• ベストアンサー

どうすれば・・・(女性のアドバイス希望)

以前に「失恋しました・・」で質問し、様々な方から、本当に勉強になるアドバイス頂きました。 で、その後ですが、Aさんと近々食事に行く事になりました。が、最近極端にメールが少なくなり、受信後直ぐに「電話してもいい?」と送信しても、夜中に返信で、「寝てた」と返信があり、以降ほぼ毎日「出かけてた」「寝てた」等々で夜中にメールが来て終わる日々が続いています。 翌朝、会社では、今まで通り話しはします。 (特に避けるような感じも無し) 自分が恋愛感情を抱いているのを察しているかのように避ける感じのメールのやり取りになってきているような気がします。 会社では、毎日会って少し話しますが、以前と変わりは無いように感じていましたが、気になったので、女友達に相談したところ、Aさんの異性に対する遍歴を知ってしまい(不倫、八方美人)、最近また、その辺が出ているのかと感じ、一気に恋愛感情が冷めてしまいました。 Aさんとは友達として、接して行くつもりですが、今回の食事の後に、恋愛について話しをしたいと思っています。Aさんの過去については触れないつもりですが、自分の女友達から聞いたAさんの性格(さびしがり屋で、寂しさを埋めるために気に入った男性に思わせぶりな態度を取る等)について、このままでは、本当の恋愛が出来ないことを伝えようかと迷っています。 出しゃばりかとは、思いますが、以前からAさんは「不倫は絶対許せない」と言っていたのが、実はAさん自身に言い聞かせる為にも言っていたんじゃないかと気になったので。 本当にさみしがり屋なのか、男遊びが好きなのかは良く分かりませんが、一度じっくり語りたいと思っていますが、今のままの友達関係を続けるのであれば、そんなことしない方がよいでしょうか? 長文ですいません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ひとことで言うと「野暮」ですね。 大体、本当に友達としてと思ってらっしゃるのでしょうか?親身になることであわよくば受け入れられたいという気持ちが残っているようですが……。というのも文面からは、冷めたと言ってらっしゃいますが、それなら彼女に執着することもないでしょうし、結局のところ、親身なアドバイスという体を取って、その真意は彼女に恋人として受け入れられなかったことで傷ついてしまったプライドを、上から目線で物言う(説教する)ことで安易に取り戻そうとしているようにしか見えません。 >以前からAさんは「不倫は絶対許せない」と言っていたのが、実はAさん自身に言い聞かせる為にも言っていたんじゃないかと気になったので。 もし、例えそうだとしてもあなたには関係のないことでしょう。そういうことは本当に親身な友人と話したいことだと思います。 軽く避けられている場合、計算高い行動を取るほど面倒くさがられると思います。好きならストレートにアタックした方がよほど潔いですよね。

その他の回答 (6)

回答No.6

じっくり話をしてみて「語り合う」のもいいと思いますが、それはまだまだ先の話ではないかと思います。 彼女を好きだったのも、過去を聞いたのも、じっくり話をしたいと思ったのもつい最近のことですよね?質問者様が彼女のことを全く意識しない、彼女の興味が他の男にうつった時点で話せばいいことです。 本当にさびしがりやだったら質問者様の恋愛感情もまた芽生えませんか?その手のことを同性にいわれる子って自分に気がある男に思わせぶりな態度とるの本当に上手ですよ。間違っても「男遊びが好きだ」なんていいません・・

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

>「不倫は絶対許せない」と言っていたのが、 >実はAさん自身に言い聞かせる為にも… そうですね。自分の非を隠したいと言う思いが、 無意識に自分がした事に反対する意見を公言するのはよくあることです。 しかし、誰に何を言われても、彼女が抱えている問題は、彼女自身が 気がついて納得しないとどうしようもありません。 中途半端な関係の人から何か言われても反発するだけです。 Aさんとジックリ話したい、というのは、彼女のためですか? それとも、裏切られたような自分が感じる悔しさをぶつけるためのものですか? 気持ちのベクトルが相手に向いているのか、自分に向いているのかで、 お話をすべきか否かは変わってくると思います。 もちろん、後者の場合は余計なお世話に終わってしまう可能性が高いでしょう。 あなたのきもちは、どちらですか?

