• ベストアンサー

どちらが大成功をおさめるでしょうか?

(1)成功者がどういうふうにやって成功したのかを正確に模倣する。 型にこだわり、その型から逸脱しないように進む。マニュアル的。 (2)今、自分にやれることを探して、マイペースに自分が求めるものに 近づいていく。型にこだわらず、途中で道を変更して、くねくね曲がることになっても、自分らしく進む。オリジナル的。 どちらのやり方が将来、大成功者になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.7

断然2と答えます。 自分の頭で考え、反れてきたら方向修正は大事ですから。 1から入っても構わないとも思いますが、他人の模倣だけでは成功は有り得ません。 模倣を吸収して、自分の形とした上で、考え考え進むなら、1でもいけると思います。 2が好きです。 自分が選択し、決断した道だから、例え失敗しても悔いの残らない選択。 やらなかった後悔より、した後悔の方が後味の悪さというものがないんですよね。

その他の回答 (7)

  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.8

2です。当然苦労はもの凄いでしょうけれど。 1は、真似しかできないうえにそれ以上にはなれない。さらに景気状態や時代が少し移り変わっただけで同じことをしても環境が違いますから、全く同じことはできないのです。 情報無しで成功はできないでしょう。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

人の知性や生い立ちや資質は一人一人違います。それにもかかわらず成功者がたどった轍の後をトレースしたところで、同じ結果にはたどり着けません。つまり、成功の可能性はほとんど無いに等しいでしょう。 成功を目標に努力するということは、自分にやれることを探して、ただひたすらその道をたどり、突き当たっては新しい進路を考える、それしか方法がないのでしょう。過去の成功者は皆こうした苦難の道を歩んでいますから。 ですから、答えは2です。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.5

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

(1)はそもそも成功しなさそうですね。ポイントだけ真似る(これは学ぶと言う)なら分かりますが。 (2)当人の能力と運次第ですから、自分らしくても無能なら意味が無い。 大成功するという意味では(2)かな。バクチみたいなもんですから。 確立はどちらもものすごく低いと思います。

noname#130062
noname#130062
回答No.3

多少の成功なら(1)かもしれませんが大成功はムリでしょう。 (2)は可能性があるだけマシですが確率は低そうですね。

noname#168404
noname#168404
回答No.2

私は(1)だと思います。(近いという点で) つまり、成功するためには、最短の道を探し出していくのがとても重要です。 そのためには、先人が考えた成功の法則を取捨選択する力が大切です。 日本の場合は「下積み」や「苦労」を重要視しますが、大成功するためには苦労など求めなくとも、向こうから勝手にやってきます。 つまり、自分で求めた苦労(想定内の苦労)など所詮、大した苦労ではないのです。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

どういう人が、どうゆう世界での成功なのかにもよると思いますが、医療や科学の世界なら(1)、商売や芸術なら(2)。 といっても、一般的には(1)をベースに、(2)をブレンドするのが理想かも。 (2)は大成功するか、大失敗のいずれか、個人の資質と時代の運、人間関係によると思います。

関連するQ&A

  • 成功する過程において・・・潜在意識の力

    自分が成功したいと思うとき 潜在意識が働いて成功への道に乗っていたとしても やはり困難や試練があるものでしょうか? それとも潜在意識の持つ力にうまく乗って ビジネスなり何かやってるときは スムーズに事が進むものでしょうか? どんな成功者も困難を乗り越えて成功を つかんでるような気がするのですが 成功者は自分が成功したところは思い描いていても その途中の困難や試練に会ってる自分は想像していないと 思うので やはり困難な状態に陥ってるときは 成功とは無縁の状態またはうまく潜在意識を 使っていない状態なのでしょうか・・・?

