• ベストアンサー

あなたのカレーの秘訣を教えてください

 わたしの場合は月並みですが、生姜、ニンニクを最初に炒めるのがこつです。お気に入りの具は、ピーマンと茄子です。ひき肉も気に入ってます。  みなさんの我が家の秘訣を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hammmm
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.14

(1) 最初にニンニク(みじんorスライス)をオリーブオイルになじませ   その後牛スジ肉を炒めます。それに水を加え、に圧力鍋で煮込み、その後圧力   が下がるまで冷ましておきます。普通のなべでも時間をかければOkです。   煮込むと、まったりとお口の中でとろけるお肉に変身です。 ※ 中途半端に煮込むと、ゴムみたいに固くて噛み切れなくなります。   この場合、再度煮込めばOK。 ※ 野菜と一緒に煮込むと、野菜がドロドロになってしまいますので注意。 (2) 上とは別に野菜も炒めてから、ローリエ・シナモン等を加え煮込みます。  (炒めるとコクが増しますよね)   途中具を少量取り出し、ミキサーにかけ、ココナッツミルクを適宜まぜまぜ。   ここでカレー粉を入れる場合もあります。(カレールーではありません)   入れすぎると舌触り最悪。裏ごししながら鍋に戻します。    煮込み後半に(1)を加えます。 (3) 市販のカレールーを加える。各社の複合技もいいね。時にはシチューも少量入れたりも。   (きざんでから加えるとあっという間に溶けますよね) (4) 調味料各種で仕上げます。   「りんごチャツネ」を適宜。私は市販のものを。(深みのある甘味が出ます)    プラス蜂蜜もいいね。   甘すぎる時は「豆板醤」を使用すると、コクのある辛さが実現できます。    以下、私好み(別鍋で)   さらに辛さを必要とする場合、「カエン(カイエンとも言う)ペッパー」を。   直接なめても辛くありません。わさび粉もそうですよね。←さすがにこれはいれませんが。   それゆえ、入れすぎると悲惨なめに。   その上にはDeath Sauce(ハバネロペッパー)がありますが、文字通り「死のソース」です。   殺意をもって勧めるには最適。   致死量は小サジ1/2。辛党の私も、もんどりうちました。その後は御想像に・・  (5)  しばらく煮込めば尚イィ!!   以前どっかのカレールー箱裏面に、20~30分弱火で煮込むとかなんとか書いてあったので   ルー投入直後のものを取り出し、煮込み後とを比較しましたら   なんと「荒削り味 VS 熟成味Win」ってな感じが・・・!!   これはそのルーに限っての事なのかもしれませんが、それからは煮込むようにしています。   鍋から離れられないのが難点。 おまけ     ⅰ 宵越しのカレーは美味と言う話ですが、私もそう感じます。      (5)の後に、冷水に鍋をさらすなどして一旦冷まし、再度温めると      明日を待たずに、その味がGetできるとか・・・      ちなみに私はやった事ありません。(時間と光熱費が・・)    ⅱ 朝(1)(2)の前半まで仕上げておきます。そのまま放置。      夕方、残りの仕上げを。      我が家は毎回このパターンでス。      ⅰ同様の効果が得られるとかなんとか。    ⅲ 忘れてならないごはんの話      ん~カレーを「助さん」とすればごはんは「角さん」           炊飯時に、カレー粉とバターを少々。ピラフ風に且つ香り付け程度に。      濃味にするとゲッソリします。こういうのもたまには良いですよ。      試す機会があったらビミョーに調整ね。      二つが出会うと「助さん、角さん。もういいでしょう。」と      そう言い放った黄門様は食べる人にしときましょう。。    ⅳ 毎回野菜等の具を替えてチャレンジしてます。      トマト・レタス・ししとう・オクラ・きのこ類・きくらげなど多種多様にわたりますがにがうりと      先週の作品「ホタテカレー」の「ホタテ」は生ゴミと化しました。      にがうりはともかくホタテは下ごしらえが失敗の元凶だと一人反省会。      りんごチャツネの替わりに、ネクターを試した事も。      きっとあれは入れすぎたのだろう。しばらく冷凍保存するはめに。      のち、ゴミ箱にダンクシュートされました。      少量ならきっとイケル筈。懲りずにリベンジを計画中。     こういう話は24時間語りそうなのでこの辺でやめときます。     しかも題意からそれてきてる気も・・     読んでくれてありがとうございました。

tyutyutyu
質問者

お礼

わー。読んでるだけで、ご一緒にカレーを作ってるみたいな感じになりました。それと、やっぱり失敗しながら美味しいものを見つけていくんですね。  大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (15)

