• 締切済み

就職の際に重点を置くところってみなさんどこですか?

営業職でベンチャー企業への転職を考えています。 仕事内容・お金面以外で他に重点を置くところってどこなのでしょうか。自分自身、何が魅力なのか分からないので、出来ればアドバイス貰えれば。

• 転職

みんなの回答

noname#53773
noname#53773
回答No.3

社風・人間等が合うか合わないかですかね。 詳しくは入社しないと分からないと思いますが、大雑把なら面接で面接官や企業の建物等を見れば分かると思います。 営業をされていたのでしたら、今までの営業経験でだいたいのあたりというかカンが養われていると思います。 それって以外と当たると思いますよ。 私の場合ですが、私が面接を受けた企業で、電話の応対の仕方・面接官の雰囲気・会社の建物の外観・建物内部の雰囲気で「ここは私には合わない」と思った企業は、転職後、業界を絞っていたので分かったのですが「やっぱり・・・」という企業が90%の確率で当たっていましたから・・・

• takuya1663
回答No.2

こんにちは。 ベンチャー企業においても一般的な会社などの組織などでも、労働基準法やコンプライアンスと謳いながらも「法律遵守」をしているかどうかということが前提かと思います。 現実的に100%労基法を遵守しているという会社はごく一部かと思います(細かいルールを含め)が最低限ご自身が働く上で肝心なことではないでしょうか。 また、どういう形で社会などに貢献しているかも大切な要素かと思います。またそういった理念や方針などがご自身の価値観などと合致しているかもポイントではないでしょうか。 参考程度にでもなれば幸いです。

• rinring
回答No.1

具体的に言えば労働基準法をちゃんと守っているかどうかです。 休日はちゃんと取れるか、有給休暇の取得は出来るか等です。 サービス残業や休日出勤しても代休がもらえないとか、手当てが付かないとかって会社はまだまだあります。 社内の人間関係は勤めてみないとわからないことなので、できれば風通しの良い会社が良いですね。