• ベストアンサー

子犬生後6ヶ月

お世話になります。 我が家の生後6ヶ月になろうとする子犬のことなのですが・・ この2・3日、妙にお利口さんなのです。 たとえば・・ 私達が食事中、テーブルの近くでおとなしく伏せをして待っている。 (これまでは飛びついたり、鳴いたりして 食事中ずっと落ち着きませんでした)とか、 仰向けにしても大人しくお腹を撫ぜられている。 (前は仰向けにするだけで怒って怒って・・) とか・・。 うちの犬は飼い始めてから、私自身ノイローゼになるかと思う程 大変でした。(まぁ今でも大変は大変ですが) こんなに急に(今までより)よい子なって何だか気持ちが悪い、 というと語弊がありますが何となく心配です。 それに寂しくもあります。 (子犬特有の無邪気さが失われてしまうのじゃないかと) 色々心配で本屋やネットで躾方をたくさん調べました。 もちろんたくさんたくさん褒めるように心がけていますが、 もっとのびのび育てたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritashiro
回答No.5

人間の食事はもらえない学習ができてて、いいじゃないですか!! 6か月でできててちょうどじゃないですか? 今はちょっとおりこうさんですが、もう少ししたら生後8か月くらいから自我がでてきます。 友人宅の犬(10か月)を最近一時的に預かりましたが、人間の食事中に要求吠え多くて疲れました。散歩もすぐだっこを要求するし。 6か月目に預かった時に「甘やかしてるな」と思ったので、ちゃんとしつけてよと頼んだのですが…変わってませんでした。 でも友人は全然気にしてないんですよね。人間の食事を欲しがるのも。無邪気でかわいい、と。 今は友人宅に行った時には無駄吠えしなかった犬にだけおやつをあげて、無駄吠えした子にはあげないということを繰り返してます。「我が家は無駄吠えしない子しか預からないから、私が来た時はしつけるよ!」と友人にも言ってます。 犬の一生はまだまだ長いですから、他の家に預ける場合もありますよ。 おりこうさんなくらいで、長ーい一生、ちょうどいいですよ。

noname#52872
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 食事のときだけなんとか大人しくなってきましたが 居間でおやつなど食べていると欲しがりますね。 人間の食べ物は絶対にあげないと決めているので そのうち諦めてくれるといいのですが・・。 よそのうちの六ヶ月の子犬さんたちがどんな感じか 全然わからないのですが、あれほど食事時に騒いでいたのに・・ と思うと正直気持ち悪いほどです。「積み木崩し」(古い)と 呼んでいたので・・。きっと遅いくらいなんでしょうね。 8ヶ月からまた大変なんですか?あぁ・・。 私に何かあったら(入院など)他に世話をする人がいないので 余所に預けることになります。迷惑をかけないように 最低限の躾は必要ですね・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#140971
noname#140971
回答No.4

生後3ヶ月までは幼児期。 4ヶ月目から6ヶ月目が少年・少女期です。 ちょっと誤解を招きやすいので使いたくないのですが、つまり、この3ヶ月が序列確立期です。 別の言い方をすれば、<慕う・慕われる>という飼い主との絆の確立期です。 >テーブルの近くでおとなしく伏せをして待っている。 これは、首尾よく、犬と飼い主との間の絆が形成され安心期に突入したということだと思います。 >私自身ノイローゼになるかと思う程大変でした。 4ヶ月目から6ヶ月目が少年・少女期(序列確立期)に育児ノイローゼになる程度の触れ合い。 実は、これが7ヶ月目以降にヤンキー犬を作出しない秘訣だと思います。 そういう意味では、<色々心配で本屋やネットで躾方をたくさん調べた>成果が実りつつありますね。 本当に良かったですね。 <ヤンチャ大魔王こそ名犬の証> 我が家では、<ヤンチャ大魔王>ゆえに飼育放棄され保健所送りになった犬共が暮らしています。 多くの飼い主が、質問者の後に続くことを願うばかりです。 Q、もっとのびのび育てたほうがいいのでしょうか? A、「この子は何を言いたいのだろう」という発想を堅持されたら自ずとノビノビ犬になります。 犬は永遠の3歳児で、そして、人間の言葉を上手く話せません。 ですから、飼い主が、「この子は何を言いたいのだろう」という発想を堅持することが肝心。 そうして、犬の欲求や要求に十分に応えてやれば、自ずとノビノビ犬になると思います。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 私は本当に駄目な飼い主なんです。 飼い始めて、色々問題が出てきて、毎日「犬を飼ったのは 間違いだったのかも」「別の人なら上手に育てられるかも」と 考えていました。寝ても覚めても「どうしたらいいんだろう」と 悩んでいました。頼りない飼い主のもとで犬も大変だと思います。 回答者様のおっしゃる「慕う、慕われる関係」、 本当に憧れます。 一生かかっても築いてゆければいいなと思います。 まだまだよそのワンちゃんに比べて出来ないこともたくさん ありますが、焦らずにやっていこうと思っています。 このまま本当にお利口さんなワンコになるとは到底思えない・・。 ありがとうございました。

