分だけ愛してほしい」というのは傲慢だと言い張って相手の気持ちに応えないのも傲慢です。両者ができるだけ等しく妥協し、我慢し、思いやることが大切なのではないでしょうか。 誰だって、簡単に人を嫌いたくはありません。彼も「こんなに自分のことを想ってくれる人の、その想いに応えたい、しかし応えられない」という葛藤の中で、悩んでいたのではないでしょうか。 繰り返しますが、愛情の深さを含めて、感情の振れ幅というのは人それぞれなのだと思います。どちらが良い悪いという話でありません。感情の振れ幅の差を認識し合う、尊敬し合うことが肝要だと私は思います。 >どうしたら彼もそう思ってくれるでしょうか? 彼も振り向かざるを得ないような、素敵な女性になることが第一だと思います。そのためには彼をどうこうしようということではなく、自らを磨くことです。未熟な点を彼から指摘してもらい、少しずつでもいいから改善するよう努力する姿勢を見せれば、うまくいくと思います。 状況や背景が詳しく分からないので失礼なことを申し上げたかもしれません。すみません。参考になるところがあれば幸いです。

mimi095
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 彼は独りが好きで、今まで付き合ってきた彼女とは2週間に1度とか、あまり会っていなかったそうです。 ベタベタした付き合いは私が初めてと言っていました。 付き合っている時も、好きとか嫌いじゃなくて付き合い方の考えが 私とはズレがあると言われた事があります。 好きなら一緒にいたいと思うでしょ!って言って彼の意見を聞き入れずにいました。 >尊敬し合うことが肝要だと私は思います。 私もそう思います。大切なことなのに忘れていました。 同じ職場の憧れの人と付き合うことができて最初は嬉しくて、 彼に仕事のミスや愚痴は言えないと思っていたのに、 いつの間にか、彼に愚痴るようになってしまいました。 私も自分磨きは必要だと思い、彼と離れていた1ヶ月半で2キロ痩せました。 これからも、努力しようと思います。 長くなってしまい、すみません。

関連するQ&A

  • アドバイスお願いします

    先日、こちらで質問させていただいた者です。 前回の質問の補足です。 私は年末に向けて忙しくなると言う彼に『会えない時は我慢する』と約束しました。でも彼の休みの日に会えるか聞いたら用事があるからゴメンと二回続けて謝られたりその他色々…だから、ついつい『最近ゴメンばかりだね』と言ってしまいました。すぐに謝ったのですがそこから連絡が来なくなったというのがホントのところです。 もう、今日で10日かな連絡が無くなって。1度、当たり障りのないメールを送り、1度電話をしましたが反応なしでした。 どちらにしてもこのまま終わるのは嫌だし、出来れば復活出来る事を願ってます。なので最後にもう一度だメールを打って彼から連絡来るのを待つつもりです。そこで、どのような文章を書いたらいいのかアドバイスがあればお願いします。

  • 振られたけど、もう一度チャレンジしたい!

    マッチングアプリで、ライン交換して、電話もして会う約束までした男性がいました。 しかし、電話で5回ほど話した後、 送ったラインも既読無視になり、 結局、約束をキャンセルされました。 理由を尋ねると、 「電話の際に、ネガティブな発言が多くお付き合いをイメージすることができないです」と言われてしまいました。 その男性は、1回目の電話からとても積極的でした。関西の男性でしたが、営業マンですごく話しが上手く話していて気持ちのいい方でした。 サッカーでプロを目指していた方で真面目で熱い男性です。 「俺はいいと思うよ〜、料理もできるし、そこそこモテてきたよ。愛情表現もちゃんとするし、次の恋人は関西の男性にしましょ!」という積極性でした。 その日の夜にもう一度電話がかかってきて、 「声が聞きたくなって。あなたのこと想ってお風呂に入るわ!いい声してるね!」って言ってきて、私も気になってしまいました。 翌日も、飲み会の帰りだから電話していい?ときて、結局3日連続電話し完全に気になってしまい惹かれてしまったんです。 36歳の男性で、私は35歳です。私は恋愛経験は1人です。 相手の男性は、 かなり恋愛経験が豊富でお付き合いした人数は13人、1人と1年はお付き合いは続いてきた、という方です。 最近は、アプリで出会っても告白して振られることが続いている、真剣に恋人を探していて、外見は関係なく考え方や話し方で恋人を選んでいるようです。 恋愛経験がかなり豊富な方で、 尻込みしてしまい自分は釣り合わないと言ってしまったり、今まで太っていて恋愛もなかなか踏み出せなかったことを話しました。 お互い過去の恋愛の話もしましたが、 元カレの恋愛で後悔していることも話してしまいました。 結局その電話が最後になりました。 ラインで、相手の男性は子供のころの写真なども送ってくださり、「俺にしとけよ、あなたのことを知りたい」とまで言ってくださって嬉しかったんですが、 自分の自信の無さが先行してしまい、暗い話しばかりした自分に後悔しています。 もう一度チャンスが欲しい、せめて会う機会をいただけないか?と約束をキャンセルされてからラインしましたが、既読無視でした。 最後にいい出会いに感謝していることのお礼のラインには返信があって、 「こちらこそありがとう😊」ときた次第です。 ネガティブな自分からポジティブに変わってダイエットを成功させ、もう一度アプローチしたらしつこいでしょうか? 数ヶ月後に目標達成してまた連絡したいです。 人格で断わられたら望みは薄いですか? 諦めた方がいいんでしょうか。

