• ベストアンサー

真剣に悩んでます。(長文です…)

別れた彼氏のことが忘れられず、 身近な友人とは別のみなさんの幅広いご意見伺えたらと思い、 投稿させていただきました。 彼とは3年間付き合って、お互いに結婚も視野に入れたお付き合いをしてました。 が、昨年の夏前に別れることになりました。 当初は別れを承諾したのですが、 やはり私は彼と別れることがイヤで2~3ヶ月程しつこくしてしまってたのですが、 半年程前から完璧に連絡を絶つようになりました。 彼には私と別れた後すぐに新しい彼女ができました。 私を忘れる為に付き合い始めたようで、 私がしつこくしている時はどっちつかずの状況でしたが、 やはり近くにいる子が良いみたいで(私と彼は遠距離)、 最終的には私じゃなく彼女を選びました。 それなのに、私にはどうしても彼との別れが受け入れられません。 何をしていても毎日彼のことばかり考えてしまいます。 最初の内は、ご飯も食べれず、夜も寝れず、毎日泣いてばかりで、 今もご飯は食べれるようになったのですが、夜はあまり寝付けず、今でも泣いてばかりいます。 そんな毎日が本当にイヤなんです。 正直彼のことはまだ好きだし、今でも戻ってきて欲しいというのが一番の気持ちです。 ですが、忘れられるものなら忘れてしまいたいんです。 こちらでも同じような悩みを持たれてる方が多く、色々な投稿を参考に見ては、 その都度、自分にもかぶらせてアドバイスを拝見してきました。 時が解決してくれる、他に好きな人を見つけること、趣味に打ち込む、自分磨き、等等。 できることはやってみました。 新しく好きな人を見つけることが1番とのアドバイスが多く(私もそれが一番と思い、) コンパにも出向いてみたのですが、彼以外の男性には全く惹かれません。 むしろ、彼以外の男性に肩とかでさえも触れて欲しくないと思ってしまいました…。 趣味は特に無いのですが、料理教室に通って料理の腕をあげようとしたり、 今までにやったことなかったバスケや、スノボ、綺麗になろうとエステに通うなど、 今までやってきたことない分野に踏み入れて、楽しいと思えるのは思えるんですが、 それは一時的なもので…。 彼に私への気持ちが無いことは十分理解してるつもりですが、 どうやっても彼が頭から離れられないんです。 私は異常なのでしょうか? 皆さんはどのように乗り越えられましたか? 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうやら相当の深い愛情ですね、だけど決して異常ではありませんよ。 貴方の文を読んで私なりにわかった事は「貴方は彼を忘れる事は できないでしょう」 これだけの忘れる努力をしても忘れられないのでからね。そこで ここは発想を転換させて「ずっと彼のことを思い続けましょう!」 つまりなるべくでいいので ・彼との楽しかった事や長所を思い出して思い出にひたる。 ・もしもまた付き合えることが出来たなら何がしてあげられるか考える ・友人または家族でもいいです、ただしちゃんと話を聞いてくれる人を 選んで彼の話をする ・有理・無理かなんかは考えずやり直す手段を考える(妄想みたいな 感じでいいですよ) そうやってどんどん彼を貴方の心の中に登場させて下さい。 そしていきなりは無理かもしれませんがそうやって彼が貴方の心に 登場するのを少しずつでいいので楽しんで下さい。 何が言いたいのかと言いますと・・・少しずつでも楽しみが増えると 気持ちが明るくなります。 明るくなると気持ちが強くなります、そして強くなると世の中に対する 視野が広がって自分を救う道がいずれ見えてきます。 絶対に道はあります!! 抽象的で哲学的な文になっちゃいました、もしかしたら意味がわからいと思いますがその時はスルーして下さい。 自分にも今でも忘れられない女性がいます。 しかしその人は自分の中では神様になってしまいました(笑) そうやって今は楽しく生きています。