  • 精神的にも経済的にも成功するために

    成功しているみな様方に質問させていただきたいと思います。 自分は将来起業して成功し幸せなお金持ちになろうと心に決めている十八のフリーターです。 今自分の心を磨くために多数の自己啓発本を読んでいる状態なのですけれども、やはり成功するためには人生を楽しむことと、お金持ちと知り合いになることが大切だという意見が目立っている気がしました。 そこで成功している方々に2、3質問をさせていただこうと思います。 1)お金持ちの人たちが良く出かけるところとはどういった場所なのでしょうか? 自分は宮崎に住んでいますがどこにでも飛んでいく覚悟があります。 2)自分のためになった本、これは読んでおいたほうがいいという本を教えてもらえないでしょうか? 3)成功するためには一番なにが必要かということを意見してもらえないでしょうか? ぶしつけな質問失礼いたしました。 自分は絶対に成功したいと思っています。自分の人生を絶対に楽しいものにしたいと思っています。 どうかよろしくお願い致します!

  • 宮部みゆき『模倣犯』での一文を正確に。。。

    宮部みゆきさんの『模倣犯』の中で、 「嘘は、どんなに遠くに捨ててきても  自分で道を見つけて、必ずもとの所に  戻ってくる。」 というような一文があったと思うのですが、 正確な文章を教えていただけませんでしょうか。 以前に図書館で借りて読んだので、手元にありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 成功とは?失敗とは?

    私、只今浪人生をしていて、人生に失敗してる気ばかりします。 引き際と言うのを昔から見切るのが苦手で、最後まで徹頭徹尾取り組むことに美意識を見出していました。 浪人生活も3年目。学生の頃には学べなかったことを社会に出て学んで、つい最近になって、志望していた大学に入りたいと、本気で強く思いました。 それまでの私は、どこか本気では無かったと思います。 或いは、入れる大学ならどこでも良いと思ってたかもしれません。 でも、何だかんだで諦めが付かなくて、ズルズル・・・・ 同じ中高の人間は職に就き始めますし、同年代の大学生も既に卒業間近。それから生じる焦燥感や恥。 親にも散々迷惑を掛けて、お世話になっているので、早く真っ当な人生を歩み、恩返しをして上げたいです。 でも娯楽に没頭したり等々・・・ 月日が経つにつれ、自分の人生は失敗ではないのか?と、思うようになりました。 でも、そういう問題でも無かった。 私が目標に向かって行けてないのは、前を見ていないから。 周りの目を気にしたり、それに気を取られたりで、その場でバランスを取ることばかりに躍起でした。 自転車に初めて乗って、バランスを取ることばかりで、前に進めない感じです。 バランスなんて進みながらでも良い。このままでは、前にすら進めず、目標も果たせない。 そして私は、自分では自立してるつもりでも、誰かを頼ってばかりだった。 「やる」人間は、放っておいても勝手に進むが、「やらない」人間は一向に何もやらない。 私は誰かに何かを宛てにして、ドンドン「やらない」人間となってしまった。 将来のことにしても、これからのことにしても、そして今の現状においても、「やる」人間にならないと突破は出来ないと思いました。 まあ、こうやって誰かに意見を求めたり救いを求めてる時点で、私はまだまだ「やらない」人間なのですが・・・・ それで質問。 今、ついつい怖くなってるのが、自分の人生は失敗してるのでは?と思うことです。 人生の成功や失敗は、個人の線引きで大きく異なるでしょう。 失敗だったとか成功だったとか、後々になってから気付くものかもしれません。 でも、それでも怖くて怖くて。 経過途中故の、先が見えない恐怖や不安に苛まされます。 人生における成功とは、すぐにやって成功する人でしょう。 でも、こんな才能に溢れる人、なかなかいないです。 そんな人でさえ、常に成功することは難しいと思います。 つまりは、そんな人でも失敗する。 では、成功とは? 「失敗は成功のもと」なんて言う人がいました。 きっと、その失敗を次に生かせる人。 そういう人のことを言うのでしょう。 人生における失敗とは、先の例から言うのであれば、その失敗から何も学ばないで同じ失敗を繰り返すこと。 或いは、失敗したから、次も失敗するのはイヤだから、無難に見切りをつける人もいるでしょう。 そうして、出来ることをやっていく人もいます。 でも、私たちにしても、そんなに出来ることは多くないですよね。 更に、いずれ出来なくなる時だってあります。 そうして出来ることがドンドン減って行って、あの時こうしていれば・・・となるのではないでしょうか? それもまた、失敗になる?のかな。 正直、今本気になって現状を把握しても、私にはまだまだ志望する大学へは行くことは出来ません。 そんなことから、まだダラダラと浪人を続けることが苦です。 まわりに気を取られないで、、前だけ見てれば良い。と言ったのは自分なんですけど、 社会に生きていくうえで、体裁が切り離せません。 人生長いし、自分の人生だから、大丈夫。と思っていても、 まわりの人に迷惑を掛けてるのも明白ですし、今が苦しくて不安で、どうしようもないです。 こんな情け無く不甲斐無い私に、ご意見・ご感想頂ければ幸いです。 自分ばかり苦しんでいるワケではない。と分かっていても自分のことしか考えられない、自分勝手な人間です。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 成功していない(働けてない・悪い意味でのフリーター)のは、努力が足りないから?