  • hi-chan
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.16

他の回答者の方々と重なっている部分は省略して・・・ うちのカレーはにんにく、しょうが、玉ねぎ(大量)、セロリ、人参などを炒めた後、煮込む時の水の代わりに野菜ジュース(無塩のものがベター)を入れます。多いとくどいので普通の10皿分で1~2本でしょうか。 圧力鍋を使って煮込んだ後肉だけ(これは牛すね肉、すじ肉、とりの骨付きとなどその時々により様々)取り出しバーミックスでポタージュにしてしまいます。 こうすると渾然一体、となっておいしいです。 その後肉を戻しカレールーを加えて煮込みます。 ジャガイモを加えたい時はここから加えます。 他にヨーグルトやピーナッツバターを入れるときもあります。

tyutyutyu
質問者

お礼

いろんな工夫ができるんですね。参考になりました。  ありがとうございます。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.15

こんにちは 共稼ぎにて時間は掛けられません 普通の市販の甘口のル-です(大人は後で レッドペッパとかで調整)  ポイントのみ まず タマネギ大玉2ヶをみじん切り(フ-ドプロセッサ-がグ-) ニンニク少々(私はいっぱいが好き)をみじん切り あとはニンジン、ジャガイモ これらをさっと炒め 水とトマトジュ-ス(2:1かな?)を入れてコトコト煮ます 始めのとは別にタマネギを1個スライスし 工程4/5ぐらいで豚肉と一緒に入れます コクを出すための 最初のタマネギとは別で シャキシャキ感を楽しむ為に煮すぎないようにします お肉も同じで煮すぎると堅くなります(中途半端が一番ダメかな) 具はこれからだとキノコがイッパイ入ってると美味しいですよね 休日で時間が有れば 良く下茹でたすじ肉を準備しておけば最高です

tyutyutyu
質問者

お礼

カレーって時間が無いなら、無いなりに作れて美味しいのも魅力ですよね。  ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.13

スパイス派です、一人分を作ります。 ニンニク、鶏肉(血肝、豚肉、牛肉、魚類何でもいい)を炒めます。 同じ鍋で上を傍らに寄せ、クミンシードを入れて玉ねぎを炒めます。 乾しブドウ、乾しえび(アミが安い)を加える。 根菜類、茄子などを適当な時期に入れます、玉ねぎが焦げ始めたら、ウコン (自家製)を刻み入れます、唐辛子を入れます、クミン、コリアンダーを入れます。 ブイヨンを使います、すぐ焦げそうになりますからワインを少し入れます。 トマト(ホール、旬の時期には新鮮)を入れます。 また焦げそうになったら水を加えます。 根菜類が煮えてきたらガラムマサラを加え、青野菜を入れます、沢山です。 青野菜が煮えたらお終いです。 根菜類、青野菜は何でもあいます、適当に有るものを合わせ食べられる量です。

tyutyutyu
質問者

お礼

本格派!!市販ルーでしか、作ったことがなかったんですう。スパイスたくさん使って作るのやってみたかったんですが、難しそうで。  ありがとうございました。

  • kz2960
  • ベストアンサー率21% (33/154)
回答No.12

#1の者です!追加。 カレー調味料と直接関係はありませんけど、調理方法で追記します。 我家では、「保温鍋」で作ります。この鍋の特徴としては、大きな具(野菜)で作っても煮くずれしないで、中まで火が通ります。 普通にカレーを作成(具は大きめで)、アク取りしてルーを加えたら鍋をそのまま、ジャー(のような容器)に入れれば後は、余熱で調理が出来るのでとろ火煮込が簡単でガス代も助かる、便利物です。 PS:以下のアドレスで『小さな失敗の解決方法:下の部分(アドバイス)』が記載されてました。参考にしてはどうかな?

