• 締切済み

気の利く女性になるには。

気の利いた女性とは、どのような女性ですか? 私の彼はサポートしてくれる、そして周りにも気の使える女性になってほしいと言います。 私、24歳 彼、31歳です。 彼の周りの彼女や奥様は、周りを見て気を使える人ばかりです そういう人を見て、盗もうとはしているのですが 「でしゃばる女は好きじゃない」と彼が前に言っていて 「ここで色々やるのはでしゃばり?」「でもやった方がいいのかな?」と頭の中で考えてしまって 結局何も出来ません。 気の使える女友達もいますし、色々思い出したりしてマネしたりするのですが やはり、忘れてしまったり、できない事もあります。 どこまでが、気遣いで、どこまでがでしゃばりか境界線がわかりません。 自分の中でやった方がいいと思った事は気にせずやった方がいいのでしょうか? 皆さんから見て気遣いとでしゃばりの違いはなんですか?

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.7

少しだけ補足しておきます 日本語のでしゃばりは、おもに男性が女性に対して女性蔑視の立場からつかう表現です。女性は控えめにという古い考えにもとづかないとでてこない言葉です。一種の差別用語ですので、東京人がビジネスの場面などでつかうことはあまり考えられないとおもいます。 女性蔑視を前提にもちいられるということがわかっていないという点でそのこと場を使う男性はその程度の人間だということです。その女のせいで自分がばかにみえるのがいやだというときに、男性が使う言葉ってことです。 なおほかの回答者にあるように、気遣いとおせっかいについては、対になっている語彙とかんがえてよいともいます。才覚もなにもないのにでたがりで、表に出たがる場合には、まったくつかえないことはないですが、それにしても控えたほうがよいことばです。古臭いですし。 配慮のかたまりのようなひとがすればすべてのことが気遣いに、そうでないひとがすれば、大きなお世話だの一撃をくらうことになるかもしれません。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

自分が無理せず出来れば気配り。無理してやるのはでしゃばり。 自然が一番です。彼を尊敬する気持ちと彼を大事にしたい気持ちが有れば自然と出来る。 もし彼から怒られたら、明るくゴメンと謝り次には同じことをしない。 何故なら、彼にも合いする貴女への気遣いがなければいけないんですからね。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

あまり、頭で考えようとしないでください。 気遣いと出しゃばり。 人によって価値観が違うし、見方が違うし、男女でも違います。 合コンとかで、率先してサラダとか取り分けると、 気が利く女性だと見る男性に、 出しゃばりだと見る女性。 気が利くと思い込んでから揚げにレモンをかけると、 余計な事だと怒る人がいたり。 気を使って会話を弾ませようといろいろ話しかけても、 でしゃばっているように見えたり。 人に見えない所で気を使って配慮しても、 肝心な彼氏にはそれがわかっていなくて、 全然関係ない人だけがわかってくれている。そんな事もある。 年上の女性がその場にいて、 その女性が率先していろいろやってくれているのを、 取り上げるように動いてしまったら、 男性には気が利くとか思っても、 女性には出しゃばりとか思われる。 本当に難しいですよね。 でもまず最低限、社会で働いているなかで同僚とうまくやっていける気遣いを培うところが大切だと思います。 そこから、自分なりの気の使い方、配慮の仕方を身に付ければいいと思います。 彼に好かれようと無理をしないで。 偏ってしまって女性に嫌われてしまうから。

回答No.4

気遣いか お節介かは、それを受け取った人が決めること。 同じ山でも、見る角度が違えば、違う形に見えるのです。 人の評価や判断に振り回されていたら、 本当の自分自身を失ってしまいます。 あなたは、あなたのままで良いんです。 彼の期待に応えたい健気な気持ちは分かります。 彼の要求は、あなたのためというより どちらかと云うと自分の為の要求に思えます。 ある程度は理解して汲んであげるのも大切ですが、 自分自身の本来の心で、動けるようにならなければね。

pikachu1822
質問者

お礼

やはりそうですよね。 相手によって、嬉しい事かそうじゃない事は違いますもんね。 私自身あまり気の使えるタイプじゃないので 自分も変わらなければ人任せになってしまうんです。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

