• 締切済み

独身貴族はすばらしい

私は21歳の学生です。私は将来結婚願望が一切ありません。結婚をしたら収入のことで夫婦喧嘩は絶えないし、微笑みよりにらみ合い合う方が多くなる気がします。ましてや子供でも生まれたら、子供のことを優先しなくてはいけないと思うと、夢が無いなと思います。けど生涯独身だったら、夢とファンタジーの世界で満ち溢れていて素敵だなとおもいます。結婚だけが愛の全てでは無いという考えは私だけでしょうか?

noname#105617
noname#105617

みんなの回答

回答No.24

20歳男です。 私も結婚願望は全くありませんし、それ以前に女性が苦手であったり子供に至っては嫌いな存在であったりします。 >結婚だけが愛の全てでは無い 勿論その通りです。 愛の全てが結婚であるはずがありませんし、愛の形は無限に存在していると私は思います。 私には結婚の価値や意義は全く感じる事が出来ませんが、人には人の数だけ考え方や生き方があるので、全ての人がこう思う訳ではありません。 結局人それぞれなのではないかと思います。 結婚して幸せになる人も不幸になる人もいますし、独身で幸せな人も不幸になる人も当然いらっしゃるでしょう。 大事なのは結婚を否定する事ではなく、自分だけの幸せを見つける事なのではないかと思います。 質問者様なりの幸せを見つけられ、そして楽しく生きていかれる事を祈っております。

noname#100021
noname#100021
回答No.23

こんばんは。別に結婚だけが愛の全てではないという考え方はあなただけではないでしょう。結婚しなくても一緒に暮らすという手もありますし、別々に暮らしながらも愛を育む関係もあると思いますよ。 ただ結婚に対する考え方が相当偏っているのでその点だけ。 私は今の旦那と付き合って1年、同棲期間は5年、結婚して3年です。その間、愛と呼べるかどうかは分かりませんが、私の旦那に対する「大好き度」は年々あがっていますよ(笑)。子供がいないので子供の事については分かりませんが、少なくとも収入の事、それ以外の事でも喧嘩はしたことがありません。うちのパターンとして旦那が怒ったら私がひく、私が怒ったら旦那がひくので喧嘩にはならないのです。ただ話し合いはしますけどね。話し合いも普通ドラマに出てくるような感情的な話し合いではなくて、何となくテーマがあって、それについてお互いの意見を交換し調整していく、といったビジネスチックな話し合いです(笑) それに私は毎日旦那が帰ってくるだけで嬉しいですし、旦那とちょっとコンビニにでかけるだけでもとても楽しいですし、旦那と外で待ち合わせたりするともうデートのように楽しいです(^-^) 別に結婚願望を持って下さいというつもりはありませんが、こんな夫婦もいると言う事だけは知っていてほしいなぁと思いかきました。何か考え方の参考になれば幸いです。

回答No.22

>結婚をしたら収入のことで夫婦喧嘩は絶えないし・・・ >微笑みよりにらみ合い合う方が多くなる気が・・・ >子供のことを優先しなくてはいけないと思うと・・・ 結婚にマイナスイメージしかないみたいですね。 今からそのように考えているのなら、結婚しなくてもいいんじゃないですかね? 一度結婚したら、『やっぱや~めた!』って簡単にやめるわけにはいかないですからね。 人間って『やっておけば良かった』っていう後悔の方が、『やらなければ良かった』っていう後悔より大きいらしいですけどね。

noname#107520
noname#107520
回答No.21

なぜかこういう考え方の人は割と早く結婚してる方もおおいし、いい関係を築いておられる方が多いきがします。人に期待しすぎないのが良いんでしょうね。思うに、結婚したら収入のことで夫婦げんかするとか、にらみあうほうがおおいとか、周りの結婚やご両親の関係がそうだっただけで、協力できる関係というのも存在しています。それを知らないだけでしょうね。 あなたの愛の定義が何かわかりませんが、より深い愛を体験するには家族を持つのが一番早いのは事実でしょう。 いろいろ経験するのもいいことだし、今はその考え方でいいんじゃないですか?時が来れば答えは自分の前にあらわれると思います。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.20

