• ベストアンサー

嫌がらせ電話について

サイト内を検索したのですが、似た事例を探しきれなかったので、質問させて頂きます。 私は、家族で小さな工場を経営しております。 昨日、かなり遠方の、ある取引先から、変な電話がかかってきたけど、どうなってるの? と問い合わせがあり、以下その内容です。 取引先『はい、○○です。』 掛けてきた人「△△さんと取引ありますか?」 取引先『・・・えぇ、はい。』 掛けてきた人「△△さんは、もう危ないから、止めた方がいいですよ」 とだけ言って電話が切れたようです。 その話を聞いて、腹立たしい思いをしていた矢先、本日、先の取引先とは 正反対の方向にある、遠方の取引先からほぼ同じ内容の問い合わせがありました。 取引先にお金を払っている業種ならともかく、うちは、下請けの加工業なので、 逆にお金を戴いているほうなので、嫌がらせの電話の目的が判らず、困惑しています。 しかし、取引先にとっても、危ないといわれている会社と取引したくないと 思われる可能性も十分にあるので、何とか止めさせたいのです。 まだ、実害(被害)がないので、警察に言っても取り合ってはもらえないと思い、 こちらに相談させて頂きました。 犯人の特定は、どうやっても無理なんでしょうか? ちなみに、最初の取引先は、ナンバーディスプレイには契約しておらず、 次の取引先はには、非通知の電話で、どちらも女性の声だったという事です。 他の取引先には、とりあえず先回りして、こちらから電話を入れるつもりですが、 とにかく腹立たしく、打つ手が無く困っています。。 どなたか知恵をお貸し頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

相手が判らない以上自衛手段で対抗するしかありません。 取りあえず取引先の方々に電話(出来れば手紙がいいです)で今回起こってる事の次第を説明し、何ら関係ない事・もし連絡あれば可能な限りその相手の情報を取得して欲しい旨の連絡をする。 一応これで直ぐ何か事が起こるのは防げると思います。 そしてご質問者様か又はご家族・従業員などを恨んでの行動と思いますので、その辺を調べてみる。 どうでしょうか?

kom520
質問者

お礼

早々にご回答頂き有難うございます。 とりあえず、主要な取引先には連絡を入れる事にし、 早速連絡をしてみましたが、自社と割と近場にある取引先全てには まだ一切そんな電話は無いとの事でした。 恨みについては、私を含め、全く思い当たるふしがなく、 疑い始めると、従業員、元従業員等の信頼が揺らいでしまうような気がして 現在は、従業員には伏せてあります。 確かに取引先に情報収集して頂く事も必要ですね! また連絡してみます!

その他の回答 (2)

noname#106220
noname#106220
回答No.3

工場の電話が、ナンバーディスプレイの契約されていれば、相手が契約していなくても番号は出るはずですが・・・ お使いの電話機で、非通知拒否設定をしてはどうでしょうか。 相手が非通知で掛けてきた場合、”恐れ入りますが番号を通知してお掛け直しください”というようなガイダンスが流れるやつです。 嫌がらせ目的なら、そのまま切るでしょうし、本当に用事がある方なら掛けなおしてくれるでしょう。

kom520
質問者

お礼

早々にご回答頂き有難うございます。 当社の工場の電話は、ナンバーディスプレイの契約はしているので、 うちにかかってくれば、直接相手に何とでも言えるのですが、取引先の お客様の電話は、ナンバーディスプレイの契約をしていなかった為、 番号が表示されず、2番目のお客様は、ナンバーディスプレイの契約は していたのですが、相手が非通知でかけて来た為、表示されませんでした。 商売屋の都合上、非通知着信拒否の措置を取る事ができず、困ってしまい こちらにご相談させて頂いた次第です・・・。

• rimurokku
回答No.2

取引先にきちんと対応して居れば、単なる嫌がらせと判断されて、質問者様が被害を受ける事はないでしょう。 きっと個人的に恨みを持った人と思われますが、放置しておけばその内に無くなるでしょう。 いずれにしても質問者様の取引先を知っている身内か、元従業員か。 心当たりは有りませんか。 >とりあえず先回りして、こちらから電話を入れるつもりですが かえって不信感を抱かせそうです。 問い合わせが有れば、正直に話しすればそれで終わりでしょう。

kom520
質問者

お礼

早々にご回答頂き有難うございます。 仰る通り、かえって不信感を抱かせてしまうかもしれないとの観点から、 コミュニケーションが良好な主要な取引先のみの連絡に致しました。 No.1様のお礼にもかきましたが、恨みの線が強いのかなと思い、色々考えましたが、 従業員(元従業員)は、取引先の所在地も連絡先も知りませんし、身内での 恨みにも全く心当たりが無いんです・・・・。 会社の仕事に関しても、ここ最近は新規参入等はしてないので、同業者からの 恨みも無いとは思うのですが・・・。 うちと取引をやめろという犯人の目的がさっぱりわかりません・・・。