• 締切済み

独身貴族はすばらしい

私は21歳の学生です。私は将来結婚願望が一切ありません。結婚をしたら収入のことで夫婦喧嘩は絶えないし、微笑みよりにらみ合い合う方が多くなる気がします。ましてや子供でも生まれたら、子供のことを優先しなくてはいけないと思うと、夢が無いなと思います。けど生涯独身だったら、夢とファンタジーの世界で満ち溢れていて素敵だなとおもいます。結婚だけが愛の全てでは無いという考えは私だけでしょうか?

みんなの回答

• dorce0000
回答No.14

私が20歳のころって結婚願望どころか、したいしたくないも考えてませんでした。それから5年、10年、15年、、、結婚についてだけでなく、世界の考え方、あらゆることがどんどん変わっていきました。昔考えていたことが幼稚で恥ずかしい、とは思いません。当時なりの精一杯の自分の考えだったのですから。そして変わったことは、それだけ成長したんだなと思っています。 まさかこんなに家事が好きになると思いませんでしたし、夫とも5年、10年、、、ますます仲がよくなるとも…。 また、仲のよい友達が、2年で離婚をしました。子供がいなかった分、決断はしやすかったと思いますが、その前後はげっそりやつれてましたよ。ほかにも離婚した親しい人がいて、同じようなやつれ具合でした。実は私も離婚を考えたことがあるので、しんどさはわかります。でも彼女が離婚後落ち着いた頃、聞いてみたんです。結婚してみたことって良かったと思う?と。そしたら「どっちかだったら、してよかったと思うよね。一度はしてみるもんだね。あれは勉強になるよ。」と、予測したとおりの回答でした。 縁があったら、経験しないよりしたほうがいいんじゃない?という気持ちでしょうし、私もそういう程度に思うだけです。彼女は再婚希望、出産希望ありでしたが(収入は多い女性です)、最近はもう年のせいで出産は諦めてる、ただ再婚は「縁があったら」したいそうです。 少し前に大反響のあった「18万で結婚してやっていけますか?」という質問は、一見質問者さんと正反対の、結婚したくてしかたない男性なんですが、就職もしておらず、一人暮らしもしていない人が頭で組み立てた結婚論なので、ぜんぜん現実的じゃなくてちぐはぐでした。誤解のないよう書いておきますが、問題は18万の金額云々ではなく(結婚するにはまだ何段階も成長しないと無理な)考え方にありました。でも、本人はどこが「机上の空論」なのか自覚できないみたいでした。・・・このような場合は、やはり多数の方が安易に結婚するもんじゃないと忠告がメインですよね、私もそうでしたけど。 また、「結婚」と意識が強すぎるからそうなる面もあるでしょう。人生と考えてみては?人生で結果が芳しくない場合は独身既婚に関わらず「しまった、○○しなければよかった」と思うのが当たり前です。中には「独身だから不幸だ」という人も居ますが、私はそれは正確ではないと思います。独身で幸せな人と既婚で幸せな人は幸せな人、独身で不幸な人と既婚で不幸な人は不幸な人 この2くくりがあるだけと思いますが。 今のお考えは素晴らしいですけど。これから生きるかもしれない60年や70年からすると、ほんのわずかの人生地点ですよね。大人としてのスタート地点どころか、「ス」の字もまだ始まったかどうか?ある程度は謙虚に「よくわからない」としておくのも、先が楽しみで夢とファンタジーな人生ですよ。

• mizukino
回答No.13

今はそういう考えでも10年先になったら変わるかもしれませんよ (^^)/それでもいいじゃないですか。人は成長していくものですし、そのとき、そのときの変化もまた大切にすればいいんじゃないかと思います。 確かに結婚はいろいろありますが、きっと悪いことばかりでもないですよ!

• okwindance
回答No.12

「愛」とは「日常的に面倒みること」で生じるものです。 だからペットでも、バラの鉢植えでも、車でも、愛するものはできます。 あなたはなんにせよなにかの「日常的に面倒みること」は嫌いなタイプなのでは? また、あなたのご両親は「収入のことで夫婦喧嘩は絶えないし、微笑みよりにらみ合い合う方が多くなる」あいだがらだったのでしょうか? あなたは自活して学生生活をしてるのかな? それとも 親は、自分の生活より子供のあなたのことを優先して学費や生活費の面倒をみてくれてるのでしょうか? 「夢とファンタジーの世界」って、 おいしそうな真っ赤なりんごは、かぶりつくと毒だらけ? いつかお金持ちの白い馬に乗った王子様がおひめさまを抱っこしてくれるんじゃなかったけ? 時計の針が12時をまわると馬車はかぼちゃに、馬はねずみに、あなたはボロボロの服になっちゃうのでは? 夢もファンタジー(幻想)もテレビゲームのように、手を出してぎゅっとつかもうとすると、スカーッと向こう側に突き出ちゃってつかめないからね。 生涯独身の女性が主人公で、「幸せに暮らしましたとさ。めでたしめでたし・・」なんてファンタジー物語はありましたっけ? 宝石箱をひらいたら白煙につつまれ、気がついたら、まっしろなおひげにしわくちゃなおばあさん、になってたりして・・

• taohlove
回答No.11

否定も肯定もしませんが。 まだ、質問者様は若いです。学生生活を終えて 社会に出れば考え方も変わるでしょうし・・・。 一個人の意見を言うならば、寂しい人生かもしれないですね。 結婚後の幸せを知らないのも寂しいと思いませんか? 結婚しなければわからないすばらしい人生も有りますよ。 愛する人を守っていく、同じ時間を共有する。色んな 幸せが有りますから。今は不幸ばかりが見えていると思います。 きっと・・・。