  • もう一度誘っても?

    大学生の男です。気になっている子がいます。 (1)一年ちょっと前に授業で知り合った。他の学部で会うことも少ないが、3月に偶然会い、アドレスを聞いた。 (2)7月に飲みに誘ったところ、「行く行く♪」と空いてる日をいくつか教えてもらえた。行く日も決まったが、僕のほうに用事が入ってしまい、中止にしてもらった。 ←一番のミス? (3)お盆前に誘ったところ、実家に帰るということでダメだったが、「23日には戻るのでそれ以降にどう?」と返事があった。 (4)23日に、お帰り&誘いのメールを送ったが返事が来ない 補足 ・メールは一ヶ月に一度程度僕から送る。電話はお互い知らない ・彼氏の有無や趣味など、知らないことが多々ある ・返事が来ないのは今回が初めて ここで質問です。このまま返事が来なかった場合、来週ぐらいにもう一度誘ってもいいと思いますか?日にちも指定してあり、(3)まではうまくいっていたような気もするのですが。しかし返事がないのも返事ですし、三回誘って一度も会えていないので、しつこい感じもします。 皆さんの意見お願いします。

  • 一度振られても、付き合える?

    こんばんは、初めてこちらで質問をさせていただきます、まめです。 今、私は同い年の友人のことが再び片思いをしています。 再びというのは、去年その彼に片思いをしていました。 彼との出会いは、去年春、友人の紹介で知り合いました。 それから夏まで、ほぼ毎週私の家で会ったり、外でデートする仲になりましたが、1度だけ身体の関係になりました。 (なった後、付き合う前にそういうことになるのが彼が初めてだったので自分の甘さに後悔しました・・・) そして、身体の関係だけで都合のいい女になりたくないと思い、 思い切ってその次のデートで告白したところ、惨敗。 彼からは、「まめと会っていると癒されるし、仕事で疲れても元気が出る。身体の関係になりたいとかじゃなく、会いたいと素直に思うから会いに来ていた。でも、元カノを忘れられない自分もいる。」と言われ、その日からもう終わりにしようと彼を諦めました。 自分からの連絡も一切やめた数か月後、彼から久しぶりに連絡が来ました。 ご飯の誘いでしたが、会えばまた気持ちが揺らぐと思い、友達として返事はするものの、それから半年間のすべての誘いは断り続けました。 そのうち、私も別の人とお付き合いしたので、その彼のことも完全に吹っ切れていたのですが、数か月前に別れ、その間も断っても、断っても、何度も日を改めて誘ってくれる彼に会ってみようかなと思い、先日半年ぶりに食事に行きました。 会ってなかった半年間の思いが、久しぶりに彼の笑顔を見ることで蘇り、一度振られたのにまた気になる自分がいます。 そして、彼に振られてからの間、ダイエットも頑張ったり、自分磨きを頑張った成果もあったのか、「まめ、きれいになってびっくりした!」と言われました。 素直に、他の人と付き合ったり、前向きにこの期間を過ごしててよかったと思いました。 もう一度アタックすべきか、また同じことになる不安もあります。 皆様の中で、一度振られてからお付き合いに成功された方に、どのように付き合うまでに至ったのか? その間、努力されてきたことなど教えていただけると嬉しいです。 ご意見やアドバイスを聞かせてください! よろしくお願いいたします。

