• ベストアンサー

DTPを学ぶ

40時間でのパソコン教室でイラレ・フォトショップを学ぶには考えがあますぎますか?  ちなみに授業料 20万円です。

noname#88421
noname#88421
  • CSS
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

た…高ッ 私がその金額が払えるのなら Adobe Creative Suite 3 Design Standardが20万くらいなので ソフトと参考書買って独学します。 つまり何がいいたいのかといいますと… 本気で覚えるなら20万でソフト買って、独学で40時間以上ソフト触る方が上達するんじゃないの? ということです。 まず手元にソフトがないと講座で覚えても何も出来ないですからね。

noname#88421
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ソフトは、5万円で購入できるみたいです。(学校から) 後、自分の性格情いきずまった時にすぐ理解できないとなげだしてします 先生のもとで勉強する方がいいのかな・・・・。 私、頭悪いし、本とか読んでも探している場所とかが見つからないと すぐとじてします。そんなたちなのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

ソフトが5万…? アカデミックで単品ってことなのかな… それでもソフト代別だとしたら高いなぁ… と、貧乏性の私は思ってしまいますが 何か新しく覚えるのは、覚えようとする意欲を維持するのが大変です。 行き詰るとすぐ投げ出す性格ということなので、 その維持する意欲を20万の講座でキープ出来そうなら 内容が何であれ、受けることに価値はあると思いますよ。

noname#88421
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もう一度よく考えて検討したいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • DTPの上達……。

    いつもお世話になっているのにもかかわらず今まではお礼の言葉も時々しか書かずにいた自分に改心し、今回からまた気持ちも新たに質問をさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。 自分は、片手で数えられる程の社員しかいない小さな広告会社でDTPの仕事をしています。まだ、入社1年と未熟な者で、毎日壁にぶつかっています。 もともと印刷に関する知識が全く無いのに、社長と知り合いだった事と、僕自身パソコンが好きというだけで雇ってもらえました。 会社では、MacをOSにアドビのイラストレーター8(後、略してイラレ)とフォトショップ4(後、略してフォト)を使っていて、イラレで地図やロゴのトレス、フォトで写真の簡単な補正は出来ますが、レイアウトや広告チラシを一枚任されたりする(任されると言っても人手が足りない為)と、もう訳がわかりません。 もともと、これらの世界の基礎が皆無なので会社でも空いた時間を見て、入門書や印刷に関するマニュアル本を片手に勉強していますが、イマイチ身に付かないんです。 特に苦手なのが、イラレで作った書類をフォトで少しボケた影とか付けたりする処理、こう言うのが訳がわからないんです。 スゴイ人は、イラレとフォトを同時に使いこなし、僕が思いもつかない良い物を短時間で作り上げますよね。 というか、DTPの世界では幾つものソフトを同時に使用するのが当たり前なんですよね。 イラレとフォトくらいはマスターはしたいのですが、スクールに通うお金も時間も無いので、市販されている本でこれはお勧めとか、ホームページでも、これは見とけみたいなのがありましたら、お教え願います。 よろしくお願いします。

  • フォトレタッチやDTPに適したグラフィックカードは?

    近々自作に挑戦するつもりなのですが、 勉強していくうちに、3Dゲームをする人には、 高価なグラフィックカードを揃える必要がある。ということのようですが、 それでは、フォトレタッチ、いわゆるフォトショップ、また、ウェブ用でFlashを頻繁に使うユーザーにも、 同じことが当てはまるのでしょうか?? ちなみに私はゲームはしないです。 上記のソフト、フォトショップ、イラレ、Flashは多用しています。 予算は1万5千円で抑えられたらと思っています。 アドバイス御願いします。

  • 持ち込みの作品は何を?DTP

    DTP関連の職の面接に持っていく作品とは、 何をもっていけばよいでしょうか。 私は、芸大でも、専門学校卒の人間でもありませんが、 そこそこフォトショップや、イラレは使えます。 何点か作って持っていきたいなと思っているのですが、 どんな作品を作ればいいのでしょうか? 擬似広告、もしくは、独自の世界を作り出したフォトショップでの 作品でも何でもいいのでしょうか? ちなみにサイズはどれぐらいのものにすべきか、 印刷するならサイズはいくらがいいかといった等のアドバイスを 御願い致します。 CD-Rに焼いていくというのはいかが思われますか? 御願い致します。

  • DTPオペレーター

    DTPオペレーターを目指して学校に通い、イラレやフォトショップを勉強しています。オペレーターに最も必要な知識や技術、これだけはやっておいた方がいいという勉強法などあればアドバイスをお願いします。