はじめまして。 >結婚だけが愛の全てでは無いという考えは私だけでしょうか? この答えだけすれば、貴方だけではないでしょう。 がしかし、その結論を導き出すには、あまりに・・・でしょうか。 足らないものがわかってるなら、どうすれば補完できるかを考えたほうが楽しいかと思います。 安易に天秤にかけ、安易に片方を選択する・・・ 選択した後に偏った尾ひれ背びれをつける・・・ 現在の教育そのものですね。。。

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.19

ソクラテス当たりが言ったと思うが 男は結婚してもしなくても後悔するっうてね 同じ後悔するならどちらが良いかですよね

回答No.18

夢とファンタジーかどうかは分かりませんが(笑)まぁ、いいんじゃないでしょうか?結婚なんてしなければ良かったと思っている方も少なくありませんしねぇ。 離婚件数÷婚姻件数が0.3・・結婚する人の実に1/3にあたる人が離婚していますし、あえて離婚まで踏み切らなくても家庭内冷え切っている人まで合わせたら半分くらい・・ひょっとしたら過半数は結婚なんてしなければ良かったと思っているんじゃないかなぁという感じですよね。 どっちかわからないんだからしてみろという人もたまに現れますが、ずいぶん無責任な言いようでしょう。気に入らなきゃ離婚すれば良いなんて簡単なものじゃないですしね(特に子供が出来たりしたら更にややこしいことに・・)。下手すりゃ一生台無しみたいなものでしょうし。 そもそも「愛」なんてもの自体、あやふやでいい加減な概念ですし、そんなものにこだわることもないでしょう。 別に変に小難しい理屈なんか付けずに好きなこと、一生かけて頑張れそうなことを目一杯頑張っていればよろしいのではないでしょうか?

noname#76703
noname#76703
回答No.17

私は質問者様の歳に結婚し、既に20年以上経ちました。もちろん独身だったら・・・と考える時もありますが、女房や子供に囲まれて過ごしている今の人生こそ『夢とファンタジーの世界で満ち溢れて』いるように思います。 ドイツ作家?のカフカの名言にも「結婚は、してもしなくても後悔する」とあります。かの有名なソクラテスも同じような名言を残しています。 ただ私は後悔していません。小遣いが減らされたときは「独身だったら良かったな」と思うことは確かにありますけどね(笑)しかし所詮金銭面の事だけです。 結婚してもしなくても、将来に夢があれば楽しい人生が送れるのではないでしょうか?ちなみに私の将来の夢は「子供の未来」という超平凡なものです。

noname#52431
noname#52431
回答No.16

私も質問者様ぐらいのころ、似たようなこと思ったりしました。 結婚願望もずっとなかったです。 一人だとさびしいといっても、離婚する可能性もあるし、二人でもっと寂しいこともあるし、人はみんな最後一人で死んでいきますしね。 でも、「この人!」って思う人に出会って、急に結婚願望が生まれましたよ(笑) この人とだったらどんな苦労もいとわないし、自分が損することになってもいい。一緒に人生を歩んでいきたいって、素直に思えました。 そんでもってもうすぐ結婚します。 幸せですよ♪ でも!やっぱり、そういう人に出会わなかったらする気はなかったです。 心配性なので、いろいろリスクのほうが気になっちゃって。 断言してもいいけど、「結婚イコール幸せ」では絶対にないですからね。 本当に好きな人が現れたら、自然に考えるようになるんじゃないかなぁ。 それまでは、無理に「しなきゃ」と思うことないとおもいますよ!

noname#101340
noname#101340
回答No.15

私も質問者さまと同じくらいの年のときにはそう思っていました。 結婚にたいして全く夢がなく、 「結婚したら人生終わりじゃん。人生楽しいときなんて独身のうちだけじゃん。なんでみな結婚するの?」 と本気で思っていました。 子供も嫌いでした。スーパーで、ファミレスで、その他いろいろなところで子供と会うたび 「ジャマだよ、クソガキ!」 とか思っていました。 けど今結婚してて毎日幸せで旦那の子供がほしい!と思ってます。 人生わからないとしみじみ思います。

