• 締切済み

高圧ガスステッカーについて。

ダイビングショップで使う車に高圧ガスステッカーを貼るんですが、 そのステッカーが、黒地に蛍光オレンジの文字で書かれています。 このオレンジの文字をカッターでくりぬいて(オレンジの部分が嫌い)、 車に貼ることは可能でしょうか? 高圧ガス運送基準というものがあるのですが。

みんなの回答

• SVOC
回答No.1

あります 一般高圧ガス保安規則 第70条 1-4-1・2 車両の警戒標は、車幅の30%以上、縦寸法を横寸法の20%以上の長方形を標準とする。 正方形・それに近い形状の警戒標の面積は600cm2以上とする。 車輌の前後の見やすい位置に掲げなければならない。 一般的には黒地に黄色又はオレンジで標示します

5ring
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう、くりぬいた状態でね。 何かいいアドバイスはと思っていましたが、 それをわかったうえで、貼らないよりましということで、 くり抜いたものを貼るそうです。 これから、こういうことがあると気をつけないといけないですね。

5ring
質問者

補足

ありがとうございます。 もうひとつ、このオレンジの部分をくりぬいた状態て、 見た目、白い車に貼ると、黒地に白文字になるわけですが、 この高圧ガス運送基準に逆らってしまうと、何か処罰とかありますか? もし、ご存知でしたら追加で教えてください。