• ベストアンサー

ハワイ

ramtaの回答

• ベストアンサー
  • ramta
回答No.1

1881年、ハワイのカラカウア王が旅行の際に来日して明治天皇と会見しています。 その時に日本とハワイの連邦を提案したそうですので、その事かも知れません。 アメリカの圧力から逃れるためだったと思われますが、日本はアメリカとの対立を避けるためにこの提案を断っています。 1894年にハワイ王国は滅亡、1898年にアメリカ領となり現在に至っています。

secretxxx
質問者

お礼

日本領だったらよかったのに(笑) どうもありがとうございました!