  • DTPオペレーターについて

    初めまして。escapologyと言います。私は今、DTPオペレーターを目指していて、今年の春から一年制の学校に通いグラフィックデザインの勉強をしています。入学する際に自分はオペレーターになるための 勉強をしたいと伝え入学したのですが、周りの生徒は皆デザイナー志望で授業内容もどちらかといえばデザイナーよりの授業(デッサンや色彩学、デザインを考えたり)が多く、とまどいがあります。もちろん、イラレやフォトなどを使う授業もありますが、レイアウト系のソフトを扱う授業はありません。どの授業も無駄になることは決してないと思うのですが、オペレーター志望の自分としては学校の選択を間違えたのかなと考えてしまいます。しかし、後には引けませんし、自分でも勉強していけばなんとかなるかなとも思っています。 そこで、オペレーターを目指している自分にこれからどういった勉強をしていけばいいのかアドバイスをお願いします。 自分自身が考えている事は学校での勉強に加えて、DTPの基礎知識や印刷の知識を本を読んで勉強したり、チラシなどを自分でコピーしてつくったりしてみようと思っています(今は無理ですが、イラレやフォトをある程度使えるようになったらです。でも、レイアウトソフトは学校では教えてもらえないからそれも独学で勉強するしかないのかな・・・)

  • アドビCS5のイラレとフォトショが使えるノート

    アドビCS5のイラレとフォトショップを使いたいのですが。 いま、うちのメインマシンはデスクトップのiMac21.5インチを使っていて アドビCS5のイラレ、フォトショップを入れ、かなり快適に動いてくれています。 仕事で、自宅以外でもイラレ、フォトショップを使いたいのでセカンドマシンに 13.3インチのモバイルパソコンを購入しようと考えています。 画面が小さく作業的にはやりにくいのは承知の上として、 どこのメーカーのどのタイプのノートパソコンがよいでしょうか? ちなみにOSはウィンドウズ7なので、できればAirMacやMacbookは避けて (キーボードがマック使用なので。。) 10万円前後での、できたら日本メーカーのものを考えています。 アドバイスお願いいたします。

  • WEBかDTPか?

    タイトル通り、WEBかDTPの方面へ転職をしたいと考えています。 イラレやフォトショップ等ほぼ未経験なので、スクールに通って基本操作を覚えてからの転職活動をする予定です。 そこでスクールで取る講座を迷っています。 1,イラレ、フォトショップは必ず受講予定 2,HTML、Dreamweaverは念のため受講予定 3,QuarkかFlashは、片方しか受講不可 (金銭的な問題です。。) クリエイティブ系の仕事が厳しいという事は知っていますが(友人から聞いています)、どちらにしたらいいのかが分かりません。 WEBもDTPもどちらも魅力を感じています。 私は20代中頃の♀で、一応(?)美術大学を出ています。 ただ専攻が彫刻だった為、その道の就職は無かった為今は事務員です。 この状況になって、真剣にただ作る事が好き(というよりは必要不可欠)だった事を思い直しての転職希望です。 こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DTPデザイナーの年齢

    38歳の無職の男性です。 10年くらいDTPデザイナーをやっていたんですが 父の介護のために昨年いったん会社を辞めました。 この歳で新しい会社にDTPデザイナーとして入社できるでしょうか? ちなみにインデザインの経験はありません。 フォトショップも中途半端な程度しか使いこなせません。 いままでの仕事がイラレ中心だったもので。。 クォークもあまり得意なほうではないです。 馬鹿馬鹿しい質問ですが何卒よろしくお願いします。

  • できるだけ安くDTPを勉強するには?

    派遣社員33歳、女です。DTPは全くの初心者です。今経理補助として働いています。 質問タイトルどおりですが、自分としては、MACのノートパソコン(15万円くらいの)を買い、WAVEの通信教育(18万の、ソフトがついてくるもの)で勉強したいと考えています。 これ以上効率よく、かつ安価で勉強できる方法はあるのでしょうか。 ちなみに今使っているパソコンはWindowsXPで、224MBで容量が軽いためと、DTPといえばMACと思い、パソコンを購入しようと思っております。 もし買わなくても今のパソコンの容量を増やして大丈夫ならば、購入は控えたいです。 また、4月から新たな仕事を探すため、できればフォトショやイラレが使えるなら尚可、というところで働ければと思っています。 自分でも甘い考えだとは承知していますが、お答えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • DTP B1のポスターを作成

    イラレ10 フォトショ6 Mac9.2 B1のポスターを作成することになりました。 あまり大きなデータを扱った事がなく戸惑っています。 イラレベースでフォトショップを張り込もうと思っているのですがポスターとして成り立つ範囲で解像度はどの程度まで落とせるのでしょうか? それとデータは原寸でつくるのが基本ですか? 漠然としている質問ですが、大きなデータを作成している方にアドバイス等を是非頂きたいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう