• ベストアンサー
  • 困ってます

電話をしたり聞いたりする事についてお聞きしたいので

電話をしたり聞いたりする事についてお聞きしたいのですがよろしくお願い致します。 前提条件 ○元請->質問者の会社->下請けさん(現場作業する社長) ○数日前に数時間で終わる作業を下請けへ依頼しました ○写真など、作業完了時の必要書類が未定出となっています。下請けは元請けへ直接完了の報告をする事になっている。 質問:下請けさんへの質問をする事について抵抗や、電話をする事に申し訳なさを感じるのか知りたいです。 事例1)数日前に依頼された案件の進捗を元請が質問者の会社に問合せてきました。(完了しているのかも含め聞いてきた)下請けさんの社長(現場で作業しているかも知れない)に元請けから問い合わせを受けた質問者の会社の事務員が電話をして進捗を聞く事に一般的には抵抗があるのでしょうか? 質問の意図:現場仕事をしている人に電話する事自体が悪い気がするため、LINEなどで質問するも返事がない。返事がないのは忙しいからだと思い、電話連絡する事が申し訳なく感じるのと、相手が社長である事などもあり、余計に電話する事をためらうとの事と事務員が言ったが、聞く事に対しての申し訳なさや、悪いと感じる事が、私としては理解出来ないため質問しました。 おかしな文章になっていますが、各々の感じ方や、取引先への催促の催促などをする時の抵抗や、罪悪感などどう感じるのかを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数88
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率57% (10488/18237)

#2です。 >、現場で仕事をしている人に何度も連絡をすると迷惑がかかる、しつこい、めんどい人と思われると思うようで、電話連絡など、聞かない事で自分の仕が進まないと言う事を伝えても納得できないようなんです 気を使うことはわかります。 ただ気を使いすぎです。 自分の仕事が進まないだけではなく それをしなかったことで、元請けさんにも迷惑をかけますよね? それをきちんと話すべきだと思います。 そもそも連絡をしてこない下請けさんが悪いわけですから 仕事中であれば、終わったら連絡を貰うと 何度でもかけるべきです。 LINEでも連絡をしてこないのは 面倒だからですよ。 そういうのは判ってもらわないと、事務としての 役目果たしてないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。私の考え方が一般的でないのかと不安になり、質問させて頂いたのでもあるのですが、少しはほっとしました。 ご回答を参考にはなしをしてみようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 下請け作業員への差入れ

    元請け業者が、現場で作業中の下請けの作業員に、差入れをしました(ジュースとか)。 これを会社の経費で処理する場合、交際費になると思うのですが、いかがでしょうか?

  • 社員の借金の取り立て電話

    小さな会社で事務員をしています。 社員が借金の返済を延滞しているらしく、取り立ての電話が午後になってから後を絶ちません。 とくに夕方以降、電話回線すべてにかかってき、罵声をあびせられます。 その社員は現場勤務なのでほぼ事務所にはいません。顔もあまり見ない位です。 うちの社長はその社員を解雇したと言え、と指図されましたが、相手の電話の人はお見通しらしく、「明日明後日中に事務所に伺って確認するぞ、嘘だったら詐称ってことで訴えるぞ」と威しにかかってきます。 仕事も手につかずほとほと困っています。その社員には社長から話をしているのですが、普段嫌な思いをして電話をうけているのは私たち事務員です。 *本当に確認にくるのでしょうか? *こういう電話は警察に届けるべき? *オススメの対処法はありますか? そもそも、なぜ会社にこういう電話がかかってくるのかわかりません。自宅にかければいいんじゃないですか?といっても、「いえ、会社にかけます」と言い切られてしまいます。 前回の質問も見たのですが・・・。とりあえずその場しのぎの対処法でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 電話とPHSの関係

    社長と話をするために会社に電話したら(社長は会社にいる状態であるか外にいる状態かわかっていません)、事務員さんが社長に電話を取り次いてくれるのですが、社長がPHSで出られたんですが・・ そんなことってありえるのでしょうか? 会社にかけていたのに、PHSに切り替えられる操作ってありますか? なぜPHSとゆうことがわかったかというと、話の途中で電話が切れてしまい、掛けなおしたら「さっきはPHSで電波が切れてしまった」とゆうことでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率57% (10488/18237)

