• 締切済み

雑居ビル店子の解約通知

fuu963の回答

  • fuu963
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

店子同士うまくすればよかったのに。ほかのフロアーは何屋さんでしょうね?風俗以外であれば絶対に嫌がりますよ。あなたは借りてる身、ほかの店子の三分の二以上が怒ってるのであれば出なければね。法律云々よりも、同じビルで商売をするのであれば、お互い様でないとね。ちょっとはおればよかったのに・・・

noname#59865
質問者

お礼

はい、他の店子はマッサージ店で、実はスタッフさん達とは世間話を にこやかに交わすほど仲が良かったんです。 しかし、いつもはほぼ顔を出さないその店のオーナーが、私の店が 出店した後、急に売り上げが落ちたとかでビル管理の方と大声で 言い合いをしているのを聞いてしまいました。というか隣なので 聞こえてきました。付き合いが長いこっちとあの風俗店モドキの どっちが大事なんだ、とかなんとか。 私が思うに、浴衣でうろうろ・・・というのは建前で、本音は 売り上げに響いたからどうにかして追い出したかったんじゃない かな・・・と。  私が折れなかったのは実はそれがあったからなんですよね。 それに、急に出て行けといわれて、はい、でていきまーす と軽く 言えるほど出店費用は安くないんです(汗) 勿論、初期費用の回収もまだまだかかりそうで、たとえその店と疎遠に なろうとも続けていかなくてはいけない状況です。

関連するQ&A

  • 解約通知の取り消しはできるのか

    こんにちは。浴衣の膝枕で耳かき、というのがコンセプトのお店を 雑居ビルの一室を借りて営業している者です。以前にもこの問題で 質問しましたが、今回は立ち退くのを前提で質問させていただきます。 状況を説明します。先日、解約通知が届きました。が、事由が納得 できるものではなかった為、立ち退き料請求をしようと思います。 請求金額を見積もり、内容証明でビル管理側に送付したあと、金額等の 交渉になると思いますが、その際にビルの管理側が「解約通知の取り消し」 をしてきた場合、弁護士に支払う相談料、見積もりにかかった費用、不当な 解約通知内容に対する慰謝料は請求できますか?そもそも解約通知をこちらの 承諾なしで取り消す事はできますか?

  • ゲイバーの店子って・・・

    ゲイバーの店子にタイプの子がいます。 その人の出勤を狙って遊びに行きます。 メールもするようになりました。こんなかわいいメールしてくれます。 (○○は俺です。) 可愛いって言われて慣れてないから○○に可愛い言われたらうれしいよん。 他のスタッフに目移りしてないよね?目移りしたら嫌だな。 ○○の家に遊びに行っちゃおうかなぁ。 彼氏いるの?どんなのがタイプ? 旅行のお土産は○○と言ってみたり。 ○○イケメンだったよ。 彼氏とかもう一年もいないかも。。。 ○○に肉じゃが作ってあげる 帰りは、エレベーターまで送ってくれるのですが、そこでいつもなでなでしてあげます。 3回目の先日いつものように送ってくれました。 そこで、なでなでした後、向こうからチュウの体制をしてきたので「いいの?」って言ったら、頷いたので軽くチュウをしました。 ちなみに、この子に会いに来た他の客に対してはカウンターでの見送りだったので、相手を選んでエレベーターまで送ってくれてるんだと思います。 しかも前回はチュウもしてくれました。 でも、これって結局は店子として相手を喜ばしたいだけのサービスですかね? そこの店は歩合でもなく、営業ノルマもないみたいです。 それに、本人は、俺のボトルに手を出すこともなく(他の客のは手を出してましたがw)、お金を要求することもなく、何かをおねだりすることもなく、なのに、好意的に接してきます。 話しやすいだけですかね? オレは、お金もないし、ケチっぽい発言をしてます。(笑) またお金には管理が厳しいです(過去に嫌な思い出があるので) まぁ、話を聞くと売り専もやってたみたいだし、やっぱ、何の脈もないですよね?w 彼氏にしたいですが、無謀ですか? 理解者の友達(ただしゲイバーではなくキャバクラなど好きな人)に相談したら「とりあえず、やれるんじゃない?」とは言ってたケド、それもいいけど、やっぱ彼氏にしたいです。 店子だから、、、でももしかしたら、、、いや、他の客に同じことしてるんだ、、、でもチュウしてくれたってことは、、、いやメールの返信遅いから脈なんて、、、お金や物を要求しないし金目的じゃないってことは、、、など、もう自分の気持ちもわかりません。 現実に戻ったり、恋モード入ったりの繰り返しです。 みなさんの厳しい意見を聞きたいです。 それと、これからの対応などを、、、 もし、脈なしとわかっても、割り切って遊びにいくとは思いますが。。。楽しいし笑 長々すみませんでした。