でしゃばりなんて言葉どこでおぼえたんですか。 すくなくとも東京在住者はそういう言葉をつかわないようにおもいますが。山の手ではまずきかないですね。そんな言葉で人の意欲をそごうとする人間にはかかわらないほうがいいです。 また気遣いの延長にでしゃばりがあるわけではないです。どこまでが気遣いでどこから(どこまでではない)がでしゃばりという区分があるわけでもないです。 わたしは長い人生の中で一度だけ(小学生のとき)でしゃばりといわれたことがありますが、言った相手は中学校にすすんだら特殊学級にはいりました。低能児だったということです。そんな言葉をつかうのはその程度の人間。ちなみにその相手はすきなこをいじめるタイプのこでした。性格的にもちょっとな人が使う言葉だとおもったほうがいいとおもいます。

pikachu1822
質問者

お礼

あら、都会ではそのような言葉は使わないんですか? それと、人を差別するような事は言わない方がいいと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 でしゃばりは自己顕示欲で、気遣いは人目を避ける裏方ですから逆です。

pikachu1822
質問者

お礼

逆、ですか。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

自分にとって有利(得意)なことはできるだけ控えめに 反対に、自分にとって不利(不得意)なことはできるだけ多めに 有利(得意)なことを、無神経に実行していますと、出しゃばりとなり 人の反感を買います。 不利(不得意)なこと、誰もが避けたいことを、前向きに行っていると 人からの理解が得られ、気遣いのできる人と評価されます。

pikachu1822
質問者

お礼

なるほど、言っている事がわかる気がします!

関連するQ&A

  • 女性一人の職場で気をつけるべきこと

    女性一人の職場で気をつけるべきこと 大勢の男性に混じって仕事をした経験のある女性、今そういう状況の方、どういうことで気苦労が多かった/多いですか? 男性の同僚にはどのように接してほしいですか? どのような仕事を分担/サポートしてほしいですか? 男性にはどんな気遣いをしてほしいですか?

  • 友達と恋人の境界線は?(女性の方お願いします!)

    僕は20歳の大学生ですが気になることが有ります。それは、女の人にとっての男友達と恋人の境界線についてです。僕は過去に『男友達としては好きだけど恋人としては見られない』っていわれた事が有ります。その境界線って何ですか?あと、どうすればその境界線を越えて恋人として見られますか?女性の方、教えて下さい!!

  • 女性は気が変わりやすいもの?

    女性は気が変わりやすい生き物ですか?少し気になっていた女性を遊ぶ度毎回ホテルに誘っていました。 ホテルに誘った時も、彼女が自分に好意を持ってる事を知っていた為、好意を持っている相手になら女性は手を出されてもきっと大丈夫だろうと思って手を出したのですが、彼女からは「こういうことは付き合ってからしたい。」「好きな人だからこそこういう事はしたくない。付き合おうって言葉もないのにやろうとするなんて、私遊びの対象にされてるんやなって思う。嫌いになってしまいそう」と言われて、その言葉に対して僕は「君は付き合ってしたいタイプなんや」「嫌いになるって変わってるね、女の子ってやって好きになるって聞くけど。」「処女やからそう思うんやってー。」と言って、彼女に好きなら告白して欲しいと思わせるような発言もしましたが彼女の方からは告白はしてこず、結局ホテルには行きませんでしたが、帰り彼女も同意の上でイチャイチャして、その後次いつ会える?とも聞かれたというのに、その日いつもなら今日はありがとうと連絡が来るはずが連絡がなく、ブロックされていました。 それから数日後、彼女を紹介してくれた女友達から合コンに誘われたから行ってくると連絡がありました。ついこの間まで僕のことが好きと言っていたのに気が変わるの早すぎませんか?後なんで帰りあんなにご機嫌だったのに帰ってからブロックするのでしょうか?

