• ベストアンサー

コスパが高い賃貸用アパートのハウスメーカー

2階建て6部屋の賃貸用アパートのオーナーです。 建物老朽化のため、建て替えを検討中です。 積水とミサワに見積もりを出してもらいましたが、 どちらもブランドで高いイメージがあります。 他のコスパが高いハウスメーカーにも見積もりをお願いしたいです。 おすすめのハウスメーカーがありましたら、ご回答お願い致します。 一様、自分で調べたところ、タマホームが良いかと思っております。 ついでに、エイブルとJAが昔から付き合いがあるので、相談したところ、 エイブル→ミサワ、JA→積水を紹介されました。 エイブルには今のアパートの管理をお願いしています。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cap555
回答No.1

私人はミサワ、清水と直接の関わりは有りません、知り合いが積水の設計をしています。 私は以前、三井と二流ハウスメーカーの設計をしていました。 簡単に言うと、高額な所は何かあった時の問題処理の差が出ます。 金額は、広告費、研究費、人件費の差になります。 安い所はこれらの表面を真似しているだけで、具体的な根拠は持ち合わせていません。 以前、清水の研究所へお邪魔した事が有りますが高いセキュリティでたどり着くまでに3重、4重のセキュリティを抜けないといけません。 この様に建物の金額にも反映されます。 有名メーカーでは新たなシステムや構造事に、建てては壊ししています。 ただ有名だから高い金をとっている訳では無いので、金額は信用だと認識して頂きたいと思います。 私の知る限りでは、積水、清水は信用出来るメーカーです、しかし何処にも完璧な会社は無いと覚えておいてください。

shi10su10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高いのは理由があるということですね。 勉強になります。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• OKbokujoo
回答No.2

良い回答があるので付記します。 有名ハウスメーカー・・・CM、広告費も大変ですね・・・ =それだけ利益がないと維持出来ませんね・・・・ 割高で当然ですよ。 私が2F建て6室を造るなら、中小でも個人工務店でも、ALC(軽量気泡コンクリ)辺りで、しっかりした設計を提案するとこ見つけます。 維持管理とは別です。 デパートでブランドモノ買う方は、一流有名メーカーで高い金出した方が良いですよ・・・・・

shi10su10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。大手は色々と費用がかかりますからね。 勉強になります。参考にさせていただきます。