  • アパート解約の予告通知と解約金について

    お知恵をお貸しいただきたくお願いいたします。 この度急遽転勤のため借りていたアパートを退去することになりました。(2年契約で次回契約更新は平成23年5月です) 賃貸契約書には途中解約の場合は3ヶ月以上前の予告通知または、3ヶ月分の賃料相当分を支払えば即時解約できると記載してあります。 そこで質問なのですが、この場合の3ヶ月分の賃料相当分とはどの期間を示すのでしょうか? 単純に家賃の3か月分を支払う必要があるのか、または解約予告日からの3か月分を支払えば良いのかお教え願います。 状況は以下の通りです。  ・解約申し入れ日 平成22年11月15日(電話連絡済み。また、同日付で解約申し込み書文書を                           郵送済みです。)  ・退去(引越し日) 平成22年11月20日  ・家賃は前払いなので11月分は支払い済みです。 契約元の管理会社からは、賃料×3ヶ月分(家賃の12月,1月,2月分)を請求すると言われていますが、解約申し入れ日から3ヶ月とすると2月14日までの賃料相当分を支払えば良いとの解釈は間違っているのでしょうか? なお、契約書には、1ヶ月に満たない期間は賃料は日割りで精算すると記載されています。(月途中の解約は認めないとは記載されていません) 引越し(精算)までの期間が短くあせっていることから、分かり難い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしします。

  • 大家と店子のトラブル2

    大家と店子のトラブル2 以前http://okwave.jp/qa/q5761319.htmlこの質問をした者です 一番下にトラブル1を掲載します その後  大家さんはあれこれと理由をつけては契約更新できないと言い こちらとしては契約を更新して頂くか 改装や転居費用などを負担して頂けないと退去できない旨伝えましたところ 現在3万円の家賃を相場の20~30万円に値上げすると言ってきました 現在の家賃は破格ではありますが 元々古い民家の一部であり大幅な改装が必要だったことや 大家さんと共有の玄関であること お店として外回りの改装ができないなど 自由にならないことやリスクも大きく とても20~30万の家賃のとれる物件ではありません こちらとしても5年契約などできるのであれば 10万円くらいまでの家賃の値上げは承知できますが 大家さんはとにかくこちらの言い分に腹を立て 追い出したいばかりのようです 円満に借り続けることはできそうにありませんが 改装費用もかかっておりますので転居はできません あとは弁護士にご相談ください と言われましたが こちらが弁護士をたてて ことをかまえなければならないのでしょうか? 契約更新されないままに退去しない場合はどのようなことになるでしょうか 教えてください 以下は以前の相談内容です ************************************ 大家と店子トラブル 大家さんの自宅の1階一部を一年契約で借りています 大家さんは2階に住んでいて出入り口は同じです お店として使用するために借り 一年契約ではありますが 大家さんが自宅を手放す等以外で 契約を打ち切ることはないという口約束があり かなり費用をかけて綺麗に改装しました 一年を目前にして突然アレコレと言いがかりをつけて 一年で契約を打ち切りたいと大家さんが言いだしました 最低でも3~5年は続けるつもりでいたので 改装費ももちろん回収できておらず困っています これは一年で出ていかないといけないのでしょうか? また裁判をして改装費を大家さんに請求することは可能でしょうか? 契約を一年とした普通の賃貸契約は交わしております 投稿日時 - 2010-03-18 13:37:57