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0102007&id=T001142
tyutyutyu
質問者

お礼

保温鍋ですか。便利そうですね。いろんな煮込み料理につかえそうですね。 ありがとうございました。

  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.11

急いで作るときはルーを使いますが、 ルーは、2種類以上を混ぜて使います。 ルーを使うときは、かなり焦がしたカラメルを入れます。 コクが出て、とてもおいしくなりますよ。

tyutyutyu
質問者

お礼

やっぱり2種類のルーは美味しいんですね。カラメルですか。なるほどーー ありがとうございました

回答No.10

一時期、香辛料にはまりました(笑) で、試行錯誤の末、フッと気づいて試してみたら以外とまとまって美味しく出来上がった事がありました。 それは、普通に売っている色々な会社のルーをミックスする事でした。 これなら、辛さの調整も簡単ですし、どれを混ぜ合わせても大きな失敗はしません。と言うより、以外と美味しくて面白い味になりますよ。 って、よく考えてみれば、各社しのぎを削って研究・競争した集大成のルー達なので当たり前と言えば当たり前なんですけどね(笑) もしも宜しければ、まずはご自身が一番好きなルーをベースにしてチャレンジして見て下さい。

tyutyutyu
質問者

お礼

ルーのミックス。聞いたことありました。でもやってみたことなかったんです。なんかルール違反みたいな感じで。でもこの機会にやってみます。  ありがとうございました。

  • tibikko
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.9

私の母は、ケチャップ、とんかつソース、お砂糖の入っていないヨーグルト 又は牛乳を入れます。ソースとケチャップは、初めは抵抗がありましたが、 いざ食べてみるととってもおいしいですよ(^^) もちろんチャツネとローリエも入れます。

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.8

男です。カレー好きなんですよ。 パイナップルカレーです。肉は、豚肉です。缶詰のパイナップルを使っています。 これだと、ジャワカレーの辛口でも、そんなに辛くなく、コクが出るんです。 あと、タマネギは、嵩がぐっと減ってからまだまだ炒めます。 さらに、食べる二日ほど前から作って、毎日少しずつ煮詰めていきます。 以前によく似た質問を貼っておきます。私は、同じことを書いているみたいです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=250766
tyutyutyu
質問者

お礼

パイナップル。アーモンドカレーのCMで映像イメージでは知っていたような・・。でも試したことはなかったです。酸味がうまくカレーとあいそうですね。ありがとうございます。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.7

たまねぎを2通りの切り方にします。 1つは薄くスライスしてよーく炒めます。 もう一つは大きめにざくざく切って、にんじん・ジャガイモと一緒に炒めます(こっちは軽めに) スライスして炒めたたまねぎと豚バラの角切りを煮込んだら野菜を入れます。 野菜がやわらかくなったらルーを入れます。 野菜をあとで入れるのは食感を楽しみたいのと、ジャガイモがとけるのが嫌だからです。 主人は↑のスタンダードなものしか食べてくれないので、小鍋に1人分だけ移し替えて自分用にナスやブロッコリーを入れたりします。 子供用も別鍋に入れて牛乳やりんごのすりおろしなどを入れます。肉も抜いてコーンやソーセージなども入れます。(幼児なので)

tyutyutyu
質問者

お礼

だんなさんと子供と別で大変ですね。うちの子供も1歳になったばかりですが、カレーは好きみたいですよ。ありがとうございました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.6

自家製チャツネを使います。 マンゴーとか色々有りますが、私は鍋イッパイの玉ねぎをオリーブオイルで最初 炒めその後弱火でペースト状になるまで煮込みます。(5時間位かかります) フルーティな甘味が出てお子様にも好評でしたョ あと湯剥きしたトマトを入れる場合もあります 具材では豚軟骨を火を入れたり冷ましたりを繰り返し1日程煮込むと軟骨がトロトロ になって美味しいですョ

tyutyutyu
質問者

お礼

豚軟骨って豚足みたいなものですか。豚足、大好物なんです。カレーにもあいそうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スープカリーの作り方と材料について

    スープカリーの作り方と材料を教えてください(>_<) 私は にんにく・しょうが・玉ネギ・コンソメ・ホールトマト・カレーパウダー・コリアンダー・ターメリック・クローブ・ガラムマサラ・ナツメグ・シナモン・クミン・カルダモン・レッドペパー・リチペッパー・塩・コショウ・砂糖で作っています。 具は手羽元・ピーマン・にんじん・ジャガイモ・なす等です。 割合が悪いのか お店のような味になかなか近づけません・・・(;_;) 検索もいろいろしてみたのですが、お店の紹介ばかりで作り方を探せません。 よろしくお願いします♪

  • カレーの隠し味は!?