chamafumi
質問者

お礼

こんなネガティブ一色の私に明るくアドバイス頂けたこと、心から感謝します。 読んでいて涙が出てしまいました。 思い出に浸ったり、妄想したり、実は毎日のようにやってるんです。 そればっかで辛かったりもするんですねぇ… ですが、それを明るく感じてみる方が自分の為だなと思います。 「神様になってしまいました」という一言に何だか心が軽くなりました。 そういう受け止め方も素敵だなと。殿堂入りってヤツですね。 今は何をやってもダメだけど、 私にもそう思える日がくるように頑張りたいです。 絶対道はある!と背中を押して頂いたり、 本当に暖かい回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• silversan
回答No.8

一生懸命愛したんですね。 だから真剣に悩んでいるんです。 それは異常なことでもなんでもない、むしろ誇りに思っていいくらいのことだと思います。 精一杯愛した分だけそれに比例して傷つきます。 ですが、ダイヤモンドは度重なる研磨によって傷つけ、削られあの美しい輝きを放つのです。 あなたは今回の一件でひとつ輝きを増したことになるのです。 残酷なようですが、過ぎたことはどうかあまり振り返らないでください。忘れなさいというのではなく、あなたの心にどうか溶け込ませてくださいということです。 美味しいコンソメスープはいろんな味が溶け込んでひとつの完成した味になります。 彼はあなたにひとつの深かみを与えてくれたのです。 苦しい体験は後々になって素晴らしい思い出になります。 それは間違いなく自信を持っていえることです。

chamafumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。今も一生懸命愛してます。 こんな自分がイヤでしたが、人を心から愛せた自分も良いかなと思えるようになりました。 「だから真剣に悩んでいる」「むしろ誇りに思っていい」と言われ、 ネガティブな私にハッと気づかせてもらえた気がします。 誇りに思ってもいいですか?? この悩んでいることが、ダイヤモンドやコンソメスープのように、 私の人生に大いに意味あることだと受け入れるようにします。 私の足りないものを引き出す良い機会だと思うようにします。 励まして頂き、本当にありがとうございます。 他のアドバイスくださった何人かの方からも、 異常ではなく、ここまで人を愛することができる自分を認めてくださってたことが本当に嬉しかったです。 ネガティブすぎるこの質問へ厳しい回答がくるかと想像してましたが、 背中を押してくれる内容ばかりで、感謝以外の気持ちがありません。 人のアドバイスや意見でこんなに気持ちが穏やかになれたことはありません。 皆様、本当にありがとうございます。 何とか頑張ってみようと思います。

• forever116
回答No.7

30代♂です。 今のあなたでは、無理に趣味や勉強、環境をかえたり、新しい出会いを求めても、逆効果かもしれませんね。 焦れば焦るほど、空回りして余計に落ち込みます。 まずは、元カレと別れたのだという現実を受け止めるのが先です。失ってから気付く大切な事に皆さん悩み苦しみます。 しかし、毎日、毎日泣いて悔やんでいれば、時間が戻って元の幸せな時間が取り戻せる訳ではないのです。 私は辛く悲しい事があって、心が折れてしまいそうになった時、本屋に行き、目に留まった本を買い、毎日読み続けます。その本のジャンルは特に決めないで、とにかく目に留まったものを選ぶのです。 毎日読み続けているうちに、心が穏やかになり、今までとは違った自分の心に気付く時が来ます。そうして今まで乗り越えてきました。もし良かったら実戦してみてください。 全ての事について言えると思うのですが、後ろを向いている間は、絶対に解決できません。前を向く事が大切なのです。 こんな風に、泣いて落ち込んでいる自分もいいかなって思えませんか?ここまで人を好きになれた自分もいいなって思えませんか?ただ何もなくぼーっと過ぎていたよりはいいと思えませんか? 別れた彼からもらったたくさんの事、楽しかった事、悲しかった事、辛かった事を一つ一つ思い出しながら、彼に感謝するのです。そしてそんな彼の今とこれからの幸せを願うのです。 そうすれば、あなたの心も磨かれて、きっと彼以上に素敵な男性とめぐり会う事ができるはずです。この先にそんな方が待っているというのに、いつまでも後ろ向きで泣いている必要はありませんよ。今のままでは出会うチャンスを逃してしまいかねませんからね。 あなたは、心が折れてしまいそうになるくらいに人を愛する事が出来る素敵な女性なのです。この事は忘れないでくださいね。 大丈夫ですよ、きっと笑顔になれる日が必ず来ます。応援しています。