    今日もテレビで言ってたんですが、働けてない人は努力が足りないからだ 今はがんばればそれだけ成功する! 実際一日一社は上場している。これだけ成功しているんだから誰でも と何人かの人が言ってました ここの回答でもがんばれば~とか、やれば何とかってありますけど そんな100人が100人成功するんですか? 雇用が100しかなくて、働きたい人が120人いればどんなにがんばっても、どんなに優秀な人でも20人はこぼれますよね じゃあ残りは自分で会社を作ればってなると、20社作ることになります でもどんなに努力しても20人なんて不可能だと思うし… こんな風に考えるのって変ですか? どんなに頑張っても向き不向きはあるだろうし、今まで散々景気回復のためにリストラをしまくってきた訳だし 優秀な人でも切られた訳だから、努力とか関係ないような気がするんですよね^^; この疑問を解消できる回答を待ってます <(_ _)>

  • 自分の才能の見つけ方。

    昨日TVのとある番組で島田紳助さんが「人間の才能は生まれた時から決まっている」と言っていました。(「天才」というのは元々持っている才能だから他の人に教えたりする事が出来ないという例えで言っていたんですが)たしかにそうなのかなぁと思います。凡人は努力する事で成功する事がありますが、その道に長けた天才なら才能がある上に努力もするから大成功しますよね? 僕は今将来の事で迷っています。自分にはどんな才能があるんだろう?自分にはどういう職業が向いているんだろうというのがこんな歳(30過ぎて)なのに見つけられておらず未だ定職につけておれず焦っています。 皆さんの中で、「私にはこれが向いていたんだ」「私はこういう才能だったんだ」と見つけられた方はどういう風にしてその道や才能に気づいたんでしょうか? どんな事でも構いません、よろしければご意見下さい。