  • 困ってます

    母が嘘つきで困ってます。 母が使ってたパソコンを買い替えるから私にくれると言ったことがあります。 私はとても期待してたのにいつになってもくれなく可笑しいと思ってました。 その後用事で姉の部屋に行くとそのパソコンがあり、母に聞いてみると約束した覚えがないと言いました。(結局そのパソコンは姉の物になりました。) 去年の8月に母が会社の研修が一ヵ月間あり、帰る時間も遅くなるしお盆も何日か研修があるから旅行できないと言われました。 私も了解したのですが何故かいつもと全く同じ時間に帰ってきたり、お盆期間中もずっと家にいるので聞いてみると9月の数日だけ研修があると言い、そのような事を言った覚えはないの一点張りでした。 姉には嘘をつく事はなく私に対してのみその事をしてきます。 やはり母に対してはっきりと言った方がよいのですか?

  • フられました。今夜10:30に会いに行きます。アドバイス下さい。

    21歳の男です。 1年半付き合った彼女に「もう恋愛感情がない」と事実上フられてしまいました。 一週間前まで楽しくデートしたり電話していたのに、今の状況が受け入れられません。 でも一月程前より何となくそんな気がしていたのです。 僕は大学院進学が決定、彼女は就職活動中で僕は比較的時間に余裕があり、彼女は忙しい日々を過ごしていました。 僕は一緒にいるときは彼女にできるだけ楽しくして欲しいと思い、会ったときはあまり会えなくてイヤなのを出さず、ご飯をおごったり、部屋掃除をしたり、就職の悩みを聞いてアドバイスしたり、とことん尽くしていました。 しかし、何をしてもあまり感謝の言葉が得られないし、自分から連絡をほとんど取ってこなくなったので、就職先も決まったので、昨日つい不満をいってしまいました。 「最近、あまり電話もメールもしてこないし、色々やってあげても何も言ってくれないし、俺のことどう思ってるの?」と。 すると 「色々してもらうことが当たり前になっていた。最近気持ちが薄れてきた」 と彼女は言いました。 そして問い詰めると過去に僕がついカッとなり、手を出してしまったことの話になりました。 あのときは本当に後悔し、二度としないと約束しました。 でも彼女のショックは相当大きかったようで、またされると思うと怖いと言います。 もうしないと繰り返すと 「しないのはわかってる。でもされるかもしてないと思ってしまう。これは自分の問題」 と言われました。 この後、僕がどう懇願しても「あなたは悪くない。自分の問題。」の一点張りでした。 全て電話でのやりとりだったので、会いたいと何度もお願いし、今夜10:30に会いに行くことになりました。 彼女の気持ちが変わるよう説得に行くつもりですが、僕はどうすればいいでしょうか。 もうどうやっても彼女の気持ちは変わらないでしょうか。 以前のように戻ってもらえたらこんな幸せなことはないです。 男のくせに今日一日泣いていました。 アドバイスお願いします。

  • アドバイス下さい(:-:)

    皆さん、こんにちは! いま5~6回デートをしている気になっている人がいて、バレンタインの日(木曜日)にも遊ぶ約束をしていました。あっちから誘ってきました。 でもバレンタイン当日に私の家の事情で祖母ちゃんが倒れ出かけられなくなってしまい当日「ごめんね、家族に急病が出て今日会えなくなってしまった」と伝えたところ、「仕方ないよ。」と言ってくれました。 申し訳ないことをしたと思い、金曜日に埋め合わせさせて欲しいと頼んだところ、予定があるから土曜日に遊ぼう!とメールがきました。 私も嬉しくて、お買い物とかディズニーとか行く?とメールで聞いてみました。 でも、土曜日になっても返事が返ってこず電話もありません。 心配になって、電話やメールを再度しても応答なし。結局、土曜日の夜遅くに「返事返せなくてごめんね。」と返ってきました。 実は、私の気になっている人は自分から誘っておいて遊ぶ場所など決めずに当日まで迎えることも一度あったりと適当な部分も1~2回ありました。 今回はせっかくチョコも作っていたのに本当にショックでした。 自分から相手を誘っておいて連絡しない男性の心理ってなんなのでしょうか?他に女の子がいるのでしょうか?意味が分かりません