関連するQ&A

  • みんな独身を笑うけど

    逆の発想をしてみよう 結婚をして生涯1度も喧嘩(親子、夫婦) をしたことのない夫婦なんて本当に僅かでしょう 子供なんか産んだりすれば生活費は減る 就職も既婚だと影響出る 他にもデメリットはありますが、長文を避けるため省略。 対してメリット 夫婦双方で働けばそれなりにお金になる、遊べるし、子供がいればある程度不自由は与えない(別に夫婦じゃなくてもいいこと) 病気になったりしたとき傍に人がいるから頼れる(別に夫婦じゃなくてもいいこと) 長文省略 とにかくメリットより、デメリットの方が断然多い こんなこと言う僕ですけど、もし結婚しても本当に幸せに出来る自身なんかない 世間様は独身を笑うけど、結婚しろと強調して人を不幸に陥れたいのでしょうか?

  • 生涯独身の人って今後増えると思いますか?

    生涯独身の人って今後増えると思いますか? 深刻な不景気が長引いて、 卒業しても正社員になれず 収入が不安定な生活を強いられてる人が多いというよく耳にします。 20~30代の男性の 失業率もずっと高いままですね。 収入が不安定だと結婚しにくいと思いますが 今後生涯独身の人って増えると思いますか? それとも男性がバイトや派遣社員でも結婚する人も 増えると思いますか? 夫婦で切り詰めて生活する人もみたことがあります。 ただあまりにも男性側の収入や職業が不安的だと 結婚生活も破綻するようにも思いますが。 (話が変わり、ちょっと不思議なのは、) ある統計を見たら、 結婚して離婚する人は3組に1組だそうで すごく多いです。 しかし生涯独身の人は 男性で15%、女性で7%と少数派です。 このギャップを不思議に思うのです。 たとえ離婚になっても「結婚歴」を作っておこうと考える人も いるのでしょうか? 生涯独身だとさびしい感じもしますが 離婚はつらいとも思うんです。

  • 独身の疎外感について・・・

    30代の女です。周りはみんな結婚して子供がいます。 数少ない友達も職場の人も、さらに年下のイトコ達も弟も結婚してるので、地元の親戚の家に行くとなんとなく居心地が悪いです。 みんな家庭を持って、日々の生活を送って、子育てして、立派だなぁ、偉いなぁ、それに比べて私は…… 結婚願望というよりは、子供の時から、大人になったら結婚して子供もいて当たり前だと思っていて、きっといつか私も…なんて勝手に思っていたのですが。 いつかなんて無いし、私は結婚して子供のいる人生とは正反対の、みんなとは生きる世界が違う人生なんじゃないか?と疎外感みたいなものを抱くようになってきました。 結婚できなかった一番の理由は、長い付き合いの彼氏と別れられなかったせいだと思うので自業自得なんですが。 みんなとは違う世界で、ひとりで、どうすれば生きて行けるのでしょうか? このまま生涯独身だと思いますが、どうすれば疎外感は無くなりますか? 結婚する以外で知りたいです。 (ちなみに趣味はあります。) 突き詰めていくと、なんで生きてるのかわからなくなります。

  • 生涯独身

    私の友人は生涯独身を通すそうです。結婚にあまり 魅力を感じないそうです。彼自体は収入も多く 外見も良いのですがねえ。 生涯独身のメリット、デメリットとかありますか? やはり一人で食べる食事は味気ないもんですよねえ。 また家で突然死して数日後腐敗臭がしてウジ虫 だらけの状態で発見されたり。想像するだけで おぞましいです。

  • 独身派の人に質問なのですが

    独身派(生涯独身で生きていこうと思っている人)の人に質問なのですが、その理由(低収入、子供がきらい等)はなんですか? あと老後はどうするつもりですか?

