• ベストアンサー

ハウスメーカーのどちらの支店に頼むか迷っています

老朽化したアパートの建て替えを検討しています。 建築はハウスメーカーに頼もうと思いますが、施主の自宅に近い支店とアパートの場所に近い支店のどちらにしたらよいか迷っています。設計段階では自宅に近いほうが行きやすいですが、建築工事や後のメンテナンスを考えるとアパートに近い支店がよさそうに感じます。 また、営業の人が自宅まで来てくれることもあると聞きましたが、他のハウスメーカーと相見積りしている(正式に依頼していない)時点では通常どのようにしているのでしょうか? 教えていただけるととても助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • helpshite
回答No.1

業者にもよると思いますが、 自宅の近くの支店をA アパートの近くの支店B として・・・ 各支店の施工エリアがあり他エリアに建築する事はあまりしない。 (距離が近い場合はする事もある) 依頼をA支店にして施工、メンテナンス等はB支店と言うのが一般的でしょう。 ※大手HMの支店展開のメリットは東京→大阪という場合など もしくはB支店に依頼してもB支店の担当者が自宅又は、A支店を借りて打ち合わせ可能であれば問題ないのでは。 また、同じ看板を出していても会社が別(各エリアディーラー制または工務店というのもありますので そのあたりは業者に確認しなければわかりませんので確認してみてはいかがでしょうか。 今は建築業界が厳しい時代なのでどこでも建築しますってところもあるかもしれません。

anklet
質問者

お礼

回答をありがとうございます。自宅とアパートは隣接する県にあります。自宅に近いA支店の人は施工もこちらでやれると言い、現在近くで賃貸住宅を建設中だといいます。アパートに近いB支店の人からは設計の人と一緒に打ち合わせをするためB支店へ来るよう言われています。毎回打ち合わせの時にB支店へ行くのはきついのでどうすればよいか迷っていました。 > 依頼をA支店にして施工、メンテナンス等はB支店と言うのが一般的でしょう > ※大手HMの支店展開のメリットは東京→大阪という場合など 大手のHMです。自宅とアパートの距離が多少離れているということで、両方の支店がこのようなやり方で引き受けてくれると良いのですが。考えてみれば遠くに物件を持つ人もいるので、大手なら珍しくないことかもしれないですね。 > B支店の担当者が自宅又は、A支店を借りて打ち合わせ こんな方法もあるのですね。HMとの打ち合わせは初めてなのでアイデアをいただけてとても助かります。

その他の回答 (2)

noname#78261
noname#78261
回答No.3

HMには設計引継ぎ、工事引継ぎがあることがほとんどです。 設計事務所などとちがい担当が替わるので引継ぎ書類をそろえて引継ぎをおこないます。 近いところで打ち合わせをし、施工はエリアの支店で行うのが普通です。メンテナンスは施工店になりますので近い店の営業と、アパートよりの工事担当者との両方担当という事になりますね。工事側窓口(営業)をつけてくれることもあります。 成績は、割合が相談されて支店で分割という事もありますが、つまりは良くあることなのでざっくばらんにご相談する事がいいと思います。 営業はきてくれますよ。競合中でも。 しいていいえば営業が困るのはいつまでたってもメーカー絞りが出来ないかたです。一度に大変ですが、良く吟味して早いうちに一社とゆっくりとじっくり打ち合わせできるようにしたほうが、大抵希望工期があるのでお客様のためにもなると思います。

anklet
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >近い店の営業と、アパートよりの工事担当者との両方担当という事になりますね。工事側窓口(営業)をつけてくれることもあります。 具体的な方法を教えていただきとても参考になりました。成績を支店で分割ならなお頼みやすいです。 現在はどちらも自分の支店で (一括して) 引き受けるという言い方なので、このような体制が可能か相談してみます。

anklet
質問者

補足

HMに相談してみました。設計と施工が別支店でも大丈夫だそうです。回答いただいた皆様にこの場をかりてお礼申し上げます。

• nonbay39
回答No.2

そのHMのお客様相談窓口にでも連絡すれば、しかるべき支店の営業があなたの自宅まで来てくれるでしょう。 >営業の人が自宅まで来てくれることもある  あなたが呼べば基本的に夜中であろうと来てくれます。昨今家を建築できるような方は共稼ぎが多いので、夜間以外打ち合わせは不可能なお宅も多いでしょう。  逆に契約すると来ません、もう現場監督に引き継ぎますので、打ち合わせも日中しか出来なくなったりします。  

anklet
質問者

お礼

お客様相談窓口に聞くのも良いですね。ただこのHMのサイトにはメールでの相談窓口しか見つからず、必須入力項目や個人情報利用の同意などから相談より営業手段のような印象を受けていました。(カタログにも電話番号を掲載していません。) >逆に契約すると来ません、もう現場監督に引き継ぎますので、打ち合わせも日中しか出来なくなったりします。 これは目からウロコでした。他社と契約することになるかもしれないのに来てもらうのは悪いかなと思ってしました。教えていただきありがとうございました。