• ベストアンサー

独身派の人に質問なのですが

独身派(生涯独身で生きていこうと思っている人)の人に質問なのですが、その理由(低収入、子供がきらい等)はなんですか? あと老後はどうするつもりですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

30代女性です。 (1)年頃になれば結婚するのが当たり前という田舎なので、私と同世代の独身者はもう絶滅していて存在しない… たとえ私が気立てが良くてよいお嫁さんになれる人間だったとしても(間違ってもそうじゃないんですけど^^;)独身者がいなければ物理的に結婚できません… (2)自分に甲斐性がない。派遣社員なんですが、もし子供が出来た後に相手と離婚やら死別したとしても、子供を育てきれる経済力がない。 (3)趣味のスポーツ観戦ができなくなる。こんな田舎に試合なんて開催されないので、たいていは泊りがけで大都市圏へでかけていきますが、結婚したら2日も3日も家を空けるわけにいかないですしねえ。 (4)両親の仲がさほどよくないのであまり結婚に対して希望が持てない。 あと、何故か最近既婚者ばかりにもてます…(意味ねえ~TДT そりゃもてないよかなんぼかマシかもしれないですけど;)。 結局好きな人と結婚してもいずれ他につまみ食いしたくなるのかなあ…と、興ざめになっています…´ー`。 確かに「このままほんっとーーーに一生一人で自分の力だけで生き抜いていけるのだろうか?」とは思いますが。 悲しいことに、私自身に男性を見る目がないので、結婚しても幸せになれる保障なんてどこにもないですしね。 なおさら不幸になるのは嫌ですし…もうこれ以上苦労したくないなあ。

その他の回答 (8)

• aporo1
回答No.8

独身派はに拘ってないですけど、へたすると独身かもしれない意見としていわせてもらいますが。 結婚はしたくてするもんじゃない。人生なるようにしかならないからそうなった。逆に結婚した場合も同じ事がいえるのでは? 結婚に限らず、時代の流れでもってしたくもない事に脅迫観念憶えて人生の敗北ゾーンに堕ちたくはないもんです。 結婚なんかせんでも、人生楽しめて、此れをやっていて人間駄目になったんなら、後悔はないみたいなものでも見つけられればいいんだけどね。 しかし、今の世の中そういったものがあんまりないよね。

• dell_OK
回答No.7

好きな人がいっぱいいて選べないからかな。 ※その人たちから私が選ばれないからと言うのはなしで。 老後はどうしようかちょっと心配。 今のところどうするつもりもない状態。

noname#160941
noname#160941
回答No.6

料理ができない、私の持病、私の子供嫌い、 金銭面(自分だけなら十分。相手に持ってかれそうな気がしてならん) 老後:私が家族の面倒見て今の家の世帯主になる 死んだら親戚に何となく何とかしてもらう。 とりあえず何があってもいいように去年遺書書いておいた。

回答No.5

(1)女性と縁が無い為、また誰からも望まれていない為 (2)子どもがいるからといって、老後の面倒を見てくれるとは限りません。 自力でなんとかします。

• o-saki
回答No.4

一人でいるのが落ち着くし、話や行動で他人を楽しませるって苦手だから縁がなければ独身でもいいかくらいの考えです。 老後までは考えていません。 あとは自分のことで手一杯で、まだそこに誰かの存在を考えられない。

回答No.3

逆に「なぜ結婚したいの」というのが疑問なのですが。まあ、こういうのが疑問であるあたり、自分は根本的に他人との共同生活に向いていないんでしょうね。 「結婚したくない理由」があるのではなく、「結婚する理由」が何もないということです。  老後ですか……。まあ、独身生活である程度金貯めてるし、なんとかなるさ。なるようにしかならなくても、なるようにはなるんだ。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 病気で体が壊れて働けなくなりました。 お金持ちの家でもなければ、こういう人は結婚も子作りも出来ません。 私もそのうち、どっかで白骨死体になって発見されることでしょう。 もっとも、チャンスがあってもこんな狂った国に子孫を残したいとは思いませんけど。(笑)

回答No.1

絶え果てるべき遺伝子なんだよと位に思ってます。 というのは冗談として、相手がいてどうするかであって、 家庭がほしくてどうのとは別の考え方です。 相手出来りゃハッピー、いなきゃいないで、仕方ない・・・。 さっきの書き込みではないですが、必死になって見苦しく ゆがむのだけはイヤですね・・・。