• 締切済み

独身貴族はすばらしい

私は21歳の学生です。私は将来結婚願望が一切ありません。結婚をしたら収入のことで夫婦喧嘩は絶えないし、微笑みよりにらみ合い合う方が多くなる気がします。ましてや子供でも生まれたら、子供のことを優先しなくてはいけないと思うと、夢が無いなと思います。けど生涯独身だったら、夢とファンタジーの世界で満ち溢れていて素敵だなとおもいます。結婚だけが愛の全てでは無いという考えは私だけでしょうか?

noname#105617
noname#105617

みんなの回答

回答No.24

20歳男です。 私も結婚願望は全くありませんし、それ以前に女性が苦手であったり子供に至っては嫌いな存在であったりします。 >結婚だけが愛の全てでは無い 勿論その通りです。 愛の全てが結婚であるはずがありませんし、愛の形は無限に存在していると私は思います。 私には結婚の価値や意義は全く感じる事が出来ませんが、人には人の数だけ考え方や生き方があるので、全ての人がこう思う訳ではありません。 結局人それぞれなのではないかと思います。 結婚して幸せになる人も不幸になる人もいますし、独身で幸せな人も不幸になる人も当然いらっしゃるでしょう。 大事なのは結婚を否定する事ではなく、自分だけの幸せを見つける事なのではないかと思います。 質問者様なりの幸せを見つけられ、そして楽しく生きていかれる事を祈っております。

noname#100021
noname#100021
回答No.23

こんばんは。別に結婚だけが愛の全てではないという考え方はあなただけではないでしょう。結婚しなくても一緒に暮らすという手もありますし、別々に暮らしながらも愛を育む関係もあると思いますよ。 ただ結婚に対する考え方が相当偏っているのでその点だけ。 私は今の旦那と付き合って1年、同棲期間は5年、結婚して3年です。その間、愛と呼べるかどうかは分かりませんが、私の旦那に対する「大好き度」は年々あがっていますよ(笑)。子供がいないので子供の事については分かりませんが、少なくとも収入の事、それ以外の事でも喧嘩はしたことがありません。うちのパターンとして旦那が怒ったら私がひく、私が怒ったら旦那がひくので喧嘩にはならないのです。ただ話し合いはしますけどね。話し合いも普通ドラマに出てくるような感情的な話し合いではなくて、何となくテーマがあって、それについてお互いの意見を交換し調整していく、といったビジネスチックな話し合いです(笑) それに私は毎日旦那が帰ってくるだけで嬉しいですし、旦那とちょっとコンビニにでかけるだけでもとても楽しいですし、旦那と外で待ち合わせたりするともうデートのように楽しいです(^-^) 別に結婚願望を持って下さいというつもりはありませんが、こんな夫婦もいると言う事だけは知っていてほしいなぁと思いかきました。何か考え方の参考になれば幸いです。

回答No.22

>結婚をしたら収入のことで夫婦喧嘩は絶えないし・・・ >微笑みよりにらみ合い合う方が多くなる気が・・・ >子供のことを優先しなくてはいけないと思うと・・・ 結婚にマイナスイメージしかないみたいですね。 今からそのように考えているのなら、結婚しなくてもいいんじゃないですかね? 一度結婚したら、『やっぱや~めた!』って簡単にやめるわけにはいかないですからね。 人間って『やっておけば良かった』っていう後悔の方が、『やらなければ良かった』っていう後悔より大きいらしいですけどね。

noname#107520
noname#107520
回答No.21

なぜかこういう考え方の人は割と早く結婚してる方もおおいし、いい関係を築いておられる方が多いきがします。人に期待しすぎないのが良いんでしょうね。思うに、結婚したら収入のことで夫婦げんかするとか、にらみあうほうがおおいとか、周りの結婚やご両親の関係がそうだっただけで、協力できる関係というのも存在しています。それを知らないだけでしょうね。 あなたの愛の定義が何かわかりませんが、より深い愛を体験するには家族を持つのが一番早いのは事実でしょう。 いろいろ経験するのもいいことだし、今はその考え方でいいんじゃないですか?時が来れば答えは自分の前にあらわれると思います。

