• ベストアンサー

嫌がらせ電話について

サイト内を検索したのですが、似た事例を探しきれなかったので、質問させて頂きます。 私は、家族で小さな工場を経営しております。 昨日、かなり遠方の、ある取引先から、変な電話がかかってきたけど、どうなってるの? と問い合わせがあり、以下その内容です。 取引先『はい、○○です。』 掛けてきた人「△△さんと取引ありますか?」 取引先『・・・えぇ、はい。』 掛けてきた人「△△さんは、もう危ないから、止めた方がいいですよ」 とだけ言って電話が切れたようです。 その話を聞いて、腹立たしい思いをしていた矢先、本日、先の取引先とは 正反対の方向にある、遠方の取引先からほぼ同じ内容の問い合わせがありました。 取引先にお金を払っている業種ならともかく、うちは、下請けの加工業なので、 逆にお金を戴いているほうなので、嫌がらせの電話の目的が判らず、困惑しています。 しかし、取引先にとっても、危ないといわれている会社と取引したくないと 思われる可能性も十分にあるので、何とか止めさせたいのです。 まだ、実害(被害)がないので、警察に言っても取り合ってはもらえないと思い、 こちらに相談させて頂きました。 犯人の特定は、どうやっても無理なんでしょうか? ちなみに、最初の取引先は、ナンバーディスプレイには契約しておらず、 次の取引先はには、非通知の電話で、どちらも女性の声だったという事です。 他の取引先には、とりあえず先回りして、こちらから電話を入れるつもりですが、 とにかく腹立たしく、打つ手が無く困っています。。 どなたか知恵をお貸し頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

相手が判らない以上自衛手段で対抗するしかありません。 取りあえず取引先の方々に電話(出来れば手紙がいいです)で今回起こってる事の次第を説明し、何ら関係ない事・もし連絡あれば可能な限りその相手の情報を取得して欲しい旨の連絡をする。 一応これで直ぐ何か事が起こるのは防げると思います。 そしてご質問者様か又はご家族・従業員などを恨んでの行動と思いますので、その辺を調べてみる。 どうでしょうか?

kom520
質問者

お礼

早々にご回答頂き有難うございます。 とりあえず、主要な取引先には連絡を入れる事にし、 早速連絡をしてみましたが、自社と割と近場にある取引先全てには まだ一切そんな電話は無いとの事でした。 恨みについては、私を含め、全く思い当たるふしがなく、 疑い始めると、従業員、元従業員等の信頼が揺らいでしまうような気がして 現在は、従業員には伏せてあります。 確かに取引先に情報収集して頂く事も必要ですね! また連絡してみます!

その他の回答 (2)

noname#106220
noname#106220
回答No.3

工場の電話が、ナンバーディスプレイの契約されていれば、相手が契約していなくても番号は出るはずですが・・・ お使いの電話機で、非通知拒否設定をしてはどうでしょうか。 相手が非通知で掛けてきた場合、”恐れ入りますが番号を通知してお掛け直しください”というようなガイダンスが流れるやつです。 嫌がらせ目的なら、そのまま切るでしょうし、本当に用事がある方なら掛けなおしてくれるでしょう。

kom520
質問者

お礼

早々にご回答頂き有難うございます。 当社の工場の電話は、ナンバーディスプレイの契約はしているので、 うちにかかってくれば、直接相手に何とでも言えるのですが、取引先の お客様の電話は、ナンバーディスプレイの契約をしていなかった為、 番号が表示されず、2番目のお客様は、ナンバーディスプレイの契約は していたのですが、相手が非通知でかけて来た為、表示されませんでした。 商売屋の都合上、非通知着信拒否の措置を取る事ができず、困ってしまい こちらにご相談させて頂いた次第です・・・。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

取引先にきちんと対応して居れば、単なる嫌がらせと判断されて、質問者様が被害を受ける事はないでしょう。 きっと個人的に恨みを持った人と思われますが、放置しておけばその内に無くなるでしょう。 いずれにしても質問者様の取引先を知っている身内か、元従業員か。 心当たりは有りませんか。 >とりあえず先回りして、こちらから電話を入れるつもりですが かえって不信感を抱かせそうです。 問い合わせが有れば、正直に話しすればそれで終わりでしょう。

kom520
質問者

お礼

早々にご回答頂き有難うございます。 仰る通り、かえって不信感を抱かせてしまうかもしれないとの観点から、 コミュニケーションが良好な主要な取引先のみの連絡に致しました。 No.1様のお礼にもかきましたが、恨みの線が強いのかなと思い、色々考えましたが、 従業員(元従業員)は、取引先の所在地も連絡先も知りませんし、身内での 恨みにも全く心当たりが無いんです・・・・。 会社の仕事に関しても、ここ最近は新規参入等はしてないので、同業者からの 恨みも無いとは思うのですが・・・。 うちと取引をやめろという犯人の目的がさっぱりわかりません・・・。