chamafumi
質問者

お礼

>あなたは、心が折れてしまいそうになるくらいに人を愛する事が出来る素敵な女性なのです。 失恋でこんなに悩む自分がイヤだったんです。 どうして私には別れてしまった男の人を忘れることができないのか? なんでそんな男の人を今でも好きなのか?なんで切り替えができないのか? 本当に自分は異常な人間だと思っていました。 そんな自分がイヤでしょうがなかったので、そう言ってもらえると嬉しいです。 そうですね。ここまで人を好きになれた自分も良いかもしれません。 今は、こんな自分を受け入れようと思います。 自分を受け入れれば、きっと彼に対しても今とは別の愛情へと変わるかもしれませんね。 回答者様が本を読み続けて心が穏やかになれるように、 私もそういうモノを見つけくて、色んなことをやってみましたが、 どれも空回りだったのかなと思います。 見ず知らずの私にこんな優しい言葉を本当にありがとうございます。 私も回答者様のように、悩んで苦しんでいる人へ暖かい言葉をかけてあげれるような人間になりたいと思いました。

回答No.6

こんばんわ。 あなたはけっして異常でなんかありませんよ。 それだけ深く悲しいってことはとっても素敵な恋愛をされてたってことです。 今は辛くてたまらないでしょう。 月並みですがきっといつか時がたてば彼のことを上回って好きになれる人が現れると思います。忘れる事はできないと思いますがいい思い出として思い出せるようになると思います。 だから今は無理してコンパに行ったりせずにゆっくりすごしてはいかがでしょうか? ひとときでも楽しいと感じる事ができているなら大丈夫ですよ。

chamafumi
質問者

お礼

自分は異常と思っていたので「異常ではない」の一言とても嬉しかったです。 ありがとうございます。 みなさんのおっしゃる通り、私は無理矢理すぎたのかもしれません。 忘れよう、何かを変えよう、嫌いになろう。 そんなことばかりで余計に忘れられなかったのかなと。 無理にコンパも行ってましたね…。 ゆっくり彼を思い出として捉えれるようになりたいです。 自分のペースで生活をしてて、楽しいと思えるひとときを大事にしていこうと思います。 暖かい回答ありがとうございました。本当に嬉しかったです。

• 111928_
回答No.5

私の場合は忙しかった事が一番の幸運でした。 仕事が大変で、自由になる時間は多くても8時間。 寝る時間含めだったので本当に助かりました。 出勤の用意や通勤時間、帰宅すればお風呂とかすぐに日付けが変わって 1週間が過ぎて一月が過ぎました。一年もあっという間^_^; 忙しく何かに追われていると、 しなくてはいけない事以外はシンプルになってきます。 排泄欲、睡眠欲、食欲、私はそんなもんです。 今、少し余裕が出てきたのですが 『あの人が生きて笑っているならそんでいいや』とまで 思えてきてしまいました。達観した自分に笑えます。あんなに執着してたのにって。 憑き物が落ちたみたいに軽くなりゆるやかな愛情だけが残りました。 今はとても幸せです。(あ、彼氏はいませんけど。) とりあえず今のまま時間を使っていくのがいいと思います。 ふっと軽くなる瞬間があって、幸せに気付きます。

chamafumi
質問者

お礼

実は、別れの原因が絡むくらい、私も忙しい日々を送っていたんです。 ですが、それでは私には忘れられませんでした。 仕事で忙しく辛いことなどをいつも彼に聞いていましたからね。 聞いてもらえない寂しさとかが出てきて…^^; 家に戻ってお風呂、睡眠だけの日々でしたが、何せ眠ることができなかったもので… ごめんなさい、ネガティブすぎて。 私にも余裕がでてきたら彼の幸せを思える日がくるかもしれませんね。 そうなりたいです。 軽くなる瞬間が来ることを信じて、無理やり何かをするのでは無く、 コレと言って何も無い毎日を過ごしていこうと思います。 経験を聞かせていただきありがとうございます。 為になりました!

