• ベストアンサー
  • 困ってます

元カノと復縁したいと真剣に考えています。 長文になりますが、よろしくお願いします。

主に女性の方に質問です。 また、自分から振った元彼と復縁したことのある方は、経験話を含めてアドバイスを頂けると幸いです。 [質問内容]  以下の状況を読んでいただいた上で   1、連絡をするのはどれくらい期間を置いたらよいでしょうか   2、元カノと話した私の問題点を改善しようと思っています。その成長を元カノに知ってもらうにはどのような方法が効果的でしょうか   3、どんなことをされたら女性は「またやり直せるかも」と考えるでしょうか   4、復縁の可能性はあるでしょうか [別れまでの経緯] 私は28歳男性、元カノ25歳で、彼女は職場の同期です。 職場が一緒といっても、ほとんど顔を合わせることはありません。 2週間ほど前、2年間付き合った彼女に振られてしまいました。 振られる数か月前の二人の状況ですが、お互い倦怠期を感じていたのは事実です。元カノは仕事が多忙(4週間土日もほぼ休みなし)で精神的に厳しい状況だったようです。 そんな中、お互いの仕事に関する意見の不一致がキッカケで喧嘩をしてしまいました(今までにもよくありましたが) 心にもない元カノを傷つけるようなことも言ってしまいました。 それから2ヶ月間ほど、お互い仕事が多忙であったため、あまり連絡をとっていませんでした。私も元カノを心配していましたが、仕事の邪魔をしたくないと思い、あまり連絡をしませんでした(別れ話のとき、なんで連絡をくれなかったの?とは言われてしまいましたが。。) 最初の別れ話の際、元カノから理由として告げられたのは、  ・私の元カノに対する気持ちが分からなくなってしまった  ・私が大切にしてくれていないと感じ、他にもっと大切にしてくれる男性がいると思ってしまった  ・そんな中、他に気になる人(大切にしてくれそうな人)ができた(今のところ付き合いは考えていないそうです)  ・連絡が取れない間、今までの悪い思い出が大きくなってしまった  ・元カノにとって、元カノ自身の幸せがなんなのか分からなくなっている 私は当然動揺しましたが、冷静にならなければと思い、元カノを追い詰めてしまった原因をちゃんと整理しようと思いました。また、元カノ自身も混乱していることが分かったので、元カノの気持ちも話し合って整理したいと思いました。 後日、電話で元カノの話を聞き、別れの原因を明確にしていきました。 その中で、私自身が今まで小さな過ちを犯していたのだと本当の意味で気付くことができました。その小さな過ちの結果、彼女を追い詰めてしまったのだと。 私の問題点をまとめると、大きく以下の2点です。  ・元カノの仕事の悩みを聞く時、同業種であるがゆえに聞き役に徹底できず、結果的に私の意見を押し付けてしまっていたこと  ・一人の人間として尊敬していたがために、女性として扱う前に、完全に対等の存在であることを要求しているように感じさせてしまったこと 別れを切り出された1週間後、直接会って話しました(最後の別れの日です。) 私は、私の過ちと、その改善点について話しました。そして、今まで気づいてあげられなかったことを謝りました。 そして、私は元カノを愛していること、問題点はお互い話し合い必ず改善すること、元カノを幸せにできること、やり直す意思があることを告げました。 やり直すとしても、「私が変わったことを知ってもらい、ゼロからやり直したい。私を信じてついてきてほしい」と伝えました。 元カノはうなずいて聞いていてくれました。 結果、元カノの結論は変わらず、泣きながら「今は私の気持ちにこたえられない。お互いフリーになろう」 と告げられてしまいました。 私は、元カノに思いを押しつけたくはなかったので、その場は納得しました。 その日、誕生日にプレゼントしたネックレスを着けていてくれたので、正直少し期待してしまったのですが。。 結論は結論として、そのほかに、 「私のことは今でも大好きな人」「これからも色々相談にものってほしい」 と言っていました。 別れ際、あらかじめ用意していた私の思いを書いた手紙を渡しました。元カノは涙目でしたが、嬉しそうに受け取ってくれました。 そして、「絶対捨てないよ」と。 元カノは「また連絡してね」とも言ってくれましたが、それ以降連絡はしていません。それから1週間がたちます。 [現在の元カノの状況] 以前、仕事が多忙なようです。 [現在の私の状況] 現在の元カノの思いは「別れ」という方向にしか行ってないと思うので、今は連絡を取る時期ではないと私は考えています。 連絡を取ったとしても、お互いの近況報告程度にしようと思っています。 冷静になれる自分もいますが、実際は精神的につらく、躁鬱状態を繰り返しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数22895
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#75522
noname#75522