関連するQ&A

  • 嫌がらせ電話について。

    別カテで相談させて頂いていたのですが、どうもカテ違いかと思い、こちらに移しました。 私は、家族で小さな工場を経営しております。 昨日、かなり遠方の、ある取引先から、変な電話がかかってきたけど、どうなってるの? と問い合わせがあり、以下その内容です。 取引先 『はい、○○です。』 掛けてきた人 「△△さんと取引ありますか?」 取引先 『・・・えぇ、はい。』 掛けてきた人 「△△さんは、もう危ないから、止めた方がいいですよ」 とだけ言って電話が切れたようです。 その話を聞いて、腹立たしい思いをしていた矢先、本日、先の取引先とは 正反対の方向にある、遠方の取引先からほぼ同じ内容の問い合わせがありました。 取引先にお金を払っている業種ならともかく、うちは、下請けの加工業なので、 逆にお金を戴いているほうなので、嫌がらせの電話の目的が判らず、困惑しています。 しかし、取引先にとっても、危ないといわれている会社と取引したくないと 思われる可能性も十分にあるので、何とか止めさせたいのです。 まだ、実害(被害)がないので、警察に言っても取り合ってはもらえないと思い、 こちらに相談させて頂きました。 犯人の特定は、どうやっても無理なんでしょうか? ちなみに、最初の取引先は、ナンバーディスプレイには契約しておらず、 次の取引先はには、ナンバーディスプレイの契約はしていたのですが、非通知の電話で、 どちらも女性の声だったという事です。 他の主要な取引先には、先回りして、こちらから電話を入れましたが、 とにかく腹立たしく、打つ手が無く困っています。 恨まれるような覚えは、私を含め、周りには全く無いのですが・・・。 どなたか知恵をお貸し頂けませんでしょうか。

  • 電話をしたり聞いたりする事についてお聞きしたいので

    電話をしたり聞いたりする事についてお聞きしたいのですがよろしくお願い致します。 前提条件 ○元請->質問者の会社->下請けさん(現場作業する社長) ○数日前に数時間で終わる作業を下請けへ依頼しました ○写真など、作業完了時の必要書類が未定出となっています。下請けは元請けへ直接完了の報告をする事になっている。 質問:下請けさんへの質問をする事について抵抗や、電話をする事に申し訳なさを感じるのか知りたいです。 事例1)数日前に依頼された案件の進捗を元請が質問者の会社に問合せてきました。(完了しているのかも含め聞いてきた)下請けさんの社長(現場で作業しているかも知れない)に元請けから問い合わせを受けた質問者の会社の事務員が電話をして進捗を聞く事に一般的には抵抗があるのでしょうか? 質問の意図:現場仕事をしている人に電話する事自体が悪い気がするため、LINEなどで質問するも返事がない。返事がないのは忙しいからだと思い、電話連絡する事が申し訳なく感じるのと、相手が社長である事などもあり、余計に電話する事をためらうとの事と事務員が言ったが、聞く事に対しての申し訳なさや、悪いと感じる事が、私としては理解出来ないため質問しました。 おかしな文章になっていますが、各々の感じ方や、取引先への催促の催促などをする時の抵抗や、罪悪感などどう感じるのかを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 嫁からの電話

    取引先の人の奥さんから、「つきあってるんでしょう!!」と電話が入りました。 たまに仕事上の付き合いでたまに食事に行くことは何度かありましたが、全く潔白なのに、腹が立つんですが、やっぱり私が悪いのでしょうか? 一方的に文句言われてくやしいです。 何にもないと何度も言ったのに相手(取引先の奥さん)は、(その取引先の人が)ずっと私が送ってたメールを消していたらしくそれが疑わしいらしいんです。 ちなみに私は損害保険業の営業をしていて、同業種の方なので変な下心はなく、ただの情報交換なのですが。 どなたか同じ経験のある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 昼時の電話

    昼時(12時~13時)には緊急の用事でない限り取引先に仕事の電話をするものではない、というのは、あまり一般的ではない認識ですか? 色々な取引先から、昼時にも普通に電話が来るので、びっくりしています。 事務の私たちはなんとなく社内でお昼を食べていることが多いのですが、男性の担当者は、外にお昼に出ており、結局取り次げない時がほとんどです。 私宛の下請け会社からの電話も、「納期の相談をしたい」と言うのがあり、あと1時間後、2時間後でも構わない内容だったので、1時過ぎにかけ直してもらうよう言ってしまいました。 ランチを食べてモグモグしている真っ最中だったので。

  • 嫌がらせなのか??