回答No.4

そんなあなたが素敵です。

chamafumi
質問者

お礼

そう言って頂きとても嬉しいです。 ありがとうございました。

• tweetie
回答No.3

おいしそうなアイスクリームを…想像しないでください、 と言っても、既に想像しちゃってますよね(笑) なので、何かを忘れなきゃ忘れなきゃ、と思ってる間は、 逆に強くその想いを新たにしてしまうことになってしまうのです。 むしろ、忘れようとせず、忘れなくても良いものとして、 彼との思い出を大事に過ごされるようにしてはいかがでしょうか? 現実に彼との付き合いの復活はもう難しいと思いますが、 思い出を捨ててしまう必要性はないのです。 彼との事は、あなたという人間を作る重要な一部だったのですから。 彼と過ごした時間ごと、自分を大切にしてあげることです。 彼との大事な思い出を、無理やり捨てようとする事は、 ご自身を傷つける事にも繋がりかねません。 ご自分を大事にされない方は、他の人に魅力的には移りませんからね(^^) そして辛い気持ちは、永遠には続かない事を市って置いてください。 もうしばらく、彼との思い出に浸ることも悪くないと思いますよ(^^)

chamafumi
質問者

お礼

無理に忘れようとすればするほど頭に焼きついてしまいますね。 アイスクリームが残ってます(笑) 回答ありがとうございます。 彼との思い出は本当に大事です。 ですが、忘れたいあまり、イヤなことばかりを思い出そうとしてました。 嫌いな部分ばかりを思い出し「あんなことされたし別れてよかったんだ」と言い聞かせてましたが、 それも逆効果ですね。 忘れようとしたり、嫌いになろうとしたり、そんなことばかりして、 自分を余計に傷つけてしまってたのかもしれません。 >ご自分を大事にされない方は、他の人に魅力的には移りませんからね(^^) エステや趣味に打ち込んでも内面が魅力的になれなきゃダメですし、 回答者様の言うように、彼と思い出や一緒に過ごした時間を大切にしようと思います。 そして、そんな自分も嫌わず好きになれるようにになりたいです。 きっと、ここでまた「好きにならなきゃ」って思えば思うほど無理ですよね(笑) 自然にそうなれるようになりたいです。 暖かい回答、本当にありがとうございました。

• blazin
回答No.2

貴方が彼を忘れられないのは現実ですよね。 同時にもう彼は貴方とは縁を切って、新しい彼女と楽しく新生活を歩んでいるのもまた現実。 それは3年も付き合えば急に忘れろというのが無理な話ですよ。 ただもう別れたわけですし、しかもその後もすがるような事までしてしてしまったわけですよね。打つ手は打った。 現実に今の貴方を彼がまた好きになると思いますか? 貴方の人生ですからね、彼の思い出の中に生きるのも誰も否定できません。でも毎日日々は過ぎていくし、年も取っていきますからね。 少しずつ、自分と折り合いをつけて前に進んでほしいですね☆

chamafumi
質問者

お礼

そうですね。彼は新しい彼女と進んでいってるのも現実ですね。 であれば、私も彼が私以外の人に関心を持てたように、 私も彼以外の男性に関心を持ちたいですね。 現実を受け止めきれない自分のままじゃいけません。 打つ手はもう無いですし、ほんと毎日日々は過ぎていき年を取っていきますし、 前に進めたらと思います。 本当にありがとうございました。 回答者様の言葉を励みに頑張ります。