厳しいことを言いますが、確率的にはかなり低いと思います。女性から別れの場合、別れの理由に意味はありません。基本的には比較の対象が出来たということです。実際に別れの理由として、ほかに気になる人が出来た!と言ってますが、これが最大の別れの理由なんです。あなたが考える問題を解決して欲しかったのは、あなたを好きだった時代であり、今、問題解決したところで、復縁には繋がりません。 2年も寄り添った人に情のない人なんていません。 あなたを傷つけたくない!自分も悪者になりたくない!という意識が期待を持たせる結果になっているだけです。 まずはこの現状を理解してください。 彼女は間違いなく、気になる相手にココロが向かっています。その気持ちが変わらない限り、あなたとヨリを戻すことはないです。 ですので、唯一の復縁方法は、彼女が新しい相手との間に出来たココロの隙間、(あなたの時と同じように)その時に手を差し伸べれば、彼女にはじめて、新しい彼とあなたという比較が出来るのだと思います。 それが1年後か2年後かは分かりません。 ひとりの女性に執着して長い時間を棒に振るか、新しい恋を見つけるかは自由ですが・・・。 質問の答え 1.嫌いになったわけではないので、自分に好意を寄せてくれるのは嬉しいはずです。ただ、復縁を匂わせたり、期待したり、求めたりしないことです。復縁を考えるなら、半年か1年くらい、誕生日やクリスマスなどのタイミングで様子を伺う程度(彼女にココロの隙間があれば乗って来ます!)で良いと思います。 2.問題改善をして欲しかったのは、あなたを好きだった時代です。ココロが新しい人へ向かっている以上、時間が相当必要です。1年後とか、久しぶりに会って、成長してる姿を見たら、揺らぐ可能性は十分ありますよ。 3.今は絶対無理です!あなたが彼女をどれだけ好きだったかが大切だったのは、あなたを好きだった時代ですから。気持ちが離れた人に何をされても嫌です。 4.上記の理由から今はないです。 追えば逃げる! 当たり前のことですが、これが出来ないんですよね。気持ちは痛いほど分かりますが、それが現実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 女性はシビアだなと痛感しています。 また、彼女はかなり気の強い女性でしたが、それでもやはり女性は受身なんだなと。。 しっかり彼女の気持ちを支えてあげることができなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。結果、傷つけてしまったことをものすごく後悔しています。 ただ、その想いは今押しつけてしまってはなんの意味もないですよね。 彼女が一度出した結論なので、そう簡単に変わるとは私自身思っていません。長い時間を要することも覚悟できています。 確かに可能性としては、新しい相手との間がうまくいかなかったなど に、私が支えになってあげられるかですね。 長文にもか変わらず読んでいただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。 復縁したことはないですが、復縁を申し出られたことはあります。 基本的に女性は、切り替えが早いです。 昨日まで思い悩んでいたとしても、別れたほうがいい。と思った途端に切り替えが可能です。 本当になんとも思わなくなります。 そこから言うと復縁の可能性はないに等しいのですが・・・ もし、あるとすれば、 完全に友達として接するということです。 私は別れたあと2年間遊び続けた元彼氏がいます (上の復縁を申し出られた人とは別の人です) まるで付き合っているかのように2週間に1回は会って泊まったりしていました。 私はその間も他の人と付き合うことを考えたりしてましたが、 向こうに彼女ができた途端、なんともいえない気分になりました。 彼のいいところばかり思い出されて、 何もしてあげられなかった自分にすごく後悔しました。 なので、本当に仲の良い友達レベルのやりとりを続けること。 ただ、女性は本当に切り替えが早いので、 連絡は2,3ヵ月後くらいに1度は入れたほうがいいと思います。 それも、過剰な心配は相手に警戒されることになるので、 「仕事無理してないかー?あんまし頑張りすぎるなよー?」 くらいの軽い雰囲気がいいと思います。 内容が同じでも 「仕事無理してないでしょうか?心配しています。いつでも頼ってください」 って内容じゃ重過ぎると思うので・・・ そういう関係を続けていたら、↓の方も書いてるように、隙ができたときに戻ってくるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、女性の切り替えの早さを痛感しています。 実際、「別れを切り出す1週間までは本気でやり直そうと思っていた。」と、言われています。 すでに彼女の中では決まっていたのかもしれませんが。 その1週間での私の言動がそうさせたのかどうかも良く分かっていません。 彼女の話が真実だとしたら、私が変わらないと判断させることを言ってしまったのでしょう。 アドバイスどおり、私の存在自体を忘れられない程度に連絡を取っていこうと思いっています。でないと、彼女の状況も分からないままなので。 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 回答No.4