  • 店子の権利を教えてください

    築約40年の飲食雑居ビルでbarを営んでおります 入居して5年ほどなりますが当初より水の出が非常に弱く更に錆水 一年ほど前に立ち退きの話しが出て数件立ち退いたのですが経済状況の悪化でその話しもなくなりこの場所で営業を続けなくてはいけなくなりました、そこで大家さんに水道工事の依頼をし業者より見積もりを取ってもらったのですがビル全体の工事になりかなりの金額になるらしく大家側としてはかなり出し渋っているようなのです、店は定期借契約であと2年の契約です、このままだとうやむやにされたまま契約が切れたら出て行ってくれと言われかねません、本当に水が出ないので料理も作れず、トイレもタンクに溜まるのに十数分を用し営業もままなりません、法律的に大家側の責任を追及出来る手段はないものでしょうか? 泣き寝入りはどうしても嫌なので良い解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください お願いします。

  • 店子が出した火事と営業権

    相談に乗ってください。 4日前のことです。 うちが管理しているアパートの1Fの店舗(飲食店)が先日小火を出しました。 この店は3ヶ月前にも小火を出し、今回が2度目の騒ぎです。 アパートの前には消防車が10台近く集まり(2度とも)、小火といえども大変な騒ぎでした。 その後。 何事もなかったように営業する店。 住民に小火の説明をするように言ってあったにもかかわらず、3日経っても謝罪も説明もしていませんでした。 そのせいか住民の中には小火の事が原因で不動産屋に退去の申し出をしている方もいます。 1回目の騒ぎの時は、「次はこういうことがないように」と目をつむりました。 2回目の今回は誠意のない対応や他の住民や隣接する他の家の方々のことも考え、 10月一杯で現状復帰で退去してもらおうと考えています。 しかしオーナーは、このまま営業を続けさせて欲しいと頼み込んできました。 未だ営業を続けるオーナーに 「小火を出した原因箇所をきっちり改善するまで営業をしないように。外には周りの方に何が原因で騒ぎを起したか張り紙でお知らせを出すように」 と伝えたのですが、それも無視して営業を続けています。 「弁護士に相談したら営業権があるので店を閉めることはないと言われた」 と言うのです。 契約書には火を出した場合の契約解除は謳ってあります。 こちらも弁護士を立てたほうがいいのでしょうか。 それともこのまま追い出すことができるのでしょうか。

  • 賃貸ビル 他テナントの騒音問題に関しまして

    一年前にオフィスビルに入居した者(会社)です。 現在フロアでのトイレの騒音(頻繁なドアの開け閉め等、話し声)に困っています。 弊社は7F建てのオフィスビルの7Fに入居しております(7Fは弊社のみ、但し契約上は1フロア貸しではありません)3ヶ月前に同ビル4Fに新しい会社が入居してきました。ビルは2F、3F、7Fのフロアに共用トイレがあります。問題は入居してきた4Fの会社がわざわざエレベーターで7Fにきてトイレを使用することです2F、3Fにもトイレはありますが、7Fだけ男女別で多少スペースが広いので使用しているみたいです。7Fには弊社のみ入居している形です。賃貸契約は弊社は7Fの1フロア貸しでありませんが賃貸契約時に「このフロアは6Fのフロアの方と共用です」と説明だけ受けていたため(契約書には特記で書いてはいません)それなら問題はないかと考え、入居した旨もあります。 オーナーに「4Fの人には他のフロアのトイレを使用してくれ」と頼みましたが、特に対策はしてくれません。騒音のレベルもひどく、事業に支障をきたしております。 今後の対策としては ・オーナーに再度お願いする(張り紙等で) ・使用している4Fのテナントに直接相談する ・退去する になると思いますが、何か良い打開策はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • NOVAの解約

    英会話NOVAの酷さ、裁判敗訴、倒産不安などを理由に契約の解約を依頼しましたが、解約料5万円を一方的に控除されてしまいました。営業所や生徒相談センターに問い合わせても体質は依然とまったく変わっておらず、さんざんたらい回しの上に相手にされずに終わってしまいました。裁判敗訴や倒産不安を理由にした解約でも解約手数料は支払わなければならないのでしょうか?