    みなさんの自宅で作るカレーの隠し味は何でしょうか? 我が家はしょうがとにんにくです! それと、ルーは何をつかってますか? 粉でも! お勧めがあれば教えてください。

  • カレー粉を使ったキーマカレーのレシピを教えて下さい

    今晩の献立にしたいので教えて下さい。 検索もしてみたのですが殆どのレシピは、それぞれスパイスを 調合して作るものでした。 にんにく、しょうがはありますし、カレー粉以外にも多少 スパイスは買わなくてもありますが、そのスパイスだけで 全量のキーマカレーを作れる程はないので、カレー粉を メインに使い、足りない香辛料を少々補う感じで作りたいです。 (キーマカレーのポイントとなるスパイスはなんですか?) あと、挽肉・玉ねぎ以外に、このカレーにいれる具材として 合うのはやはりナスでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 長時間カレーを煮込んだら、鍋を焦がしてしまいました・・・

    ル・クルーゼでカレーを長時間煮込もうとしたら、 鍋の底が焦げてきてしまいました・・・ ずっと弱火で、 具はパプリカ・ひき肉・ナス・玉ねぎです。 一度 鍋を少し焦がしてしまい、うっすら茶色が残ってるので そこに焦げグセがついてしまったのでしょうか? (ルク専用の洗剤でできるだけ焦げはとったのですがToT) 焦げグセを解消する方法はありますか? それとも、 もともと長時間煮込むにはコツがあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鶏肉と春雨の餃子

    浅草のよろる屋(ラーメン屋)にあるような餃子を作りたいのですが、どなたかレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 以下のような餃子で似た様なレシピでも結構です。 ・具のメインは鶏挽肉と春雨 ・豚肉、にんにくは入っていない(と思われます) ・生姜が入っている(ような気がします)

  • パンチのある餃子の具

    明日、隅田川花火のさいに我が家で宴会を行うことになり、 料理のひとつに餃子を150個ほど作る予定です。 いつも作る具は 1.豚ひき肉 2.にら 3.白菜もしくはキャベツ 4.にんにく 5.生姜 6.ボイルえび これにしょうゆ、酒、ごま油、しお、こしょう などを入れてます。 具の割合は少々ひき肉を多めにしてますが、なるべく水っぽく ならないように心がけています。 で、焼くんですがいつもなにかひとつ物足りない。 パンチがないんです。味に。 なにかよい食材はないでしょうか? ぐっとハートをつかむ餃子にしたい。 おしえてGoo!

  • 野菜カレーの材料

    今日の夜、野菜カレーを作ろうかと思っています。 そこで、材料は、茄子・挽肉・人参・ピーマン・トマト(大きいのが今ないので、プチトマト利用)を考えているのですが、ジャガイモがたくさんあるのを思い出し、入れてもいいのか迷っています。 『野菜カレー』のレシピをネット検索等でみてみると、すべてジャガイモが抜けていました。 野菜カレーにはジャガイモは普通入らないのでしょうか? 入れるとおかしいですか? 野菜カレーを作るのは初めてなので、迷っています。 皆さんのアドバイスよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • 肉野菜炒めを作る場合、正しい入れる順番は?

    ・豚肉(切り落とし) ・ピーマンorパプリカ ・茄子 ・玉葱 ・人参 ・シイタケ ・ニンニク の材料で肉野菜炒めを作る場合、どの順番に入れるのが正しいですか? 全部まとめて入れてもおいしくなるのですが料理の基本を教えてください。 私としては ニンニクが最初でシイタケが最後かな?と思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • ピエトロのメニュー

    みなさんがピエトロで一番好きなメニュー、よく食べるメニューはなんですか?? お気に入りのドレッシングとかでもいいです。 1つでなくても0Kです☆ 私はナスとひき肉の辛味スパゲティとブレッドバーが好きです♪

  • ジューシィ~ な餃子が食べたい!

    手作りギョウザにはまっていますが、焼いて食べると中身がパサついた感じで、出来上がりにイマイチ満足していません。 中身は超みじん切りのキャベツたっぷり・しいたけ・ニラ・豚ひき肉・みじん切りの長ネギ・にんにく・生姜など。酒・醤油・ゴマ油・砂糖で味付けです。水溶き片栗粉でカリっと羽根付きに焼くのには自信がありますが、「噛むと中からじゅわわわわぁぁぁ~」なギョウザが食べたいです。おいしい秘訣・裏ワザ等教えてください!