20代女性です。 1、最低でも半年、できたら1年は一切連絡しないほうがいいでしょう。 中途半端に連絡し、友達関係になっても復縁には意味がなく ズルズルするだけで恋人には戻れません。(今までの経験上) 2、今、「成長したよ!」 と彼女の前に現れても何の説得力もなく、 彼女にしてみたらうっとおしいだけです。 彼女に中途半端に連絡する時間があるなら、1人で自分を磨きましょう。 仕事を頑張る、人として成長する、などできることはたくさん あるはずです。半年から1年後、に今より成長した自分を見てもらえるように頑張ることです。 3、距離を1年など置いてみて彼女があなたのことを「やっぱり 元彼がよかった、」って思えたら、でしょうね。 彼女と良い関係だった時期がそれなりにあったのなら、 彼女が、あなたのよさを思い出してくれる可能性はあります。 そのとき、あなたが前より成長していること、そして別れた原因を改善している必要があります。 4、可能性はあると思います。実際私は復縁したことがあります。 が、感情だけで中途半端に戻ったのでまた同じ原因で別れてしまいました。このようなことにならないように根本的な原因からしっかりと 改善するべきです。 私も一番ひっかかるのは、新しい男性の存在だと思いますね。 その男性とつきあいを考えてない、といいながら、 つきあう寸前くらいの関係か もうつきあってる可能性は高いと思います。 というのは私も、「新しい男性とのつきあいを考えてない」といいながら つきあってたことがあるからです(自爆) 「新しい男性とつきあうことになったからもう連絡しないでね。 じゃあね!」 なんて元恋人に言う人は少ないと思いますよ。 新しい男性の存在をほのめかした時点で、何か あると考えてもいいでしょう。 しかし新しい男性とつきあってみて、必ずしもその男性がすごく 良いとは限りません。やっぱり元彼であるあなたのほうがよかったって 思うことも多々あります。 モトカノがあなたを思い出してくれたとき、やっぱりこの人! って思ってもらうためにやっぱり、自分を磨き成長するしか ありません。 また、もし戻れる機会がきたら、結婚や将来も具体的に考えたほうが良いかと思います。未来を共にしても良いと思えるほどの 相手でないなら中途半端に復縁などするもんじゃありません。 どうせまた別れがきて、もっとつらくなりますよ。 文章を読ませていただくかぎり、あなたの気持ちや熱意があまり 感じられないのが彼女にしてみたら不満だったようなので、 戻るなら結婚前提で、という気持ちでちょうどいいと思います。 何年つきあっても将来をちゃんと考えてくれない彼氏は 正直うんざりします! ちゃんと考えてくれる人が現れたらそっちに行くのは当然ですね。 大きく前進できるよう、今は耐える時期です。 どうか頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご経験を踏まえての具体的なアドバイスありがとうございます。 >その男性とつきあいを考えてない、といいながら、 >つきあう寸前くらいの関係か >もうつきあってる可能性は高いと思います。 そんなものですかね。。。 彼女のことを信じ切っているので、もしそうなら正直残念ですが。。優しさからくる嘘なのでしょうか。 でも、そうだとしても良いと思っています。 私が、彼女に心の隙間を与えてしまったことが原因であり。その結果、新しい男性が気になる存在になったということなのですから。 別れの直接的な原因は、気になる男性かもしれませんが、その根本はやはり私にあると思っています。 今はひたすら自分を磨く努力をしていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)