こんにちは 失礼ですが 話を複雑にしているので これだと回答がつかないと思われます。 御社の事務員の人が 下請けに新着状況を電話で尋ねるのを 躊躇っている ということですよね? 電話はタイミングがあるので都合が悪ければ 出られないと思いますから 用件を伝えて、折り返しお電話いただければ 全く問題ないと思われます。 社長というのは、その会社の社長ではありますが それは仕事に関係ありません。 ルールをきちんと守って行動して仕事を仕上げる それが社会人として大切なことです。 因みに、〇〇の社長、部長って 大企業ならへ~凄いねですが、仕事をしない人にとっては ただの人ですから。 中小企業なら、そんなことは関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございました 事務員は、現場で仕事をしている人に何度も連絡をすると迷惑がかかる、しつこい、めんどい人と思われると思うようで、電話連絡など、聞かない事で自分の仕が進まないと言う事を伝えても納得できないようなんです。個人の感覚の問題なのでしょうか

関連するQ&A

  • 特別加入者の労災申請について

    特別加入者の労災申請について教えてください。 建設業の法人を営んでおり、社長である私は労災の特別加入者です。 もし、私が我が社が元請でなく下請けの現場で怪我をした場合、労災の申請は元請業者が行うのでしょうか?それとも私の会社で行うのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 電話対応の敬語について教えてください

    電話対応の敬語の具合で悩んでいます。 ある程度フランクなほうがいいのでしょうか? 当方、事務員をしております。 電話は元請会社からの問い合わせが中心で、一日に一本あるかないかです。 来客もほとんどなく、せめて電話対応はきっちりできるようにと ぎこちないながらも敬語を駆使して対応しています。 ですが、元請けの社員さんはフランクな方が多く、 私がぎこちない(堅苦しい)敬語を使っていることもあると思いますが 語尾まできちんと敬語を言える機会が少ないです。 「失礼いたします」の「失礼いた」でハイハイと言われてしまったり、 「宜しくお願いいたします」の「よろしくおねが」で話を切られたり。 最後まで敬語を使えないとなると、言葉数が多い敬語のほうが失礼なのではと考えてしまい、 これはもう「失礼します」「よろしくおねがいします」「すみませんでした」 と、すっきり伝える方が、最後まで意図を伝えられていいのではないか?と悩んでいます。 私も正直、他社の事務員さんとの電話は丁寧語のみの方のほうが聞き取りやすいなあと思うことはあります。 皆さんはどう思われますか?、また、電話対応をする方はどうしていますか? 電話は失礼にならない程度の丁寧語のほうがいいのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 無知な質問で申し訳ありません

    事務員になって数年立ちますが、今までは下請けの仕事をしていました。8月の半ばぐらいから売上関係の仕事をやることになりました。 言葉の意味がはっきりとわからないのですが、「客先」と「元請」とはどう違うのでしょうか。もうひとつ「エンドユーザー」とはどういう意味でしょうか? 無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 新しい事務員のこと

    明日から新しい事務員さんが来ます。 私の勤める会社は、事務机についている棚は使用不可で使用したら叱られる、もちろん机の上には何も置かずに帰宅する、社長が常識だと言えば世間的に非常識でも従う(恥をかくのは事務員)、工場作業の人がミスしてもなぜか叱られず、事務員がミスしたらひどく叱られる(事務員が叱られるのは私がミスしたから当然ですが)、工場作業で、工場作業員がミスをしたとき少しでも事務員がかかわると、部長なり上司たちは事務員に責任転嫁し、事務員がひどく叱られる(弁明したら言い訳するなとなる)、社長が日により言うことが違う、社長に話しかけると、急ぎの用でも今頭が働かないから話し聞けないと言うことが時々ある、、、ですが、明日から来る事務員さんには長い年数働いてもらいたいです。 長い年数続くと思いますか? 私は事務をやめるのですが、一年立ってからだんだん嫌になり、五年たち我慢に限界が来ました。 次の方はどうなのか非常に心配です。

  • 間違っているのでしょうか?

    こんばんは。 ソフトウェアの元請けで受注している案件を下請けに出している場合、次のような状態のときに法律的にどのような見解なのかをご回答願えませんでしょうか? ・下請け側は時間的な制約があり、十分な時間を開発に確保できないかもしれないと主張していた ・元請けの発注元への納品日は決定しており、その事と開発内容を伝えたうえで元請けは下請けに開発依頼 ・下請けは業務請負を承諾 ・下請けの元請けへの納品は、元請けから発注元へ納品される数週間前 ・下請けの時間的制約を補うため、元請けの担当者が時間を作り本来下請けが行うべき開発過程の確認作業をカバー ・下請けから元請けへの納品日、下請けと元請けの担当者がエラーなどをチェック ・納品完了 ・元請けの検収作業が開始 ・元請けから下請けへ、納品物件のミスを指摘、修正依頼 ・時間的制約を主張していたことと、納品が済んでいることを理由に修正を拒否 この事実のみを前提としたとき、おかしい点を挙げて頂ければ幸いです。突然で不躾な質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 建設業の現場代理人について

