• ベストアンサー

独身派の人に質問なのですが

独身派(生涯独身で生きていこうと思っている人)の人に質問なのですが、その理由(低収入、子供がきらい等)はなんですか? あと老後はどうするつもりですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

30代女性です。 (1)年頃になれば結婚するのが当たり前という田舎なので、私と同世代の独身者はもう絶滅していて存在しない… たとえ私が気立てが良くてよいお嫁さんになれる人間だったとしても(間違ってもそうじゃないんですけど^^;)独身者がいなければ物理的に結婚できません… (2)自分に甲斐性がない。派遣社員なんですが、もし子供が出来た後に相手と離婚やら死別したとしても、子供を育てきれる経済力がない。 (3)趣味のスポーツ観戦ができなくなる。こんな田舎に試合なんて開催されないので、たいていは泊りがけで大都市圏へでかけていきますが、結婚したら2日も3日も家を空けるわけにいかないですしねえ。 (4)両親の仲がさほどよくないのであまり結婚に対して希望が持てない。 あと、何故か最近既婚者ばかりにもてます…(意味ねえ~TДT そりゃもてないよかなんぼかマシかもしれないですけど;)。 結局好きな人と結婚してもいずれ他につまみ食いしたくなるのかなあ…と、興ざめになっています…´ー`。 確かに「このままほんっとーーーに一生一人で自分の力だけで生き抜いていけるのだろうか?」とは思いますが。 悲しいことに、私自身に男性を見る目がないので、結婚しても幸せになれる保障なんてどこにもないですしね。 なおさら不幸になるのは嫌ですし…もうこれ以上苦労したくないなあ。

その他の回答 (8)

  • aporo1
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.8

独身派はに拘ってないですけど、へたすると独身かもしれない意見としていわせてもらいますが。 結婚はしたくてするもんじゃない。人生なるようにしかならないからそうなった。逆に結婚した場合も同じ事がいえるのでは? 結婚に限らず、時代の流れでもってしたくもない事に脅迫観念憶えて人生の敗北ゾーンに堕ちたくはないもんです。 結婚なんかせんでも、人生楽しめて、此れをやっていて人間駄目になったんなら、後悔はないみたいなものでも見つけられればいいんだけどね。 しかし、今の世の中そういったものがあんまりないよね。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.7

好きな人がいっぱいいて選べないからかな。 ※その人たちから私が選ばれないからと言うのはなしで。 老後はどうしようかちょっと心配。 今のところどうするつもりもない状態。

noname#160941
noname#160941
回答No.6

料理ができない、私の持病、私の子供嫌い、 金銭面(自分だけなら十分。相手に持ってかれそうな気がしてならん) 老後:私が家族の面倒見て今の家の世帯主になる 死んだら親戚に何となく何とかしてもらう。 とりあえず何があってもいいように去年遺書書いておいた。

回答No.5

(1)女性と縁が無い為、また誰からも望まれていない為 (2)子どもがいるからといって、老後の面倒を見てくれるとは限りません。 自力でなんとかします。

  • o-saki
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.4

一人でいるのが落ち着くし、話や行動で他人を楽しませるって苦手だから縁がなければ独身でもいいかくらいの考えです。 老後までは考えていません。 あとは自分のことで手一杯で、まだそこに誰かの存在を考えられない。

回答No.3

 逆に「なぜ結婚したいの」というのが疑問なのですが。まあ、こういうのが疑問であるあたり、自分は根本的に他人との共同生活に向いていないんでしょうね。 「結婚したくない理由」があるのではなく、「結婚する理由」が何もないということです。  老後ですか……。まあ、独身生活である程度金貯めてるし、なんとかなるさ。なるようにしかならなくても、なるようにはなるんだ。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 病気で体が壊れて働けなくなりました。 お金持ちの家でもなければ、こういう人は結婚も子作りも出来ません。 私もそのうち、どっかで白骨死体になって発見されることでしょう。 もっとも、チャンスがあってもこんな狂った国に子孫を残したいとは思いませんけど。(笑)