復縁をして,どうしたいのですか? 結婚を考えているなら,頑張ればいい。 そうでないなら,もう諦めた方がいい。 復縁を望んでも,一般的には復縁にならないパターンがほとんどです。 その先に何を望むのかがはっきりしないなら,他の人の方がいいですよ。 また同じことでつまづきますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かにおっしゃる通りだと思います。 もちろん、お互い将来を考えていました。 婚約といった正式な形ではありませんが、お互いの両親も紹介していました。 絶対に失ってはいけない人を失ったと思っています。 同じ失敗を繰り返したくないから、ちゃんとやり直したいと思っています。

  • 回答No.1

1、連絡をするのはどれくらい期間を置いたらよいでしょうか こちらからは、まあ 1年は置いたほうがいいと思います。 その前に、向こうから連絡が来たら、それには対応すればいいと思います。 2、元カノと話した私の問題点を改善しようと思っています。その成長を元カノに知ってもらうにはどのような方法が効果的でしょうか これははっきり言って、あまり意味ないですよ。 問題点が改善されたかなんて、もう一度恋人になってみないと、実際にはわからないじゃないですか。 だから、改善されたかどうかということは、実は彼女はあまり興味がないと思う。 逆に言えば、今のあなたでもいいと彼女が思ってくれない限り、復縁はないですよ。 3、どんなことをされたら女性は「またやり直せるかも」と考えるでしょうか これは、ちょっとわかりません。 4、復縁の可能性はあるでしょうか ないわけではないでしょう。 彼女が、あなたと別れることに決めた一番の理由は、 新しく気になっている男性だと思いますよ。信じたくないでしょうが。 付き合いを考えていないというのは、あなたへの社交辞令でしょう。 当然考えているだろうし、もう付き合っているかもしれません。 あなたには、酷な話だけど。 だけど、逆に考えれば その新しい男性と、うまくいかなかったら戻ってくる可能性はあります。 だから、あなたにしてみればつらいかもしれないけど、 彼女には、その新しい男性と恋人になってもらって、 気が済むまで付き合ってもらったほうが、 あなたにとって、いい結果につながる可能性が出てくると思います。 そうしないと、彼女もあなたに戻る理由ができないんですよ。 今のまま、一人で考えても、意志は変わらないと思う。 新しい男性とあなたを本当の意味で比べたとき、 やっぱりあなたのほうが良かったと、彼女が思ったときに、 復縁は可能になると思います。 彼女と別れて、つらいのはわかるけど、 男なんだから、しっかりしなきゃ。 躁鬱状態を繰り返してる場合じゃないですよ。 私だったら、別れた彼が、そんな女々しいってことを知ったら、 「やっぱり別れて正解だったわ」って思っちゃいます。 間違っても、同情したり、罪悪感を感じたりして、復縁しようなんて思わない。 むしろ、絶対に復縁はありえないと思います。 躁鬱状態の男に、彼女が魅力を感じると思う? またあなたの胸に飛び込もうなんて思うと思う? よく考えて、毎日をしっかり充実させなくては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。確かにもし復縁できたとしても、辛く、長い道のりになると思います。 復縁ということは、遠い道のりであることは分かっているつもりですが、 なぜか、「復縁できる」という変な自信があるのです。 「なに馬鹿な考えを。。無理だろ」思ってしまう自分もいます。 ただ、見返りがなくとも、彼女を想っていけると思っているのです。何年でも。 心の傷より、その想いのほうが強くなっているのです。 彼女が戻ってくることがあるなら、その時は成長し、充実した毎日を送れるよう、人間的に成長したいと思います。 厳しくも温かいコメントありがとうございました。