• ベストアンサー

生後1ヶ月のバーニーズの仔犬が我が家に来ました

生後1ヶ月の仔犬が我が家にやってきました☆ かゎぃぃデス(●´∀`●) 眠ってばかりいますが仔犬って こういうものなんでしょうか? 生後1ヶ月の仔犬の状態や食事の量など 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.1

生後1ヶ月とは、また早い引き取りですね。 もう離乳を初めてもいいころですので、ペットショップで子犬用の離乳食を買われるか、子犬用のドッグフードを、ぬるめのお湯で溶いた子犬用の粉ミルクで浸して柔らかくして与えます。 量は、購入したフードの栄養価によっても違いますので、ペットショップで相談された方がよいと思います。 また、そのころは1日の大半を寝て過ごします。かわいいからと言って、むりやり起こして抱き上げたり、遊び相手をさせたりすると、子犬にとっては大変なストレスになります。寝ているときは、できるだけそっと寝かせておいてあげて下さい。 とくに、もしお子さんがいるようでしたら、お構いなしに遊んでしまいますので、気を付けてあげて下さい。 1ヶ月ですと、まだワクチンが1度も済んでいませんよね。必ず2回とも接種してあげて下さいね。パルボなど怖い病気がいっぱいありますので。 また、イザというときに信頼できる獣医さんも早めに探しておいてあげて下さい。

chacha1206
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 睡眠の邪魔をしないように心がけます。