回答No.1

絶え果てるべき遺伝子なんだよと位に思ってます。 というのは冗談として、相手がいてどうするかであって、 家庭がほしくてどうのとは別の考え方です。 相手出来りゃハッピー、いなきゃいないで、仕方ない・・・。 さっきの書き込みではないですが、必死になって見苦しく ゆがむのだけはイヤですね・・・。

関連するQ&A

  • 生涯独身の人って今後増えると思いますか?

    生涯独身の人って今後増えると思いますか? 深刻な不景気が長引いて、 卒業しても正社員になれず 収入が不安定な生活を強いられてる人が多いというよく耳にします。 20~30代の男性の 失業率もずっと高いままですね。 収入が不安定だと結婚しにくいと思いますが 今後生涯独身の人って増えると思いますか? それとも男性がバイトや派遣社員でも結婚する人も 増えると思いますか? 夫婦で切り詰めて生活する人もみたことがあります。 ただあまりにも男性側の収入や職業が不安的だと 結婚生活も破綻するようにも思いますが。 (話が変わり、ちょっと不思議なのは、) ある統計を見たら、 結婚して離婚する人は3組に1組だそうで すごく多いです。 しかし生涯独身の人は 男性で15%、女性で7%と少数派です。 このギャップを不思議に思うのです。 たとえ離婚になっても「結婚歴」を作っておこうと考える人も いるのでしょうか? 生涯独身だとさびしい感じもしますが 離婚はつらいとも思うんです。

  • 独身の幸せ

    私は25です。心に悩みがあり、性別は自分では決めていません。フリーターです。 そこで独身でいる方に質問させていただきます。 私は生涯独身でいることに憧れているのですが、現在独身でとても満足していること、また独身でいて煩わしく(面倒だと)感じることがありましたから、教えていただけないでしょうか? 現在年金を支払っていないため、老後対策として、しておいた方が良いことがありましたら、アドバイスお願い致します。また貯金はいくら位必要なのでしょうか?

  • 【独身者に質問です。男女問いません。】

    【独身者に質問です。男女問いません。】 「 今死にたい奴は老後も死にたい。 今楽しい奴は老後も楽しい。 効率ではなく本質の問題。 ただ今が楽しければ1人では居ない。 」 今が楽しい人は独り身の独身ではないそうです。 ということはですよ? いま独身者の皆さんは今の人生を楽しくないと感じているはずです。 どうですか? 総合的に見て人生楽しくないですか?

  • 独身者の体外受精は可能?

    20代、女性です。 私はSEXが大嫌いなので、絶対に生涯独身として生きようと考えております。 しかし、贅沢を言うようですが、老後の不安を少しでも和らげるために、我が子がいたらいいな、とも考えております。 (旦那さんは決していらないです) 結婚せず、SEX無しで子供を授かるには体外受精しかないかな、と考えたのですが… 生涯独身を決意した女性がシングルマザーになるために、体外受精を受けることは可能でしょうか?可能ならば、その手段も教えてください。 (もし可能だとしても、かなりの身体的・経済的リスクを抱えることは確実でしょうし、その点は覚悟しております。そういったリスクを抱える方が、SEXするよりずっとましです。)