  • アムウェイ(MLMという事業)での成功について

     2年ほど前に、アムウェイを、私がとても信頼し、尊敬している人から誘われて、聞いたことがない会社だったので、話を聞きに行きました。自分に事業なんてできるとは思わなかったのですが、誘ってくれた方が応援してくれるから、大丈夫とのことで、はじめてみました。  内容を聞いていくと、ネットでアンチの方が書いているような内容のものではないような印象を受け、調べても、在庫を持ったり、借金したり(ローンを組めばそうかもしれませんが、自分は組みませんでした)、友達をなくしたり(これは進めてくれた方が友達をなくしてそうなふうには全然みえなかったので)はしないようだったので、本人しだいで、そんな風になるのは一部の人なんだろうと思い信用しました。  しかし、2年ほどがんばってみましたが、あまり成果が上がらず、(アムウェイとは関係なしに)体調を崩すことがあって入院している間に、ビジネスから離れてしまい、誘ってくれた方ともあまり頻繁に会わなくなり、これから継続しようか迷っています。  過去に両親に話して、このビジネスを紹介していた経緯があり、今私に紹介してくれていた人は、私の両親を誘い母がやる気になって最近活動しようとしていて、そっちの応援にいき、最近はあまり何度も「はやく戻っておいで」と催促されなくなりました。(大好きな方なのでちょっと寂しくもありますが・・・)ですのでこの機会に考えようと思っています。  迷っている理由は、ビジネスをやっていて、「最初に誘われていた時に聞いた話と違う」と思う疑問が何点でてきたところです。   子供がいても家でその人のペースでできるということで、魅力をかんじたのですが、結果をだそうと思えば、そんなことも言っていられなくなり、結局子供を預けざるを得ない状況になり、手助けをしてもらおうと思えばスピードも求められます。また、友達はなくさないけれど、アムウェイの人間関係ってけっこうビジネスライクで(あくまで主観ですし、良い悪いは好みの問題かもしれませんが)、はじめに聞いていた楽しい感じではないような気がします。他にもたくさん、真剣にがんばりたいと思って活動しだすと、始めの誘い文句と実際が微妙に違うという所がいろいろあります。(ビジネス意識なく、ちょっと広がったらいいな~程度だったら、最初の話とそんなにギャップはないと思います。ただ、始めの説明で聞く権利収入的なきちんとした収入はそれでは得られないと思いますが・・) もちろん、事業とかんがえれば、そんなこと当たり前かもしれませんし、がんばろうと思うなら、私はそれでもかまいませんが、自分が他の人を誘うときに、わたしのアップたちが、私のつれてきた人にそう言って誘うのが、ちょっと疑問に感じます。  事業ってこういうの普通なんでしょうか?(私は事業をしたことがないので見当がつきません。)  「アムウェイに限らず、途中で投げ出す人は何しても成功y、アムウェイから去っていった人でいい話あんまり聞かないよ」とよくアップが話しているのを聞いて、確かに自分は何も人生で達成していないので、今投げ出したら、これからも他の事で投げ出したりしてしまうんじゃないかという不安と自信のなさもあります。アムウェイは途中で投げ出したけど、他では成功するとかあるんでしょうか?それとも成功する人は何をやっても成功するものなのでしょうか?自由なライフスタイルってMLMみたいなビジネス以外は手に入らないものなんでしょうか? 揶揄されそうですが真剣に悩んでいますので、馬鹿にした回答はご遠慮ください。  

  • 3つの道のうち、自分が何をしたいのかわからないです。

    3つの道のうち、自分が何をしたいのかわからないです。 現在21歳、情報系の会社員(男)です。 今、というか今までずっと将来のことで悩んできました。 どの道に自分が行きたいのかわからないのです。 悩んでいる道は3つあります。 1、このまま少ない給料(今現在手取り月15万ほ一年で5000円くらい上がります、昇給もかなり上の役職(社長の下とか)までいってやっと40万ぐらいです。)で会社員としてやっていき、結婚をして共働きでがんばって幸せな家庭を築こうと努力をする道 親もこれが一番安心すると思います。 2、将来居酒屋をするために会社を辞め、たまに行くBARで働かせてもらい、すごく面白くて優しくて仕事ができで、めちゃくちゃ尊敬している店長がいるんですけど、その人のもとでなんとか働かせてもらって修行(トークを磨き、お酒を作り、店の経営の難しさを知る。)をして、お金を貯めて居酒屋を開く道 ただし、40ぐらいまで結婚できるとは思えない・・できないかもしれない。居酒屋も成功するとは限らない(でもまじで何もかも捨てて没頭すると成功する気がするんです。) 3、料理が好きで、特にイタリアンが食べるのも作るのも好きなので、将来イタリア料理の店を出すために自分の好きなお店があるんですが、もし働くことができたなら(もしそこで働けなくても、どこか上達できそうな店を探す。)そこで修業をして、独立する道、 これも結婚できるとは思わない、居酒屋同様、厳しい道になると思われる。意欲は持っているのに体がついていかない、壊れる可能性がある。らしい・・ やった時ないのでわからないですけど。慣れるのかもしれないですね・・ 将来の願望としては結婚して幸せな家庭を築きたい思いもあれば、自分の夢(仕事)に向かって成功させたいという思いもあります。 そしていまこの3つの道のうちどれに行こうか悩んでいるんです。 今はこのまま給料少ないけど一番楽な会社員のままいったほうがいいんだろうなー・・このままいこうかなーと思っていますが、でもやっぱり引っかかるものがあって ほんとにいいのかな・・といつも思っています。 ちょっと前には、よし!将来店を出すためにイタリア料理の修行をするんだ!!とかおもっていたり、 でもやっぱり居酒屋を出すために尊敬している店長のもとで修業して、面白くて尊敬できる男になるんだ!とかおもったり・・・ ころころ、この3つの中で変わっているんですよね・・・ どうすればいいのでしょうか・・アドバイスお願いいたします。