  • 独身の人生

    結婚式を挙げましたが、すぐに離婚しました。 これからも、独身ですが、 このまま独身だと、もう人生のイベントといえば、 定年退職と死しかありません。 むなしく寂しい人生になりそうです。 それと、生涯独身で子供もいないと、何か困ったことはありますか?

  • 生涯独身になりそうで不安です…

    私は22歳の大学生です。 私はあまりもてるほうではなく、いままで彼氏ができたことがありません。 高校時代は約1年間、同級生の男子生徒(複数)にいじめられていました。 一方、結婚•出産願望はとても強く、「せっかく女として生まれてきたのに、生涯独身なんて絶対嫌だ」と思っています(晩婚•高齢出産は全然いいのですが…)。もし誰か偉い方に「あんたは絶対に生涯独身でいなさい。」と命令されたり、何でも命中してしまう予言者や占い師に「あんたは生涯独身だな」といわれたりしたら、きっと数日以内に自殺するでしょう。そのくらい生涯独身は望んでいません。独身でいることの利点については頭ではわかっているつもりですが、仕事で華やかに活躍しても結婚とは無縁な人生より、ごくごく地味な生活ながらも旦那さんや子供たちに囲まれる人生のほうがずっと幸せだと私はどうしても思ってしまうのです。(独身を貫かれた方々を馬鹿にするつもりはありません。) しかし晩婚•非婚化が進行している今の世の中、大学卒業までに彼氏ができなかった人は生涯独身が確定しているも同然なのかもしれない…と考えてしまい、つらくなります。自分の周りにいる、母親くらいの年齢の女性をみても、学生時代彼氏がいなかった人は皆現在も結婚•出産経験0でいます。逆に普通に結婚•出産されている方はみな若いときにそれなりに恋人がいたとのことです。それに、22歳というと結婚•出産を経験している人も少数ながらいます。芸能ニュースなどで結婚•出産の話を聞くたびに上記のことが頭によぎってしまい、とてもしんどいのです。 母親からも友人からも、「時期がくれば彼氏もできるし、結婚もできるから焦るな」といわれるのですが、これまで男性運に恵まれなかった私がその「時期」を気長に待ってても…パートナーに巡り会うことなくあっという間に40、50になってしまうような気がしてなりません。 長文になってしまいましたが、この気持ちをなんとか少しでも和らげ、楽になりたいのです。これから先、どのようなことを心がけるべきでしょうか?また、上記のような考えは少し間違っているでしょうか? オクテで大学卒業まで彼氏がなかなかできなかったけど、その後素敵な方に巡り会って結婚し、子供もできた、という女性からのアドバイスがあるととても嬉しいです。  

  • 愛を教えてあげることはできますか?