    私の知人の話なのですが、Aさんは工事を請け負ったのですが発注主が逃げてしまい、保証人連中も裁判ではAさんが勝訴したもののお金ないの一点張りなどで回収不能(破産するなど様々・・)で他、下請(外注)会社への支払いも出来ないままです。(5年以上経ちますが) 最近になり、Aさんの先輩に当たる人(Bさんにします)からの連絡で 下請けの一部だけでいいから支払えとの事、その下請けはAさんとBさんの知り合いでもあるとの事です。Aさん的には一部に支払したら他も支払わなくてはならなくなるし不公平となりうるからと断っていた。(脅し文句もかなりあったようです)Aさんは個人の仕事を廃業し、再就職しました。その再就職先にBさんが連絡社長に告げたとの事、当然呼び出しで話し合いがなされた・・・。Bさんはその工事業者でもなく全く関係ない存在なのです。度々連絡してくれば「金払え」しまいには会社にまで これは何かの罪にならないんでしょうか?罪になるとしたらどんな罪でしょうか?後、早々に警察に伝える方が良いのか、弁護士などの人に言ってもらうのが良いのか?アドバイスお願いします。

  • 会社に勧誘っぽい電話

    どこで情報が漏れたのかわかりませんが、金曜日と今日、会社に勧誘っぽい電話が私宛にかかってきました。内容は個人名だけを名乗り友達っぽく接してくるそうです。(電話にでた人からの報告) もちろん友達が実際に会社に掛けてくるはずもないですし、取引先の人なら会社名を言ってくれると思いますし・・・。 私の場合、20代で未婚ですのでよくあるジュエリー関係もしくは先物取引かと思うのですが、いちいち会社に掛けられると職場の人からも変な目でみられそうですし、本当に迷惑しています。 こういう場合、なにか対処法(法的にも)はあるのでしょうか?? 私の場合、業種が営業ですので1日中会社にも入れませんので電話に出れる時間が限られてしまってます。

  • お電話をお借りしてという言葉を使いますか?

    過去の質問を検索したのですが、出てこなくて、同じような質問があったら、ごめんなさい。 ビジネス用語のつもりで使っていたのですが。 取引先や、自社の他の部署から電話を頂いた時に、違う用件でお話がある時なのですが・・・ 例えば、私に取引先の方から、電話があったとします。そのお問い合わせについて、回答します。その時に、私がその取引先にちょうど、電話をしようと思っていた連絡事項があった場合。 私は、お電話をお借りして申し訳ないのですが、と言って別件について、話をしているのですが。 今、働いている会社では、いただいたお電話で申し訳ないのですがと、みなさんおっしゃっているように思います。 私が秘書検を取ったのは、何十年も前の話なので、私の言い方は古いのでは?と最近思っています。 現役で、バリバリ働いていらっしゃる方、なんとおっしゃてますか? ご教授、お願いいたします。

  • 誰の嫌がらせ?

    悩んでいます。 1年位前に別れた彼(同じ職場)と最近会うようになりました。そしたら夜中に公衆電話から女性の声(匿名)で「私は彼と付き合っている。もう会わないで欲しい」といった旨の電話がありました。彼に電話で聞いたところ、そんな女性は身に覚えはないとのことでした。翌日自宅車庫に駐めてあった私の車に手紙が貼り付けてありました。内容は「会わないで欲しい」といった電話と同様の内容と「会うと死ぬ」といった脅迫(?)めいた内容でした。カッターの刃が同封されていました。気持ち悪くなって再度彼に手紙とカッターの刃を渡しました。 また、女性の言うことはどうもメールの内容と合致する点が多いです。メールでやりとりした内容や電話で話した内容を知っているようです。しかも私の自宅や携帯電話番号、乗っている車まで知っているので気持ち悪くなりました。 彼は職場の人間で既婚者の男性だと言っています。メールは盗み見されたか、パソコンに詳しい人間が何らかの方法でメールを見ているとも言います。確かに手紙の書き方は女性の書き方ではないようです。しかし、私は職場の人を疑うのはしたくありませんし、携帯を見られるようなことは身に覚えがありませんし、第一携帯電話を私がいない間に見るなんて物理的に難しいと思います。それに仮に職場の人間だとしても何を目的としているのかわかりません。最近、彼は「犯人の奥さんや子どもが悲しむだろうから、もう、水に流してあげたら?」と言います。誰がどのような目的でそういうことをしているのか不思議です。また、これからも嫌がらせなどありそうで不安で仕方がありません。どうしたらよいのか・・・皆さんのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 借りて無いにもかかわらず、闇金からの執拗な電話

