• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FUJIのデジカメからスマートメディアで画像を取り込むことについて

すみません デジタルカメラFUJIFILMのFine Pix1500を知人から譲ってもらったのですが そこにはいっているスマートメディアに保存された写真を パソコンに落として保存したいと思っているのですがどうやったらいいのかわからないので、教えてください 試した方法としては、 I・O dataのUSB-DFRWというカードリーダーももらい、 I・O dataのホームページに行き、この型番用のソフト??を ダウンロードしてきました そしてこのカードリーダーをUSBに接続して、 マイコンピューターを右クリックして、 デバイスマネージャをみても、正常に機能していますとでるのですが、 何一つデスクトップや、タスクバーにも写真を取り込むといったような ものはでていません。 そして、一回カードリーダーにいれてみたカードを デジカメにもどしてみたら、 今まで写真が表示できたのに、CARD NOT INITIALIZEDとなります これは、今までとった写真はきえてしまったのでしょうか 説明書がなくてよくわからない上に、 富士フィルムのホームページに行ってみてもよくわからないので、 申し訳ありませんが教えてください どうやったら写真を取り込めますか。 なにかダウンロードしなくてはいけないのでしょうか 初心者なのですがよろしくお願い致します         

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • abde

>リムーバブルディスクには(G)と(H)があり スマートメディアとコンパクトフラッシュに対応しているために このように表示されているものと思います (H)がスマートメディアですね >フォーマットするにしたら、画像が全部きえてしまうのでは?と思い >フォーマットできずにいるのですが >どうしたらいいのでしょうか。 エクスプローラを開いて リムーバブル H の+をクリックしデジカメが出てきますので そのフォルダをクリックすると右窓にデータがあります なければ画像はないということになります フォーマットはデジカメで行うようにしてください 画像の取り込みは 任意のディスクにデジカメなどとフォルダを作成し エクスプローラを並べて表示させHから作成したフォルダに コピーさせればOKです

質問者からのお礼

大変大変お返事しないままですみませんでした。 本当にいろいろありがとうございました。 その後はいろいろいろいろやってみたのですが、 パソコン自体の調子も悪くなってしまい、 なぜか上手くできず、 結局のところ、フォトソフトと、カードリーダーを 新しく買った上に、 デジカメも買いなおしてしまいました。 一年近く、うまいお返事ができないままこのままで、 本当にすみません! 当時、にっちもさっちもできなかった身としては 本当にとてもありがたかったです! また、よろしくお願い致します♪

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • nitto3

レタッチソフトを開きます。 ファイル/開くをクリックします。 カードリーダーのHDを開きます。 このHDが認識されてなければダウンロードしたものが うまくインストールされていない可能性があります。 ホルダーは一つだと思います、そのホルダーを開きます。 次にまたホルダーがあれば開きます。 撮った .jpg 画像が並んでますからそれを開きます。 加工した後は名前をつけて保存します。 保存すべきところにホルダーを作りその中に保存します。

質問者からの補足

ありがとうございます すみません追加で質問です。 NECのVALUE STARのVT550/0を使っているのですが、 ”レタッチソフト”というもの(画像を取り込むソフトのことですよね?) が入っているのかがわかりません。 一番それっぽいのは、Smart Gallaryというものなのですが それで、画像を取り込むことはできるのでしょうか しかしながら、↓に補足したような状況で、 まだ取り込むにはいたっていないのですが お分かりになったら教えてください

• 回答No.1
  • abde

製品はこれですね http://www.iodata.co.jp/products/pccard/2001/usbdfrwa.htm USBに接続すると汎用ドライバで認識するみたいです スマートメディアを挿入してマイコンピュータを開くと リムーバブルディスクとして認識されますので 任意のHDD内にフォルダを作成しそのフォルダにコピーして 取り込みます

質問者からの補足

すみません 追加で質問をさせてください マイコンピュータから スマートメディアをリーダーにさした状態で リムーバブルディスクを開こうとすると リムーバブルディスクには(G)と(H)があり、 リムーバブルディスク(G)では、”(G)にディスクを挿入してください”といわれ リムーバブルディスク(H)では、”このディスクはフォーマットされていません                 今すぐフォーマットしますか?” と聞かれて開くことが出来ません フォーマットするにしたら、画像が全部きえてしまうのでは?と思い フォーマットできずにいるのですが どうしたらいいのでしょうか。 これは、なにか、前デジカメにさせば画像が見れたのに、 今、そのカードをデジカメにさしても「初期化されていません」といわれるのと なにか関係があるのでしょうか・・・・ もしかして、もう画像はきえてしまったのでしょうか・・・ すみません、どうしたらいいか教えてください