• Chris-dog
回答No.3

飼い主さんの努力が実ったと言う事でしょう。 6ヶ月にもなれば体だけでなく、精神面でも大人になりつつある訳ですから、その成長を喜んであげればよいと思います。 いつまで経っても子供扱いされているとワガママになってしまう原因にもなります。 きちんとしつけをしてこそ、のびのびと育つ事ができるのだと思います。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 六ヶ月近くになって、体もだんだん大きくなってきました。 中身も少しは大人になってきたっていうことでしょうか? 「もう四ヶ月」「もう五ヶ月過ぎてしまった」と躾を焦る気持ちが ずっとありました。でも少しお利口なそぶりを見せられると 「まだ落ち着くのは早いんじゃ?」とまた不安になったり・・。 >きちんとしつけをしてこそ、のびのびと育つ事ができるのだと思います その通りですね。きちんと躾けて、のびのび育てられるよう これからも頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

ちゃんと、飼い主様が自分のリーダーであり、信頼してついていけるようになったんだと思います。 どれ位態度が違うのかを見ていないので、はっきりした事は言えませんが・・・^^; 特に、体調が悪いとか、元気がないというわけではないのですよね? でしたら、わんちゃんが赤ちゃんから少し大人へ近づいてきた証拠ですので、喜んで受け入れてあげましょう。 (わんちゃんの1日は、私達の1週間分くらいですから、成長も早いです!) 確かに寂しい気はするでしょうが、それを態度にだしてしまって、中途半端な対応(急に甘やかしたり・・・)は、わんちゃんを混乱させるだけですので止めてあげて下さいね。 わんちゃんの成長を素直に受け止め、たくさんたくさん褒めてあげましょう。 そして、良い子になってくれた分、い~っぱい遊んであげて下さいね^^

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 リーダーですか・・なんだか怪しい感じです。 ご飯もしっかり食べるし、しっかり遊ぶし、 体調が悪いということはないと思うのですが、 食事の時、決まった場所(テーブルの傍のキッチンワゴンの下の段)に すっぽり入って待っているようになって 「急にどうしたの??」っていう感じです。 どこか悪いんじゃないかと心配するほどです。 お利口さんにしていると、つい何かあげたくなってしまうのですが 我慢ですね。 もし少しはお姉さんになったんだとしたら、喜ばしいことですが やっぱり寂しいです。 わんちゃんの一日は人間の一週間、と思うと少し切ないですね。 ありがとうございました。

• tsuntan
回答No.1

専門家ではないので想像ですが、自分の周りの順位付けが出来てきたのではないでしょうか。 我が家のワンコも生まれて3ヶ月で家族の一員となりましたが、はじめは、母親恋しさか、夜泣きはする、ものはかじる、落ち着きなしでした。 でも、何ヶ月かして、怒ったり、褒めたりの繰り返しとともに、次第に周りの順位付けが出来てきて、落ち着いて来ました。 もう何年も経ちますが、子供たち(私より大きくなってしまいましたが)はずっとワンコの下位になったままです。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 うちの犬も生後三ヶ月でやってきました。 夜鳴きはしたことがないですが とにかく元気というか、お転婆というか、暴れん坊でした。 その頃と比べると「何だか少し落ち着いてきたかなぁ」と思います。 順位付けは・・どうなんでしょう? ずっと「あたいが一番!」みたいな顔してましたから・・(笑)。 ありがとうございました。