• makosei
回答No.10

私も独身貴族です^^。うーん、貴族ならよほどマシなのですが、独身貧民だったりして?  「結婚したまえ、君は後悔するだろう。結婚しないで板前、君は後悔するだろう」そんな迷言もあります。結婚して幸せになれる確率は半々だと思います。確かに結婚だけが愛のすべてではないでしょう。でも、いまから結婚しないと決め付ける必要もないでしょう。

• pixis
回答No.9

んー、#1の人が書かれているとおり してもしなくても後悔するかもしれないね。 だったらしたって良いんじゃないかな? 私は52になりますがカミさんがいて本当に良かったと思ってるし 愛情ある家庭で25年過ごしています。 私に限って言えば全然後悔していません。 にらみ合いなんてないし、収入で喧嘩したことなど皆無ですよ。 愛しあって結婚するということは、お互いを見つめ合う、あるいはにらみ合うことではなくて、同じ方向を見るということなんですよ。 だからウチでは喧嘩はありません。 まぁ、独身も確かに夢とファンタジーもあるでしょう、私もそれはたっぷり経験してきました。 それをそのまま生涯送るんだ!と考えるのも自由です。 そうしたければそうすれば良いと思います。 決めるのはあなたです。 ただ、夢とファンタジーがあるのはパンピーなら45までと思って下さい。 45になってしまうとイケメンだとしてもモテやしませんよ。 金もってなきゃハゲでデブでチビと同じですよ。 むしろ金持ってないイケメンより金持ってるチビデブハゲのほうがモテるんですよ。 えっ、お金? ちょっとくらい持ってたってダメですよ。 少なくとも1ヶ月に200万使える小遣い持ってないと モテやしませんよ。 その代わりそれ持ってりゃチビデブハゲでも持てますよ。 良い車載って、いい女抱いて、うまいメシ食って、遊べるだけ遊べますがね、並大抵では夢とファンタジーなんていってられませんよ。 まぁ、そのくらい稼げる自身があるんだったら独身とおしてみたらいかがですか? 子供の成長も楽しみだし、家庭があるから仕事もがんばれるし、またその仕事もおもしろいんです。 いろいろ経験してみてはじめて創造力や感性が豊かになります。 自分の好きなことだけしていれば、魅力のない人間になるだけです。 すると夢もファンタジーもなくなると思いますけど・・。

• nero-n
回答No.8

若い内は楽しめますが、自分が歳を取ってしまったらの事を考えていないように思います。 確かに独身であれば、自分の事だけでいいでしょう。 だけれど、それだけであなたは満足なのでしょうか? 俺自身、人殺し以外は何でもしてきたつもりですが、 遊びにしても、悪さにしても、ある歳に達すると、どれもが詰まらなく感じてしまいました。 それと同時に、『必要とされる事』に対して、これ以上に無い満足を得るようになりました。 結婚をし、今では娘が3人居ます。 確かに子供の事が優先ですが、『我慢』とは全く異なります。 あなたは今は若い! それだけの事だと思います。 若い内は、チヤホヤされるでしょうが、30後半くらいになってくると、チヤホヤしてくれる相手もいなくなるでしょう。 40代では、見向きもされなくなるのでは? 寂しい老後の訪れです。(笑) 『今がよければ』 この考え方って、日本人らしい発想です。 その結果、戦時中の悲惨な自体を繰り返したのです。 戦時中の教訓さえも忘れて、今でも先行きを考えず、『今がいいから』って考えのしわ寄せが、今の日本の社会に来ているのです。 話が変になりましたが、あなたは21歳で学生。 もう少し社会を知れば、知識を増やせば、今の考え方も変わるでしょう。 今のあなたの価値観など、これから先もあるとは思えません。 同感を得るよりも、今のあなたの価値観なのですから、それに対して、正解か間違いかは将来のあなたが決めるべき事なので、心配する事も悩む事も無いと思いますよ! 楽しまなければ損ですよ!

• TinyPine
回答No.7

ひと、それぞれでしょうね。 確かに家内と毎日の様に口喧嘩。 でも、たまに皆外出してしまって、一人に成った時なんとなく侘しい気持ち。 同じ年位の独身者がいつも海外旅行に行くのをうらやましくは思っていますが、うるさくても相手がいる安心感とどちらを取るかでしょうね。

• mat983
回答No.6

>生涯独身だったら、夢とファンタジーの世界で満ち溢れていて素敵 非婚は夢とファンタジーは果たして正しいのでしょうか? 結婚だけが愛の全てでは無いはその通りだと思いますが、 同棲が主流となったフランスと違い、日本では結婚が根ずき 肩身が狭いと思います。 人と違う道を進むのは結構しんどいと思います。 20代ならまだしも、40代以降、決して夢とファンタジーとは 感じないと思います。

回答No.5

若くて健康ならば、そういう考えも良いと思いますが、人間は必ず年老います。  今は美しいかも知れませんが、美しさお維持するにはお金もかかります。ですので、将来の安定的な収入を確保しなければなりません。    両親が亡くなったとしましょう。あなたは交通事故にあいました、相手は保険にも入っていない19歳のフリーター。病院のベットで一人何をしていいのか解りません。 考えただけで恐ろしいですよね、ですので、しっかりとした保険には入りましょう。    56歳くらいのあばさんになったとしましょう。インフルエンザで寝込んでしまい、お布団から出る事さえ困難、冷蔵庫にも何も無い、夢でもファンタジーでもなく、悲しいリアルを感じるでしょう。  長生きして、あなたは88歳、あ、蛍光灯がきれた。  足腰も弱っていて、一人で変える事できますかね、、、、。  子供が必ず世話してくれる訳でも無い世の中です。ですが、パートナーも子供もいないなんて寂しすぎませんかね?