• ベストアンサー

あてはまる職業ありますか?

型にはまらずマイペースで分析力や洞察力を活かせる仕事ってどんなのがあると思いますか? どなたかお願いします。。

  • griesa
  • お礼率34% (135/390)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meh
  • ベストアンサー率48% (28/58)
回答No.1

探偵・研究員・名乗ればなれる(ラシイ)評論家・作家・・・ 分析力も洞察力も無い人間の意見です^^;

griesa
質問者

お礼

ありがとうございます 探偵とは難しい商売ですね。、

その他の回答 (2)

noname#58441
noname#58441
回答No.3

研究職。会社組織内などの研究開発部署などという型に、まずはハマる事になりそうですが。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.2

「株トレーダー」 鋭い分析力と洞察力が求められます。

griesa
質問者

お礼

参考になりました^^

関連するQ&A

  • 将来の職業について

    無料の職業診断をした結果が以下の通りです。 “あなたがご回答なさった際に強く顕れた一面は・・・『考える』気質です。 良い精神状態の時 分析的・粘り強い・賢明・客観的・洞察力がある 悪い精神状態の時 意固地・よそよそしい・あら探し好き・内気・消極的 性格 コツコツと調べるのが好きな研究者タイプ。鋭い洞察力と深い理解力がある。富や地位に執着せず、人生の意義深さもよく理解している。 注意 物事を頭の中でのみ考え、行動力がない。人と協調することが苦手で、他人に対して挑発的、敵対的になることもある。 仕事優れた分析能力を発揮する仕事、科学や技術研究者、単独で仕事をする自営業などに向いています。” この結果はだいたい当たっています。 結果を見て不安になりました。協調性がなく、仕事をするということに向いていないのではと。何が向いているのかはやってみないとわからない部分もあるのはわかっていますが、何も向いていないような気もします。 ところで自分は文系で、現在、将来大学に行きたいので学部選択で悩んでいます。 まだこうしたいというのがありません。文章を書くことを学んでみたいという気持ちはありますが、だから将来をこうしたいこうなりたいというのがはっきり掴めずにいます。 アドバイスをお願いします。

  • 職業についてです!

    将来の職業について質問します! 私は、今、心理学に興味を持っていますが、よくよく調べると就職先がないと多く書いてあって、どうしょうか迷っています。また、明確に職業が調べましたがわか りません。 そこで、今自分は、何をやりたいのか分析しました。 心理学を学べるところ 子供が好きなので子供関係の仕事 誰かの支えになれる仕事 優しさを生かせる仕事 このような、条件にひとつでも当てはまる職業を教えてください!! お願いいたします!!!!!

  • 洞察力を付けたいまたは洞察力を持っている人にとって向いている職業は何ですか?

    僕は、洞察力を将来付けたいと思っているんですが中々良い職業が見つかりません。何か良い職業はないでしょうか?

  • 感受性と洞察力は比例しますか?

    以前から不思議に思っていることがあります。 (カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。) 自分で言うのもなんですが、職場や友人間でよく「気がきく」「察しがいい」「仕事が早い」と言われます。 周囲の状況から次に起きることを予想したり、人の言動から真意を察して行動している結果なので、自分では『洞察力がある』と認識しています。(単なる自慢場話みたいになってしまいましたが、次からが本題です。) よく他人の言動に敏感な人を『感受性が強い』と表現しますよね。 私もたまにそう評されることがあります。 自分ではどちらかというと感受性が弱い人間だと思っています。 例えば、衝撃的なことがあってもそれによって自分の状況がどう変化するのかなどを冷静に分析し、メリットとなる点を見つけて納得してしまうため、感情的になることは滅多にありません。 私の周囲にいる感受性が強いと思われる人たちや子供(子供は感受性が強いとされていますよね?)は、物事の分析をしたりする前に感情が前面に出るため、どちらかというと洞察力はないほうなのではと思います。 ですが辞書などを見ると「感受性が強い=察しがいい」みたいに書かれていました。 そこで質問なのですが、『感受性が強い/弱い/豊か』と『洞察力がある/ない』には何か関連性があるのでしょうか?