    私の会社は従業員はいなくて、必要な時に雇うという方針の会社です。 今、ある会社の下請けをしていますが、僕は現場代理人として名前があがっています。 そうなると、新しく元請下請けに関わらず仕事を取った場合、僕は現場代理人にはなれませんよね? (1)自社の従業員じゃなくて個人的な知り合いで現場を手伝ってくれている人がいるのですが、その人を現場代理人にする事は違法行為なんでしょうか? (2)今は、下請けの代理人なので、コリンズにも名前は載らないので、代理人として今の現場をしながら、もし元請けで仕事を取った時も僕の名前を使ってもいいとは思うのですが・・・。 どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 建退共の下請け会社への支払について

    公共事業請負の小さい建設会社で事務をしております。 自分の会社が元請けで、下請け会社へ建退共の支払をする場合、現場でかかった材料費は差し引いた金額で、枚数の計算をするのでしょうか? 手引きを読んでもよくわからなかったので質問したのですが、入社して引き継いだ時に、材料費を引いて支払うと教わりました。 材料費を引いて計算すると(下請けの)請負金額とは違ってきますが、それで正しいのかどうか分からないのです。 どなたかわかるかた、お願いします。

  • 初めてのお中元

    皆さんこんにちは。毎日暑くて溶けそうなmeinanでっす。 今年初めてお中元なるものを贈ることになったんですが、いつくらいにいくら位のものを贈ったら良いのか、まるで見当がつきません。デパートではもうお中元の申込が始まってますよね。 送る相手というのはダンニャの仕事関係の方で、一人は元請の会社の今同じ現場に入っている方、もう一人はうちの下請けの会社の社長さんなんです。下請けの社長さんは、毎年必ずお中元とお歳暮を贈ってくれていたそうなんです。 なんか広告とか見てもたくさんあり過ぎて、迷ってしまいます。どうか良きアドバイスを! ちなみに、会社の上司には贈った方がいいんでしょうか??うちの会社では誰もそんなことしていないみたいなんですけど。

  • あなたならどうしますか?

    - 私はサラリーマンですが本業とは別に知り合いの方の仕事を手伝いました。 しかしながらバイト代をまだ半分しか支払ってもらってません。 あなたならどうしますか? 私と知り合いの方の関係ですが 私の勤める会社の下請け会社の社長です。(社員10人ぐらいでいろんな会社の下請けをしています) 私の会社から委託した業務とは全く関係ない仕事なのですが 仕事が手に負えないから、手伝って欲しいと言われました。 一応、支払いは5月末だったので形式的な請求書を送付してます。(メールで) ややこしいですが その時は、まだ元請けの会社からの支払がないのでもう少し待ってくれと返事がきました。 それ以降は催促を一度もしていません。あなたならあまり揉めずに支払いを催促しますか?

  • 会社にかかってくる勧誘の電話の断り方について

    時々、会社の方にどこから情報を知りえたのか名指しでマンション経営をしませんか?とか、老後の 年金積み立てをしませんか?とかいった勧誘の電話がはいります。相手は会社名を名乗って、電話を してくるので、当社は取引先も多い会社の為、電話に出た事務員が仕事の電話か私用の電話か判断がつかないため、取り次ぎをしてくるので応対をするしかなく、「興味がない」とか、「今忙しいですから」とか断っても、話を最後まで聞くまで、電話を切ろうとしません。話の途中で切ったとしても、再度電話がかかってきたり、「忙しいなら、自宅に電話する」とか「会社へ伺う」とかしつこくされて困ってます。事務員にこの会社からの電話は取り次がないでと頼んだとしても、電話に出る事務員が複数(10人以上)いるので、全員に頼むわけにもいかず、また電話をでた事務員が断っても、今度はその事務員に「なぜ電話をつなげないんだ?」とか席をはずしていると言ってもらうと「呼び出してくれ」とか言ってしつこくされます。2~3ケ月の間に5回ほど電話があって、何度か断っているうちに電話がかかってこなくなるのですが、同じような電話が又違う業者から忘れたころにかかってきたりします。住所録か何かが出回っていて電話してくるのだとは思うのですが、何とか最初の電話だけでうまく断るコツみたいなものは、ないでしょうか?