  • 「天地人」は成功?失敗?

    「天地人」の平均視聴率は20%を超えたみたいですね。 今このご時世に20%超えはもう「成功」と呼んでも差し支えないかと思うのですが、この「天地人」に関してはどうもそう簡単に「成功作だ」と言い切れない気がします。 自分の場合、最初の1クールくらいまでは見ていたのですが、 「魅力も能力も無い(少なくともそう見えるようにしか描かれてなかった)主人公が、何故かみんなから愛され、重用される」 「歴史劇とはとても思えないようなベタなラブコメ描写(北村一輝氏が可哀想・・・)」 「何かのギャルゲーのヒロインのようなお船さんのキャラ」 「嘘八百の親方様の遺言で、何故か大勢が決まってしまう(もうちょっと他にやりようは無かったのか・・・?)」 「苦悩や葛藤も描かれず、何故かいきなり”黒化”する景虎」 「直江信綱や遠山康光など、恐らく脚本家が嫌っていた、或いは興味が無かったであろうキャラに対する扱いの悪さ」 「ベタを通り越して珍妙な演出の数々(スポットライト、作り物の紅葉等)」 等といった事に耐えられなくなり、早々に観るのを打ち切ってしまいました。 聞いたところによると、それ以降も良くなるどころか、むしろ悪くなる一方だったとか。 また、アマゾンのDVDレビューでもものの見事に否定的見解だらけで、とてもじゃないが「成功作」とは言い難かった作品だという風に認識できます。 そこでお聞きしたいのですが、この「天地人」は成功作なのでしょうか?失敗作なのでしょうか? また、当のNHKはこれを「成功」と見ているのでしょうか? もしNHKがこれを「成功作」だと考えているとしたら、今後の大河ドラマはこんな作品ばかりになってしまうのではないかという懸念があるのですが・・・(その意味で「龍馬伝」や「坂の上の雲」には是非成功して欲しいです)。

  • 自分の成功を喜んでくれない彼女

    こんばんわ。23歳の学生です。 1歳年下の彼女が、自分の成功をよろこんでくれません。 先日、大学の国際インターンシップに応募したところ合格となり、2ヶ月程度の海外生活をおくることになりました。不安もありますが期待も大きく、将来の自身のためにも良い経験になるだろうと非常に胸をふくらませていますが、同棲している彼女が良い顔をしてくれません。その話をした日から今日までずっと不機嫌で、非常に居心地が悪いです。彼女との結婚を考えていましたが、将来は海外などに出てバリバリと仕事をこなしていきたいと考えており、非常に不安を覚えるようになってしまいました。 話は変わりますが先日、来年自分が就職で今の部屋から首都圏に引っ越すことについて、私はしばらく、結婚資金を貯めたり生活を安定させる、仕事に打ち込むために数年は一人で向かい、いったん距離を置いてから結婚を考えようという話をしたのですが、大泣きされて拒絶されてしまいました。彼女曰く、「あなたを近くで支えたい」、「幸せはお金じゃない」、「つらいことも分かち合って夫婦になりたい」といった話をされた矢先のことだったので、正直もう何を信じていいのやらわからないような気持ちになってしまいました。彼女が言うには起こっているのではなく、ただ2ヶ月もいないことを考えると寂しいだけだということなのですが・・・・ ちょっと、話がややこしいかもしれませんが、どうしたらこの状況を打開できるのでしょうか?もしくはなにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。