  • 分析力 記憶力 丁寧さ マイペース、これらを強みとして生かせそうな職種

    分析力 記憶力 丁寧さ マイペース、これらを強みとして生かせそうな職種は何かありますか?

  • 商才・戦略・職業

    人から「商才がある」とか「戦略的なものを練る能力に長けている」だとか言われることが多いです。 将来は官僚か外交官になりたいと思っており、そのために受験勉強をしている真っ最中なのですが、自分の能力を生かせるならばその方面で仕事をするのも良いなあと感じるようになりました。 私は確かに分析したり状況を見極めて何かを行うことが好き(といった表現もなんだかおかしな気もしますが…)なので、自分に本当にそういった才能があるのかどうかは別として、戦略を練る、分析する、という能力が求められる職業も今のうちは視野に入れておきたいです。 もしそのような能力を必要とする職業をご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職業の探し方

    立て続けに質問して申し訳ありません。現在大学2回生の男子です。 一年後に就活を控えていますが、実際今やりたい職業や興味のある業界などが明確にわかりません。大学のキャリアセンターでは3回生になったら順次始まるから今は心配いらない、今は自分の好きなことをしなさいとだけ言われました。 しかし皆に合わせていては、自分の希望することができなかったり、早めに対策していればそれだけ可能性は広がるのではないかと考えています。そこで自分でもできることから進めていこうと思い、そのためにはまず自分がどんなことに興味があり、何をしたいのかはっきりとした目標を定めることが重要だと、こちらで回答を頂き気づかせていただきました。 目標を定めるために自分がやりたいことを見つけたいんですがどうしたらいいでしょうか?自己分析や業界分析があるというのは聞いたことがあるのですが実際にどうしたらいいのかも分かりません。どんなことでもいいのでアドバイス頂けないでしょうか?最低限自分がやりたいことは見つけたいと思っています。 曖昧な質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 経験ある職業に転職したつもりが……

    ガテン系(土建業)の仕事なんですが、転職して4ヵ月近くたつのですが能力体力ともに付いていきません。 仕事内容は、ほぼ未経験な作業でしかもハードなのでマイペース型の私は作業についていくのに大変です、まして要領が悪いせいかよく怒鳴られます。 自分自身素質がないのか能力がないのか悩んでいます。 周りの作業員はベテランばかりだし…、私はこの先もこういう感じだと不要な人材…ってなりますよね。 深刻に辞めようか、もう少し頑張ってみようか迷っています。 よいアドバイスお願いします。

  • 具体的な職業がわかりません

    今晩は。 ここに投稿するのは初めてです。 自分は千葉で大学1年生をやっているのですが、 自分の就きたい職業について不安を抱えています。 自分は、情報系の科に行っています。 施設はかなりそろっていて、情報系であればいろいろと勉強できる環境があります。 夢、というものははっきりないのですが、自分の力を活かせる職に就きたいと強く思います。 自己分析としては、 ・コミュニケーションは得意 ・同じ所にずっと居たり暇をするのは苦手 ・頭の良さは中程度 ・パソの勉強は大好き ・音楽ゲームが趣味 ・責任感は有り ・一生懸命仕事をするのが好き といったところなのですが、 どなたかこんな私が向いていると思われる職業をご存知無いでしょうか? 仕事をしたいのですが、具体的にどのような職業が存在するのかがいまいちよくわかりません。

  • どちらが大成功をおさめるでしょうか?

    (1)成功者がどういうふうにやって成功したのかを正確に模倣する。 型にこだわり、その型から逸脱しないように進む。マニュアル的。 (2)今、自分にやれることを探して、マイペースに自分が求めるものに 近づいていく。型にこだわらず、途中で道を変更して、くねくね曲がることになっても、自分らしく進む。オリジナル的。 どちらのやり方が将来、大成功者になるでしょうか?