• ベストアンサー

Smart Media が突然認識しなくなりました(T_T)

FIne Pixにて FUJIFILMのSmart Media 16MB を2年ほど使っているのですが、 本日突然カードを認識できませんとでました。。。 パソコン側でFMもできませんでした。 このようなカードにも寿命が存在するのでしょうか? また復旧方法等ありましたら、 ぜひ教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

スマートメディアに限らず、この手のシリコンチップは突然壊れる ことがありますし、基本的に書き込み回数の限界ってのもあります。 復旧するためのソフトもありますが、ちゃんと復旧できるかはやって みなくちゃわかりません。 http://www.finaldata.jp/

torananoda
質問者

お礼

みなさま分かりやすいご回答ありがとうございました。 よく理解できました! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

>寿命が存在するのでしょうか?  あります。 ただし接点部の不良で読めなくなる事がまず多い。  接点部分を拭いてみましょう(眼鏡拭き等で優しく汚れをとる)。