    愛を教えてあげることはできますか? おそらくまだ愛を知らない彼氏についてです。白人の彼氏に、”もしも○○の親に嫌われたら別れると思う”と言われました。親と不仲だと将来の子供に影響が良くないし、この先やっていくのが大変だからだそうです。 彼は将来家庭を持つことが夢で、私が妊娠できない体になったら別れることさえ厭わないくらいその夢に執着しています。なので将来の子供の育つ環境のことを最優先に考えているのは理解できるのですが… 白人だからなどの理由で憎まれたら別れると言いましたが、もちろんすぐにではなく、少し反対されたくらいでは頑張って説得できるようにはしてくれるそうです。 普段彼は私にべったりと甘えてきますし、(本当の愛でないとおもうのですが、彼なりに)愛してるとも言ってくれます。2日でも私と離れるのがつらいみたいで、ずっと私のことで頭を満たしているようです。一緒にいる時など10分も私から離れていられないです。 結婚を考えて付き合っているというくらいですから、私と生涯一緒にいたいと思ってくれていることもわかります。子供の母親選びは誰でもいいわけではないので、私の性格を評価してくれていることもわかります。彼は非常に頑固で独自の、しかし偏った倫理観を持ってる性格なので、私しか理解して愛してあげられる人がいないんじゃないかくらいには考えてしまいます。そうして恋愛経験も豊富でなく、色々と考え過ぎてしまうところもあります。それでもとっても繊細で傷つきやすく、優しい人なんです。 それでも、時々は、私より夢優先なんだなぁと物寂しく思ってしまうわがままな自分がいます。彼が希望する限り、結婚してずっと一緒にいたいし、彼を一生かけて幸せにしたいです。 家庭とは愛を中心に回るのだとまだ知らない彼氏に、生涯を以ってでも愛とはそんなに機械的なものではないんだよと教えてあげたいです。私がどんなに傷ついても、どんなに辛くても、一度守ると決めたものは一生かけてでも守りたいです。それくらいの覚悟はできています。 ”子供がいなければ僕は歳をとって死ぬことしか考えられなくなるだろう” というのが子供が欲しい理由だそうです。付き合ってまだ4カ月なのに、それに私はまだ20歳で彼もまだ22歳なのに、子供最優先の彼を、理屈的に理解はできますが正直少し寂しく感じてしまいます。 時間がかかってでも彼に愛を教えてあげられる可能性はあると思いますか?今の時点で、子供を産んで欲しいというのが私と付き合う最も大きい理由なのではないかなと思ってしまいます。 夢が最優先でも、愛を知らなくても、彼女と幸せになれる男性は存在しますか?例え彼が私の思うような愛を知らない男へと成長してしまったとしとも、私は彼を愛し続けたいし一生かけて守ってあげたいです。 私の行動に変わりはありませんが、22歳の人がこれから愛を学ぶことは可能ですか?それだけが気になって仕方ないです。

  • 子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に

    子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に 対してお節介な傾向があると思いませんか? 私は適齢期に結婚を考え、ある女性と交際したこともあります。 しかし、その頃、勤務してた会社で強引なリストラがはじまり 結婚を考えるどころではなくなり、その人とも事情を話し別れました。 なので今も独身です。 仕事面ではなんとかなっていますが、深刻な不景気を考えると 「この先収入面でどうなるんだろう」という不安も払拭できません。 そんな状況なのに 既婚者、特に子供のいる何組かの夫婦が私に対して 「独身者は社会的に信用がない」とか 「結婚してても子供がいないんじゃ遊んでるようなものだ」なんて言う人達が いるんですよ。 親切でアドバイスしてくれてるんならいいですが、 これって「子供がいる既婚者は自分の時間がなかったり養育費で大変なので 独身者や子供がいない夫婦に対する単なるヒガミや偏見」にも思えるですが。 どう思いますか? (PS) お節介なこという夫婦に限って夫婦関係がギクシャクしてるような気がするんです。 既婚者は独身者に 「一人じゃ寂しいでしょう」とか子供のいない夫婦に 「子供がいないと寂しいでしょう」っていう傾向があります。 でも、独身者や子供がいない夫婦は子供がいる既婚者は 子供がいる夫婦に対して 「不景気で養育費が大変でしょう」とか 「子供がいても家庭内がギクシャクしてるんじゃお辛いでしょう」なんて 絶対言いませんよね。

  • 独身、子供なしは本当に増えたのですか。

    40代独身友達彼女0、孤独と不安が両隣に居座っています。 過去の友人は既婚者ばかりで全員疎遠になりました。 職場も40代は全員既婚者です。 データやニュースでは独身が増えている、何人に1人は生涯未婚、少子化、子供が少なく小学校合併・廃校など耳にします。 独身向けのサービスが充実するかと思えばそんなこともなく。 子連れを見ては自分には歩めなかった人生だなと悲しんでいます。 世の中は「子供がいる家庭、中学~大学生」を楽しませるための世界なんだと思うことが多いです。 独身・子供のいない夫婦・独居老人はおいてけぼりと感じます。 何か独身・少子化を実感するようなエピソードや 独身の方が暮らしやすいと思えるようなエピソードがあれば教えてください。