noname#67354
noname#67354
回答No.4

一度は恋愛関係にはなれないと拒否されたのですよね? そして友達関係でいようと思っているのですよね? さらに、会社では普通に話はするが、メールは極端に減って避けられるような感じだ、と。 1対1で付き合うのはいやだから、メールも激減、電話してもいいか聞くメールも寝てた・出かけてたとやんわり拒否。 …友達として、普通の同僚としてつきあいたいと、相手は思っているのでは…? 電話で話したり親密に頻繁にメールをしたくないと思っているのでは? 失礼ですが「対象外」なのでは…ごめんなさい。 そういう相手とでも、食事に行く事はできます、女性は。 相手の女性にすれば、恋愛対象に見えてない男性に、食事の後で恋愛についてじっくり?語られても、困ってしまうまたはうっとうしく不快に思ってしまうのではないでしょうか。 少なくとも、自分の過去の恋愛や恋愛に対して他人からあれこれ言われるのは、女性は好みません。 しかも自分の大事な人から言われるならまだいいですが、そうでない人から言われるのは… 友達関係でいるならそんなことやめましょう。 友達関係すら落としてもよい、うざいと思われてよいなら、じっくり語ってみましょう。

noname#53063
noname#53063
回答No.3

>女友達から聞いたAさんの性格(さびしがり屋で、寂しさを埋めるために気に入った男性に思わせぶりな態度を取る等)不倫、八方美人 こんなことを喋る友人って信用できます? 友人の悪意さえ感じるのは私だけでしょうか? これを鵜呑みにすることには危機感さえ感じます。 >一気に恋愛感情が冷めてしまいました。 であれば貴方には関係のないことです。 友人の言葉だけで判断して気持ちがもうないのであれば食事に行く必要もないでしょう。 >このままでは、本当の恋愛が出来ないことを伝えようかと迷っています。 相手から相談されれば伝えても良いと思いますよ。 でも貴方から切りだすのは正直「大きなお世話」 ウンザリされて終わるでしょうね。 何がしたいのかよく分かりません。

  • adhitya
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.2

私は平気で男遊びするタイプの女性です(笑)。 Aさんと私が同じ思考の元にそうしているとは決して言い切れないのであくまで参考ですが、 男遊びするのって、自分でも「自分には一生恋などできぬ」とわかっているからなんですよ。 私は、「この世に、この私が心から愛せる男性なんて存在するはずがない」と確信しています。 ですが幸い感情より理性が圧倒的に強い人間ですので、もし誰かからアプローチを受けたら、 「自分はこの人を愛しているんだ!!」と自己暗示をかけることがいとも簡単です。 もちろん「本命」の設定がある一人以外には遊びの関係であることを承諾させます。 そして恋を楽しむだけ楽しむんです。自他共に快楽は最大に、不快楽は最小になるように。 ですから「本命」には他の男と遊んでいるなんてことはどんなルートでもばれないようにします。 (ここで、Aさんの以前の不倫許せない発言はその類の策略かと。友達からあなたに知られたのは彼女の詰めが甘かっただけでは。) 自然に好きにはなれなくても、その暗示の相手といる間はとてもいい時間が流れますし、抱き合えば涙が出るほど嬉しい。 でも暗示だから解かなければいけないときにはすぐに解けるんです。 私はこれが最も上手い恋の仕方だと自負しています。 ここで、失礼を重々承知で申し上げますが、そんな私からしてみれば 「そんなことでは本との恋なんてできないよ!」 なんていうアドバイスは言語道断も甚だしい。 「本当の恋」とは具体的に何なのか、「ほんとうの」という言葉にあなたの理性が麻酔をうたれていないか、 今一度考えてみてください。 もしAさんが私と似たようなふてぶてしい思考回路の持ち主だったならば、その一言で友達として付き合うこともできなくなりますよ。

  • ww00
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.1

本人に直接聞いた方がいいですね! 女友達の言っていることが正しいと思うなら必要ないですけど

関連するQ&A

  • 失恋しましたが・・・・。(女性のアドバイス希望)