  • もう一度、やり直したい

    いつもお世話になっています。 もう一度、色んなご意見、お願いします。 3ヶ月お付き合いした26歳、同じ年齢の彼氏とケンカ別れをしてしまいました。 先週の水曜日の朝、私が色んなことが原因で彼に「別れよ」、彼が「なんで。」の会話した後、その後、別々に一日過ごし、水曜日の夜になり彼から連絡がきました。 色々悩み、別れる気持ちになったそうです。 ここ最近、言い争いが絶えず、私も何回も別れる、と彼を試すようなことばかり言っていたのが理由で、「別れよ」といわれ、もうこの先、やり直すことも考えられないといわれました。 私は、何度も謝り、絶対に別れたくない、私は変わると言ったのですが、ダメな様子でした。 ここでも色んな相談をし、色んな方からのご意見で私は変われたんです。そこを認めてくれてはいても、彼は人は変われないといいました。 また付き合いなおしても同じことを繰り返すと言ってました。自分じゃ私を幸せにできないとも。 どうしても別れたくない私の気持ちでもう一度考え直して欲しいと、今日、木曜日、明日の連絡をすることを約束してもらいました。 それから、私は連絡を絶とうと思ったのですが、2通のメール、2回の電話、どれも応答はありませんでした。 やっぱりもうだめなんだと痛感しています。 1週間、毎日辛くて心が壊れそうです。 明日の電話で答えを聞くのではなく、楽しい話だけをして電話を切ろうと考えています。 少しずつ彼の気持ちが戻ってくるのをまとうかとも考えはじめました。 やり直し、、したい、できるでしょうか?

  • 彼女をもう一度振り向かせるには

    長文失礼します。 初めまして、25歳男です。 実は付き合って1年になる遠距離の彼女(同い年)がいるのですが、先日旅行の際に、自分の気配り(彼女を置いて先に歩いたりなど)に欠けた行動と、自分がどこが気配りに欠けていたか気付いていなかったせいで、彼女を怒らせてしまいました。 以前にも一度、細かい気配りが必要だったときに、気が利かず、怒らせてしまったことがありました。 それもあり、旅行のあとに電話で、『前1回注意したのに、全然分かってないね』と言われてしまいました。 そして、『色々してくれたり、気遣ってくれてるのは感謝してるけど、肝心な細かい気配りに欠けてるし、この先一緒にいてもどうなるか見えてるね』と。この時点で、この人と付き合っていてもまた嫌な思いをするだけ、別れを意識していると感じました。 確かに彼女の言う通りだと思いますが、もちろん人間なので、なかなかパーフェクトに気配りするのは難しいとも思います。(そう思っているで、自分としても過去何度も、彼女の言葉使いに気になる点があったので、その度に指摘しましたが、すぐに許していました) しかし、別れたくないし、何も変わらないまま終わるのも情けないという気持ちから、『もう一度チャンスが欲しい、お前が必要だし、俺も必要とされたい』と訴えました。 そうしたところ、頷いてはいたものの、最後に『好きにすれば』と突き放されてしまいました。 来週会う予定ですが、別れ話になりそうで不安です。 彼女と本気で別れたくないと思っています。どうすれば良いでしょか? ご意見・アドバイス宜しくお願いします。

  • もう一度。。。

    半年以上前に旅行で出会った人のことが今でも気になります。携帯の番号は交換し、2~3回電話をくれてましたが、突然連絡が取れなくなってしまいました。(知っているのは携帯の番号のみですが、何ヶ月も電話もならない状態でした)しばらくは連絡を取りつづけましたが、住んでいる場所もかなり離れた場所なので偶然会うこともありえないし、向こうは私に興味もなかったのだと諦めようとしていました。 しかし、今度偶然彼の住む町のあたりに行く用事ができ、「今度そっちに行くことになったから思い出して。。。」と連絡するいい口実になるかなと思い、また連絡してみようかと思っていますが、(今は電話が通じるのかもわかりませんが)そんな前に一度会っただけの、しかも自分は全く興味もない人から半年ぶりに電話がきたらどう思われますか?しかも、もしかしたら故意に連絡を絶ったのかもしれないですし。 なぜ連絡がとれなくなったのかも知りたいのです。 特に男性の方、どう思われますか???