    宜しくお願い致します。弊社の下請け会社が事業資金の為、闇金よりお金を借入致しました。 内容を問い正すと、闇金からのFAXのやり取りの中で、取引会社の中に安易に弊社の名前を記入 したようです。闇金も当事者との連絡が全くとれ無い為、融資申込書に明記されている弊社のほう に執拗に当事者と連絡を取れ、と迫って来ます。弊社とその下請けさんとは既に殆ど取引もありません。本日、警察署にも相談し警察から電話もして頂きましたが、執拗な電話は終わりません。 又当人は弁護士に一任している為、闇金等,相手にしないで良いと云いますが、彼の会社は破産の 方向で弁護士と相談しているようで、弊社への迷惑等、全く気にしていないように感じます。 弊社の女性事務の方も精神的にも,ぎりぎりの所迄追い込まれています。闇金の話では、警察 弁護士等関係が無い、申し込み用紙に明記されている会社は全て追い込むとの事です。 鳴りやまない電話でお客様からの電話も取れない状況で、このままでは弊社営業所が閉鎖に なりかねません。申し訳ありませんが、良いアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

  • 性的な嫌がらせ(セクハラ)を受けています。助けてください・・・。

    性的な嫌がらせ(セクハラ)を受けています。助けてください・・・。 私・・・自分。学生です。 犯人・・・私に嫌がらせをする、普段はおとなしい男子生徒。 友達A・・・男子の友達A。あるメールを一斉送信した人。 友達B・・・友達Aが一斉送信したメールの受信者1 友達C・・・Bと同じ 受信者2 友達Aが私、犯人、友達B,Cにメールを一斉送信しました。 一斉送信したからだと思いますが、私のメルアドが 犯人、友達B.Cにばれました。 友達B.Cからは何もきませんでした。 しかし、何時間後かに、犯人が私と会ったことも、ましてやしゃべったこともないのに 「○○です。」 と送ってきたのです。最初は普通でしたし、同じ学校でしたので、 「こんにちは。私は○○です。」 という感じに返信しました。 私は学校で「変態」や「下ネタ好き」という風に知られていました。 それを知っていたのか、犯人はそれからやらしい言葉をばかり送ってくるようになったのです。 ここで言えないくらい嫌らしい、吐きそうになるほどの性的言葉をかけてきたり、 すごく気持ち悪かったです・・・。 最初はそういう年代だから仕方ないのかな、と我慢していました。 それが犯人を調子に乗らせたみたいで・・・。 もう怖くて、無理やり寝ました。 朝になったら犯人からメールがきました。 「昨日のことは秘密やで!」 なんて都合のいいことを言い出すんです。 で、学校が終わり、帰宅してすぐに犯人からメールがきました。 また嫌らしいメールを送ってきました。 もういい加減いやなので 「もう変なこと送らんといて。メールの内容ばらすよ?」 と送りました。 「すみませんでした。」 と送ってきたので、ああ、解決した・・・。 と安心しました。でもまた嫌らしい内容のメールを送ってきたのです。 「私はもう嫌になりました。メールを拒否します。」 と送って、ブラックリスト(受信拒否)に入れました。 で、犯人からのメール地獄からは抜けれました。 やっと落ち着ける!と思いました。すごく落ち着けました。 すると、電話がかかってきたのです。・・・犯人から。 すごく携帯が怖かったです・・・。本当に怖かった。 もちろん、電話にはでませんでした。 次の日に、怖くて学校でいろんな友達に相談しました。 バラしたということになります。 で、友達が犯人に 「○○(私)に変なメール送ったやろ。」 と言ったら 「それ送ったの○○(男子A)やって・・・!俺じゃない!」 とか言い出すのです・・・。 恐怖より、怒りを覚えました。 学校が終わり、5時35分。 犯人から電話がかかってきました・・・。 男子Aに相談しました。 そしたら男子Aは、犯人に圧力(脅し?)をかけてくれました。 そして、今に至ります。 今のところ何も起きてません。男子Aのおかげでしょうか。 でも、月曜日が怖いです・・・。怖すぎます・・・。 どうすればいいでしょうか・・・。 長文でごめんなさい。