  • 女性なのですが、女性が気になっています

    私は20代の女性なのですが、 職場の女性のことが気になっています。 彼女に対しては、ドキドキしたり目で追ってしまったりします。 私は男の人を好きになることもあるので (昨日他の投稿もしましたが現在、同時進行形で気になる男性もいます) 自分がビアンという認識はあまりなく、 バイに近い気もするんですが、女性と付き合ったこともないので あまりノンケ、バイ、ビアンと決める必要もないかなと思っています。 が、このあたりもどうでしょうか? それでいいと思いますか? また、自分を男とは思っていません。 女性として彼女が好きです。 また、彼女は女性らしい人です。 私は格好は女らしいのもボーイッシュなのもどちらも好きで、 男のこっぽいとも言われますし、恋愛の話(男性に対して)なんかを している時は女っぽいと思います。 でも、同性同士としていちゃいちゃしたいような欲求がある反面、 彼女を絶頂に導きたい欲求もあり、これは少し男性的な考え方なのかな?と思います。 彼女については、あまり彼氏の話などは聞いたことはありませんが、 そういう人がいるような?話を周りの人の話で少し聞いたことがあるのですが あまり具体的なことはわかりません。 結婚願望はないそうです。 そのくらいの情報しかないのですが、彼女がビアンやバイの可能性はあるように思えますか? ノンケだったら、私のこの感情を悟られないようにしていきたいですし、 もし可能性があるならばもっと親密になっていきたいです。 どうしたらよいでしょうか。

  • 40歳と28歳の女性の違いとは?

    気になるひとがいますが結婚していて、奥様は40歳です。 私は28です。 片想いではありません。 そのひとは結婚するなら若い子が良い(一般的に?)と言っていました。 奥様のことを女として見れないとも言っているようです。 結婚10年なので、もう女として意識できないようです。 後者は人伝いに聞いたものです。 家庭の話は詳しくは聞いていませんが結局は幸せみたいです。 家庭を壊す気はありませんのでそれでも構いません。 本題です。 私もお肌の曲がり角も過ぎていますが、やはり40歳と比べると 28歳でも違うものですか? 28でも若く見られる方ですが… 具体的に言うとどの辺が違うのでしょうか? 身体的なこと以外で彼を夢中にさせたいのですが、 何分、頭の良い彼なので難しいです… 彼にとって、奥様が私には敵わないところはあるのでしょうか? できましたら身体の関係なしで私の魅力を引き出したいのです。 宜しくお願いします。

  • モテるっていうことは「気を持たせる」ということ?

    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 「モテる」ということは「気を持たせる」ということなのでしょうか。 女友達とも男友達とも良く飲みに行ったり遊びに行ったりするわたしは、 女友達からも男友達からも「モテるでしょ」といわれることがあるのですが、 仮に不特定多数に曖昧な好意を持ってもらえてるとしても、 この人、という人に好いてもらえないのであれば、 モテでも何でもないように思えるし、「いや別に。もてないよ」と答えています。 ここ最近、既婚者の男性から「付き合ってほしい」といわれる機会が何度かあり、 その際に奥様とお子さんがいらしゃるのに 別の女性とのおつきあいを望む心理ってどんななのだろうかと思って、 「そういうのはどういった心情でそうなるんですか」という 不躾な質問をしてしまったのですが、 みなさん口を揃えて、 「オジサンだからダメ、既婚者だからダメ、というように  線を引いて接している女性には最初から惹かれない。  女性の側で男性に期待させるものを発しているのだ」 と言うようなことを仰っていました。 確かにわたしは、既婚・未婚、年齢で人としての接し方の区別はしていないつもりですが(常識の範囲で。常識的にしてはいけないことはしませんし、もちろん既婚の方との観に行く場合はそれなりの気遣いをします)、 無意識のうちに何か期待させるようなことをしてしまっているのだろうか、と少し落ち込んでしまい、 無意識のそういった行動を見て友人たちも「モテそう」と言うのだろうか、 単純に会話の流れとしてそう言ったのではなく、 揶揄だったのかしら、とさらに落ち込んでしまいました。 「モテるでしょ」という場合、 その対象の人って、異性に不躾に気を持たせるような行動をとる人ですか。 みなさんが思う「モテる」って、どんなことでしょうか。