  • エステの解約(契約8日目以降)について

    2月下旬に、100万円のエステのコースの契約をしました。 支払いは、クレジット48回払いです。 3月から毎月末に口座から引き落としなので、まだ返済は始まっていません。 少し複雑な話になるのですが、この100万円コースの前に、10万円コースを契約していて(現金で支払い済)、4万円分を消化した後、残り6万円分をエステ側が買い取る形で100万円コースに契約し直しました。 100万円コースになってから、5万円分を消化しました。 契約してから8日以上経っているので、クーリングオフは適応されないと思いますが、解約したいと思っています。(多少、違約金を払ってもよいので、、、) まずは、お店に解約したい旨を伝えるべきでしょうか? お店に行ってスタッフの方たちとお話すると、断りきれないのですが、、、。 これまで、以下のような経緯があります。 最初に10万円コースを契約した翌日、やはり解約したいと思い、お店には電話しづらかったので、そのエステの総合受付センターに電話したところ、結局お店に転送され、お店に行って解約の書類を書くという話になりました。 しかし、担当の方とお話しているうちに何となくその気になって、結局10万円コースを始めました。 数回目にコースを受けた際、100万円コースを勧められて、最初は契約しないつもりが、やはり契約してしましました。 私の意志が弱いのと、流されやすく断りきれない性格が悪いのは分かっています。 今回も解約したい旨をお店に伝えたら、またうまく説得されてしまうと思います。 こちらのエステは、強引な勧誘で悪徳という感じではないのですが、冷静に考えると、エステ側としては契約してほしいのが当然で、そのためには「今ならまだ間に合う、頑張りましょう」と優しく励ましてくれるのだと思います。 やはり強い意志をもって解約したい旨を告げるべきでしょうか? 当分の間、遠方に行くことになり通えないから解約したい、とでも言おうかなと思っているのですが、おおげさでしょうか?それくらい言わないと、お金が、、忙しいから、、何となく、、などの理由ではまた説得されてしまいそうです。 手紙などに解約したい旨を書いて送るほうがよいのでしょうか? この場合は、お店宛と総合受付センター宛、どちらが良いでしょうか? 通っているお店は自宅から大変近い距離にあるため、スタッフの方たちと道端で遭ったりしたら、とか余計なことまで考えてしまいます。 余談ですが、数年前にも、化粧品付きフェイシャルエステ(40万円クレジット・支払済)と、80万円くらいのエステ(クレジット・残りの支払い額10万円)を契約したことがあります。 結局どちらも途中で行かなくなりましたが、、、。 もう絶対にクレジットの契約はしない、と毎回心に誓うのですが、無料お試しとかに惹かれて、つい行ってしまいます。そして契約してしまい、冷静に考えて後悔しています。 今回解約したら、今度こそ本当に気持ちを改めないといけないと思っています。 長くなってしまいましたが、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • LAN導入の具体的なメリットについて

    タイトルに関わる基本的な情報について、具体的なご経験や、それらを紹介してるHPがあれば教えてください。 私は海外(東南アジア某発展途上国)である会社の支店に支店長として勤めています。支店のスタッフは僅か5人ほどでこじんまりとした支店です。 この度業務が拡大してきたため、スタッフから「LANシステムを導入したい」というリクエストを受けました。 イメージとしてはぼんやりわかるし、反対する理由も無いので、まずはLANにするとどんなメリットがあるのかを私に報告するように求めましたが、回線をどうつなぐ、とかどんな設備を入れるとかそういう話ばかりで、我々の業務や事務処理が具体的にどう変わるのか、どんなメリットがあるのかについて、スタッフの説明がどうも要領を得ないため、イメージが沸きません。(言葉の壁もあるのでしょうが。) そこで、「LANにすると何がいいのか(私を含めてその6人のスタッフの業務、事務がどう変わるのか)」という具体例を知りたいのです。 要はイメージを把握したいだけなので、どのような業種にも言える一般的な内容で結構です。 ちなみに、私のスタッフは営業2名(見積作成や請求書、契約書などを作成)、クレーム担当1名(顧客からのクレーム対応で、クレームの報告書やクレーム数・内容などの統計表、営業へのクレーム連絡書などを作成)、経理2名(顧客からの入金管理、予算管理、経理統計資料作成、営業成績などの営業とクレームに属さない統計管理)で、上記業務を全てPC(スタンドアローン)で行っています。 基本的なことでしょうが、よろしくお願いします。