    同じ職場の女性24歳(Aさん)が失恋し、励ましている内に自分も最近失恋しました。 Aさんとは、失恋したと知った時くらいに、連絡先を交換し、メールのやり取りするようになりました。職場では、話しをするとパートの女性陣から怪しまれる(勝手な噂話しを作られる)ので、メールでのやりとりが多く、今までに映画2回、大きな遊園地1回行き、来週の食事(夜)の約束をしています。また、メールは毎日30通以上のやりとりです。 以前に、恋愛感情は無い?とメールすると、無いけど好きとは言われています。 自分ははっきり言って恋愛感情で好きです。 Aさん24歳、自分32歳で、見た目ではもっと若く見られます。今まで、24歳くらいの女性とは接したことがなく、異性と遊ぶ事に関して、どう思っているのか良く解りません。恐らく自分達の時代の考え方よりオープンかとは思いますが。 このまま、友達として付き合うべきか、改めて告白してみるか少々迷っています。断られると同じ職場ですし、ぎくしゃくしそうで。 話しは合いますし、メールでも、楽しいし、落ち着くとはありますが、所々に恋愛感情が無いような一線引いた内容のメールもあります。 自分も気持ちを察して、送ってきているような感じもあります。 バレンタインは自分だけに手作りのマフィンくれました。ドキドキです。 なかなか、どきまぎしている日々が続き楽しいのですが、これからどうしようかと思っています。 できれば、来週の食事の時にもう一度聞いてみようかと思います。 できれば、24歳くらいの女性の方、アドバイスお願いします。

  • 女性の方、アドバイスください。

    今、気になっている女性(Aさん)がいます。 その女性との会話の中で、「8年前からの女友達(Bさん)がいて・・・。他に出会いもないし、付き合ってみようと思ったこともあるけど、本当の意味での恋愛感情があるわけではないから、それでは彼女に嘘をつくことになり失礼だと・・・。だからと言って、本当の気持ちを素直に伝えても、いけないと思うし・・・」といった事があります。 この会話をした時は、Aさんに特別な感情はなかったのですが、最近はすごく気になります。正直に気持ちを伝える事は決めているのですが、会う度に「Bさんとは進展した?」と聞かれるので、言い出すタイミングと、どんな言葉で伝えようか悩んでいます。 そこで、女性の方に質問なのですが、もしあなたがAさんの立場だったら、私から告白されてびっくりしますか? Bさんがいるのに何故って思いますか? 

  • もう一度友達として(女性の方よろしくです)

    長文になりますが、女性の方の率直なアドバイスをお願いします。 自分は33歳。女性(Aさん)は25歳です。同職場です。 今年の1月末位から、Aさんが失恋したと言うこともあり、メールのやり取りを初め、映画と食事3回、遊園地に1回行きました。初めはAさんを励ますつもりでしたが、自分が惚れ込んでしまいました。毎日のようにメールをやりとりをし、かなり押していました。 Aさんは自分に恋愛感情は無いと分かっていましたので(以前にメールで聞いた)、ある日、自分の率直な気持ちと、Aさんの恋愛の事について長々と話す機会があり、「諦める」とは言いませんでしたが「友達」として、これからもよろしくということを伝えました。それからも普通にメールのやりとりをしていましたが、依然と違って「好意的」に取れる返信をしてくるように思えていました。結局それは、自分のメール内容が友達としてではなく、恋愛感情が入ったままのメールであったので、Aさんがしんどくなって、いままでと違う返事をしていたことが解りました。(女性の友人に相談し解った)。 それで、今までの事を誤りたく、メールをし、「最後のメール」として、Aさんからもメールがきました。「仕事仲間としてこれからは・・・」との内容でした。2週間前です。 翌日職場で会っても、普通に会話しましたし、今でもそうです。また、モバ○ーのような携帯SNSもお互いやっており、友達リンクし、その中では、挨拶程度ですがやりとりをしています。 Aさんはしばらく今の職場で仕事をするようですので、もう一度、友達としてメールをやりとりしたく思っています。 以前の「恋愛感情」は無いです。自分も彼女ができましたし。 ただ、やっぱりなんとなくぎこちないのが嫌なので、「友達」としてやり直せないでしょうか? 今は、時期的にまだ早い気もします。 「やっとメールしなくて済んだのにもう一度なの?」とか思っているかもしれませんよね。 「友達としてメールのやりとりの再開」無理でしょうか?? 彼女が出来たこと伝えても無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 私に気持ちをわかってもらえないという女性にどうしてやればいいのでしょうか??

    私は30代後半の男性です。社内のパートの人妻のことを好きになってしまったのですが、自分の気持ちを抑えていました。むこうもなんとなく気にはしているようで、時々そっけなくなったり戻ったりということが以前にありました。また、私も自分の気持ちを抑えるために彼女と話さないよにしている時期もありました。 そうこうしているうちに、お互い普通に話せるようになって、私も吹っ切れたように感じていました。ところが、彼女が最近になって「以前そっけなくしたのは、○○さん(私のことです。社内でかなり上位の役職です)の立場を守るため、周囲の人に不倫だとか疑われないようにそっけなくしてた。」と言うのです。私としては、彼女が私の立場を守ってくれてるという気持ちは理解していながらも、お互い自分の気持ち恋愛感情を抑えていると思ってました。 それで、今日、私と彼女が嘘をつくつかないの雑談をしているときに、私が「自分の気持ちを隠すためにウソをつくことがある。」と話をしたのですが、暗に「あなた(彼女)も私への気持ちを隠すために、私の立場を守るためというもっともらしい理由を表面上言ってるんでしょ?」という含みを持たせて話していました。すると夜になって、彼女から非常に落ち込んだ内容のメールがきました。内容は「私(彼女のこと)のあなた(私のこと)を守ろうとした思いやりの気持ちはわかってくれてなかったんですね。大事な人をまもるための私の言葉はウソだというんですね。よそ見ばっかりしてるんであなたはわからないんですよね!」という内容です。彼女のこんな落ち込んで、かつ私に攻撃的なメールはこれまでになく、本当にびっくりしました。 このメールを見るかぎりでは彼女は本当に私のことを思って(恋愛感情ではなく)私の立場を守るために関係を疑われないようにしてくれていたということになります。私は彼女の私を守ろうとしてくれてる気持ちはわからないでもないですが、私は恋愛感情を彼女に持っていますし、彼女の言動にも恋愛感情的な含みを感じていました。 彼女はかなり私に理解してもらえてなかったとかなり落ち込んでいるので、なんとかしたいのですがどうすればいいのでしょうか?彼女の気持ちをわかってたということを説明すればいいのでしょうが、そうなると私は彼女に恋愛感情をもっていて、自制するのに必至だったんで、君も同じだろうと考えてしまっていたと、告白することになってしまいます。私は不倫はしたくないですし、気持ちを伝える気はありません。

  • ふられた人と友達になって二人で出かけるのはなしでしょうか?(女性の方お願いします。)

    こんにちは。20代男です。いつもお世話になっています。 先日,合コンで知り合った女の子とデートして,告白して,ふられました。僕には恋愛感情がないとのことでした。 そのあと数日間全く連絡を取っていなかったんですけど,考えあぐねたのち,せっかく知り合ったのも何かの縁だし,友達は多いほうがいいしと思って,「恋愛感情は捨てるから,これからは友達としてお付き合いしてくれませんか」とメールを送りました。そしたら,「友達としてなら全然OKだよ」と返信が来ました。 これを真に受けた僕は,ちょうど彼女が行きたがってた展覧会があったのを思い出して,僕も行きたいから一緒に行こうと誘いました。ところが,一日を過ぎても返信が来る気配がありません(これまではメールを送るとどんなに遅くても必ずその日のうちに返事をくれました)。 やっぱり,ふられた女の人と二人で遊びに行くなんてありえないっていう暗黙の拒否なんでしょうか?彼女に対する恋愛感情は捨てたつもりなんですけど,僕がしたことって一般的に見ておかしいですか? 困惑してしまっているのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 女性が信じられない

    初めて投稿します。 ある女友達(以下A)と疎遠になりました。 僕には別に好きな子(以下B)がいたのでBの事とAにいろいろ相談していました。 結局、Bとはダメになってしまいましたが、Aとはお互い、いろんな悩み事を相談し合うようになりました。(恋愛感情はありませんが信頼していました。) ある時Aの僕に対する態度が急にそっけなくなり、メールしても返信がなく、電話しても出ないし、そのうち着信拒否されるようになっていきました。 もし仮になんらかの事情(彼氏とかで)で疎遠になるなら、納得もいきますが理由も言わず一歩的に避けるのはどうかと思います。まさにこれは実はBが僕にやっていたパターンと同じです。 そんなAも以前、僕に対してBの事を「私ならたとえその気がなく断るにせよ、ちゃんと誠意を持って接する。それが好きになってくれた人に対しての礼儀だし、人としてのやさしさだから。」と憤慨したのに同じ事をやられるとは信じられませんでした。その事をAにメールで「言ってる事とやってる事同じじゃん!」と言うと「そう思われても仕方ないね。」と返信されてきました。 今回、信頼していた相談相手にこんな事をされてある意味Bの時よりもショックです。これでは「Aに相談していたのは一体何だったんだ!」と思います。 やはり、女性というのは他人事と自分事とでは思考パターンは違うのでしょうか?もしそうなら今後不信感が沸きますし、用心深くなりますね。

  • セフレって女性も割り切れますか?

    女友達が『訳ありで結婚できない相手と肉体関係を持つときはセフレだよ。相性良い人は尚更。私はエッチしたいときに不倫相手を呼び出して都合が良い男にしちゃう。恋愛感情ないよ。』と言ってました。 不倫してる人は肉体関係から情が沸き、嫉妬心も強くなると思ってましたが、 完全にセフレ(恋愛感情も嫉妬もおきない)って女性であり得ますか? 男性は完全にセフレって割り切れるんですよね… 変な質問すみません。

  • 気の利く女性になるには。

    気の利いた女性とは、どのような女性ですか? 私の彼はサポートしてくれる、そして周りにも気の使える女性になってほしいと言います。 私、24歳 彼、31歳です。 彼の周りの彼女や奥様は、周りを見て気を使える人ばかりです そういう人を見て、盗もうとはしているのですが 「でしゃばる女は好きじゃない」と彼が前に言っていて 「ここで色々やるのはでしゃばり?」「でもやった方がいいのかな?」と頭の中で考えてしまって 結局何も出来ません。 気の使える女友達もいますし、色々思い出したりしてマネしたりするのですが やはり、忘れてしまったり、できない事もあります。 どこまでが、気遣いで、どこまでがでしゃばりか境界線がわかりません。 自分の中でやった方がいいと思った事は気にせずやった方がいいのでしょうか? 皆さんから見て気遣いとでしゃばりの違いはなんですか?

  • 迷っています。誰かアドバイスをください^^;

    中3です、 迷っていることがあって、質問します、 実はある2人の男子のことで悩んでいます、 卒業するのでボタンをもらいたいんですが 1人は明るくてクラス、委員会などが一緒なので友達みたいに仲がいい男子(A)で友達として好き、 もう一人は女子とは全く話さないタイプ(B)で恋愛対象としてちょっと気になるけど、クラスは一緒ではありません。 初めはずっとBからもらおうと考えていたんですが 席替えでAと近くなりまた話す機会だ増えて急に心がぐらつきました。 Aが女子と話していてもやもやするのが好きだからなのかな、とか考えてしまって でもBがサッカーしているのをみるといいな、と思ってしまったり..... 告白してつきあいたいとかそういうところまで頭はまわっていません^^; 2人を同時に気になるなんて今まではありえないと思っていたので自分でもどうしたらいいか 分らなくて友達にも言えません。 (内容的にもありますが2人とも人気で隠れて好きな人が居る可能性があります...) 性格的にAはメールなどであらかじめ言っておけばいいよー、とすぐにくれると思います。 それは恋愛感情がないからなんですが.... Bは本当に女子としゃべらないひとなので話しかけられるかすらわからないしすごくクールなので 無視されてしまうかも、と不安です。 どちらがいいとかではなくアドバイスをどなたかしてくれませんか?? おねがいします。

  • アドバイスください...

    中3です、 迷っていることがあって、質問します、 実はある2人の男子のことで悩んでいます、 卒業するのでボタンをもらいたいんですが 1人は明るくてクラス、委員会などが一緒なので友達みたいに仲がいい男子(A)で友達として好き、 もう一人は女子とは全く話さないタイプ(B)で恋愛対象としてちょっと気になるけど、クラスは一緒ではありません。 初めはずっとBからもらおうと考えていたんですが 席替えでAと近くなりまた話す機会だ増えて急に心がぐらつきました。 Aが女子と話していてもやもやするのが好きだからなのかな、とか考えてしまって でもBがサッカーしているのをみるといいな、と思ってしまったり..... 告白してつきあいたいとかそういうところまで頭はまわっていません^^; 2人を同時に気になるなんて今まではありえないと思っていたので自分でもどうしたらいいか 分らなくて友達にも言えません。 (内容的にもありますが2人とも人気で隠れて好きな人が居る可能性があります...) 性格的にAはメールなどであらかじめ言っておけばいいよー、とすぐにくれると思います。 それは恋愛感情がないからなんですが.... Bは本当に女子としゃべらないひとなので話しかけられるかすらわからないしすごくクールなので 無視されてしまうかも、と不安です。 アドバイスをどなたかしてくれませんか?? おねがいします。