  • 気になる女性がいます

    仕事の取引先に気になる女性がいます。1,2か月に一回くらいしか会えないのですが、会うといろいろ話の出来る仲です。 プライベートで会ったことはありません。私は彼女の番号やメアドは知りません(私が彼女のお客さんという立場です)。 その方に彼氏がいるのか、また独身なのかも知りません。会った時に周りにも少し人がいて、そのようなことを聞くのが難しいので。 その方に近々仕事で渡すものがあります。その中に私のメアドと、「今度食事でもどうですか」ということを書いたメモを入れようと思います。これってフライングでしょうか?このようなことをしたら女性としてはどんな気分になりますか?

  • 気が利く女性になりたい。

    25歳大学院生です。一人っ子で割りと放任に育てられ、私の両親も人付き合いが苦手なタイプです。 そんな環境に育ったのもあり‥気が利かない性格の自分に嫌気がさしています。 同じ研究室の女性の先輩などは家柄もよく、気の利いた会話やしぐさなどとても洗練された人も多く、比較されて落ち込んだりする毎日です。(研究室の男性は何でもズケズケ言うので‥)もともと身に付いているものが違う‥といった感じです(泣) あまりにも比較されすぎて、私なんていない方がいいのかなとか、誰にも認めてもらえないしどうせ何やってもだめなんだとか、付き合っている彼にも申し訳なくなります。彼は研究室の人間ではありませんが、こんな彼女で申し訳なくなります。 努力はしていますが‥イマイチ彼女達に近づけていないように感じます。 洗練された気遣いができる女性になるために必要なことはなんでしょうか?何がいけないんでしょうか? また、私のような悩みに応えるお薦めの本がありましたら教えてください。

  • 気になる人からの優しさが面倒になることはありますか?(女性の方)

    気になる人からの優しさが面倒になることはありますか?(女性の方) 気になる人がいたとします。 ・まだつきあっていない ・相手には好印象をもっている ・2人で1、2回遊んだ仲 という前提です。 相手からの優しさ、気遣いで ○○頑張って! 帰り道は気をつけて! 旅行先で素敵な○○があったのでお土産に買ってきたよ! など電話・メールで言われることはありますよね? (当然男性は好意的に接しようとします。) 聞きたいことは、気になる人から上記みたいなことを言われると嬉しいと思いますが 毎週のように(毎日のようなしつこい感じではないです)言われても やはり気になる人からだったら 「気にかけてくれている」 「私のことを特別扱いしてくれる」 と感じて嬉しいものですか? それともまだつきあってくれているわけではないので 負担だったり、重くて面倒になったりしますか? 結局は相手への思いに比例するってのが本音になりますか? 本音を聞かせてください

  • たくさんの女性に聞きたいこと。よかったらお願いします。

    たくさんの女性に聞きたいこと。よかったらお願いします。 心理学を学んでいる大学生(男性)です。 「ライク(友達として好き)」と「ラブ(異性として好き)」の違いについて、ルービンと言う人が残した研究結果の一つに、簡単に言うと 男性は女友達と恋人の境界線があいまい 女性は男友達と恋人の境界線が明確 という報告があります。 要は、告白されて「友達としてしか見てなかった」とかはこれに関することだと思うのですが、 女性の実感として、この境界線は明確に引いていますか? またその境界線を越える経験というのはありますか。 もしくは、どうしたら越えられると思われますか。 …片思い中で気になってしまいました。講義とは直接関係ないです…。 よかったらご回答ください!m(__)m