  • 私は32歳独身です。

    私は32歳独身です。 彼とは社内恋愛で付き合って4年です。 同棲をはじめて4年で、去年、私名義で家を買いました。私名義にしたのは私の希望です。 中古マンションで毎月の支払いは12万円です。 彼は毎月家に10万円入れてくれています。 お互いの両親に挨拶も終え、来年結婚するつもりでしたが、先日彼とお互いの意見が違う事で言い合いになりました。理由は子供についてです。 彼の言い分は子供が出来てもすぐに仕事を続けてほしいと言います。貯金・老後・生活水準を保ちたいとの事です。彼の年収は900万円私の年収は500万円です。 私は彼の収入で十分だと思いますし、子供との時間を大切にしたいと思っています。 いろいろ話し合い彼は子供や家族より自分の生活を大事にしたい人なんだと・・ 分かれてお互い違うパートナーを見つけたほうがいいと思い、悩んだ結果、別れたいと伝えましたが、 彼は別れてくれません。 別れたいと言ってからは働かなくてもいいと言ってくれたり以前より優しくなった気がします。 ただ、口論の際に彼が語った子供への考えやお金への執着感が私には理解できずに別れを考えています。 どうやって別れを告げればいいかわかりません。 いいアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 一生独身で金がかからないから会社辞める人いますか

    28歳、男性会社員です。 結婚を目指していたけどできなかった、目指そうともしなかったから生涯独身がほぼ確定した男が、家族を養うわけではないからバイトくらいの収入で良いよといって会社を辞めてしまうケースとかってあるんですか? 皆さんの職場でそういう人はいましたか? ご意見お待ちしております

  • 30代独身女性の方

    30代独身女性(彼氏なし)の方、婚活してますか? まだあきらめてませんか? こどもは生むつもりですか? 生涯独身の道も視野に入れ始めていますか?

  • 男で独身はつらいですか?

    男で独身は将来どうでしょうか? 低収入だから。派遣だから、、、というのではなく普通あるいは高収入な場合とします。 自分で料理もできますし、24時間食事には困りません。家事もできます。 妻子がいなければお金は自由です。墓場に金は持っていけませんがゆとりはあると思います。 結婚したがらない男が増えているのも感じます。 既婚男性はなにかこう拘束感を感じます。 子供がいるとかわいいですね。 子供は好きですしどうやら私は子供に好かれるようです。 大きくなってきたら、うーん。となるかもしれませんが。 結婚しても子供は必要ないという人が40%いるそうです。 私は子供ができない、作れない人なら結婚しません。 子供は子供でいろいろ大変でしょうけど。 病気などに関しては自分で管理しておけばだいぶ防げます。 もしもの時は救急車も呼べます。外で倒れれば誰かが呼んでくれるでしょう。 自宅で心臓発作・・・とかもあるかもしれませんが、そういうケースは別です。 老後の介護は結婚の有無は関係ないですよね。 統計によると独身だと寿命が10歳近く短いそうです。 独身男性の方、結婚したいですか?年齢も教えてください。 したいけど、相手がいない。金がない・・・ 絶対したくない。 ・・・2次元の方がいい!というのもわかります。 既婚男性の方、もしやり直せるなら結婚しますか? ちなみに「生まれ変わったら同じ人と結婚しますか?」 という質問だとおもしろい結果になるみたいですね。 結婚してよかったなー。 と感じますか?

  • 既婚者が独身の人をうらやましく思う事はあるのですか

    独身の人(ある程度歳をとってる人)が、幸せそうにしてる夫婦を見るとうらやましく思う人もいるでしょう。 でも、既婚者が独身の人をうらやましく思う事はあるのでしょうか。 また「結婚しなければ良かった」と思う事はどんなときでしょうか。 あと、老後、奥さんが先に死んで主人が1人残された場合、食事や掃除、洗濯などをすべて奥さんまかせにしてる場合、残された夫は大変ではないでしょうか。 子供がいても、そうそう子供の世話になるわけにもいきませんよね。

  • 生涯独身

    私の友人は生涯独身を通すそうです。結婚にあまり 魅力を感じないそうです。彼自体は収入も多く 外見も良いのですがねえ。 生涯独身のメリット、デメリットとかありますか? やはり一人で食べる食事は味気ないもんですよねえ。 また家で突然死して数日後腐敗臭がしてウジ虫 だらけの状態で発見されたり。想像するだけで おぞましいです。