• kuku82
回答No.20

はじめまして。 >結婚だけが愛の全てでは無いという考えは私だけでしょうか? この答えだけすれば、貴方だけではないでしょう。 がしかし、その結論を導き出すには、あまりに・・・でしょうか。 足らないものがわかってるなら、どうすれば補完できるかを考えたほうが楽しいかと思います。 安易に天秤にかけ、安易に片方を選択する・・・ 選択した後に偏った尾ひれ背びれをつける・・・ 現在の教育そのものですね。。。

• yosiigawa
回答No.19

ソクラテス当たりが言ったと思うが 男は結婚してもしなくても後悔するっうてね 同じ後悔するならどちらが良いかですよね

回答No.18

夢とファンタジーかどうかは分かりませんが(笑)まぁ、いいんじゃないでしょうか?結婚なんてしなければ良かったと思っている方も少なくありませんしねぇ。 離婚件数÷婚姻件数が0.3・・結婚する人の実に1/3にあたる人が離婚していますし、あえて離婚まで踏み切らなくても家庭内冷え切っている人まで合わせたら半分くらい・・ひょっとしたら過半数は結婚なんてしなければ良かったと思っているんじゃないかなぁという感じですよね。 どっちかわからないんだからしてみろという人もたまに現れますが、ずいぶん無責任な言いようでしょう。気に入らなきゃ離婚すれば良いなんて簡単なものじゃないですしね(特に子供が出来たりしたら更にややこしいことに・・)。下手すりゃ一生台無しみたいなものでしょうし。 そもそも「愛」なんてもの自体、あやふやでいい加減な概念ですし、そんなものにこだわることもないでしょう。 別に変に小難しい理屈なんか付けずに好きなこと、一生かけて頑張れそうなことを目一杯頑張っていればよろしいのではないでしょうか?

noname#76703
noname#76703
回答No.17

私は質問者様の歳に結婚し、既に20年以上経ちました。もちろん独身だったら・・・と考える時もありますが、女房や子供に囲まれて過ごしている今の人生こそ『夢とファンタジーの世界で満ち溢れて』いるように思います。 ドイツ作家?のカフカの名言にも「結婚は、してもしなくても後悔する」とあります。かの有名なソクラテスも同じような名言を残しています。 ただ私は後悔していません。小遣いが減らされたときは「独身だったら良かったな」と思うことは確かにありますけどね(笑)しかし所詮金銭面の事だけです。 結婚してもしなくても、将来に夢があれば楽しい人生が送れるのではないでしょうか?ちなみに私の将来の夢は「子供の未来」という超平凡なものです。

noname#52431
noname#52431
回答No.16

私も質問者様ぐらいのころ、似たようなこと思ったりしました。 結婚願望もずっとなかったです。 一人だとさびしいといっても、離婚する可能性もあるし、二人でもっと寂しいこともあるし、人はみんな最後一人で死んでいきますしね。 でも、「この人!」って思う人に出会って、急に結婚願望が生まれましたよ(笑) この人とだったらどんな苦労もいとわないし、自分が損することになってもいい。一緒に人生を歩んでいきたいって、素直に思えました。 そんでもってもうすぐ結婚します。 幸せですよ♪ でも!やっぱり、そういう人に出会わなかったらする気はなかったです。 心配性なので、いろいろリスクのほうが気になっちゃって。 断言してもいいけど、「結婚イコール幸せ」では絶対にないですからね。 本当に好きな人が現れたら、自然に考えるようになるんじゃないかなぁ。 それまでは、無理に「しなきゃ」と思うことないとおもいますよ!

noname#101340
noname#101340
回答No.15

私も質問者さまと同じくらいの年のときにはそう思っていました。 結婚にたいして全く夢がなく、 「結婚したら人生終わりじゃん。人生楽しいときなんて独身のうちだけじゃん。なんでみな結婚するの?」 と本気で思っていました。 子供も嫌いでした。スーパーで、ファミレスで、その他いろいろなところで子供と会うたび 「ジャマだよ、クソガキ!」 とか思っていました。 けど今結婚してて毎日幸せで旦那の子供がほしい!と思ってます。 人生わからないとしみじみ思います。