• ベストアンサー

生理周期の遅れ

平常時は28日から32日周期で毎月きちんとやってきますが、風邪薬や鼻炎スプレーを使用したら生理が遅れます。最大2週間遅れたことも有ります。薬は使用方法に記載の通りに使い、症状が改善しなければ医師の診察を受けていました。独身の頃、気分転換にたばこを吸うと同じことが起こりました。吸うといっても1日1本だけのかわいいものです。何が原因なのか、一度医師に相談するのがよいのか、と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.1

こんにちは。 私は、バファ○ン飲むと、そうなります。 ズレますね、平気で1週間~2週間くらい。 一度、お医者さんに相談した事があるんですが、 ある意味、体が真正直だとそうらしいです。 ちょっとした「異物」というか「成分」に体全部が反応するらしい…。 で、女性特有の症状、というかサイクルである生理にそれが現れる、とな。 昔は、旅行前とか、頭痛くもないのにバファ○ン飲んで、 ズラす、という技を使った事ありましたが、医者に止められて、 やめました…(単なるおばか>私) ご参考になれば幸いです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理の周期について

    28歳 初潮:小6の6月 どちらかというと生理不順でした。 ストレスで4回生理が止まった事があります。 1年8ヶ月前にPMS・月経困難症で産婦人科の門を叩き中容量ピルを処方してもらってます。 先日の診察で医師に 「周期が遅いですね」 と指摘されました。 31日周期です。 平均的な周期はどれくらいなものですか?

  • 生理の遅れについて教えてください!

    いつも生理周期が安定しているのに、予定日を過ぎても生理が来ません。 ゴムが無かった為、Hとまではいきませんがゴムを付けずに少しだけ入れて動かさずにすぐ外したのですが、これでも妊娠するものでしょうか?(生理予定日は6/28で、彼と会ったのが6/17) それとも、就職活動のストレス、もしくはここ2週間程胃薬を飲み、6/27から風邪をひいたので、胃薬+風邪薬の影響で遅れているのでしょうか?(6/30すごい下痢がありましたが1日で治りました) 体の状態は、胃がしんどいのとまだ風邪の症状が少しあり、生理前のむくみやイライラ、頭痛腹痛腰痛もなく、お腹周りはすっきりしています。 始めてのことなので、体の状態が分からず凄く不安です。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 生理の遅れ

    8月の頭から週に2回くらいのペースでHをしていました。 私は今までずっと30日周期で生理がきていて、毎月3日に来ますがもう5日もきていません・・・・。 1日に風邪を引いてそれから今もずっとお腹が痛くて下痢が続いています・・・・、コンドームも漏れた様子はなかったのです・・・・。 これは妊娠してしまったのでしょうか?? 妊娠検査薬などを使うべきでしょうか??

  • 生理の遅れって・・・

    だいたいいつもは35日周期です。 前回は11月11日、今回の予定は15~18日ですがもう1週間 遅れています(今日で42日) 基礎体温を何となくつけていますが、13日に体温が下がり、 2日くらい茶オリがありました。始まるかな?と思ったら そのまま体温は低く、出血しません。 体温が低ければ妊娠は無いですが一応検査薬しました。 もちろん陰性。 11月末から風邪をひいていましたので高温期だと思ったのが 風邪のせいだったのか? ストレスがあって(自覚は無いですが)遅れているだけか? 今まで遅れても、高温期から下がったら来ていたので不安です。 病院にかかるなら何日遅れぐらいから行きますか? 病気でなかったらそれでいいのですが、無理に生理を起こす 薬や注射をされたりしませんか?

  • 生理前の症状に…

    26歳 女性です。 仕事が忙しくストレスがたまりがちな事もあり 自律神経の不調を感じる事がたまにあります。 生理はわりと正確に30日周期で来ます。 先月の生理前に、くしゃみ、鼻水がとまらず病院にかかり風邪と診断され、処方された薬を飲み症状はその日のうちから良くなっていきました。 ところが、今月も同じような症状になり病院に行ったところ、また風邪と診断され処方された薬でまた症状は良くなっているのですが。 同じ生理前に同じような症状がになったために 毎月おこるのではないかと心配です。 PMSの症状は人によって様々とききますがこういった鼻炎のような症状になることもあるのでしょうか?

  • 生理周期が短くなってきています

    現在36歳です。 若い頃から(中学・高校の頃から)、かなり周期は安定していて、当時~20代の頃は28~30日くらいでした。 30代になった頃から、26~28日周期くらいに少し短くなってきて、歳を取るごとにだんだん周期が短くなってきています。 ここ2年くらいは24~26日周期くらいだったのですが、この半年くらいは22~23日周期です。 毎月生理の日にちを手帳にチェックしているのですが、先月は2回生理があって、今月ももう来たので、手帳で改めて見てみると22~23日周期まで短くなっていました。 生理自体は普通の生理という感じで、量も普通(多くもないですが極端に少ないこともないです)で、4日くらいで終わります。 生理痛は以前から結構重いほうかなと思いますが、市販の鎮痛剤を飲めば痛みは一応我慢できるくらいです。 22~23日周期というのはちょっと短いような気がするのですが、病院へ行ったほうが良いのでしょうか。 既婚ですが妊娠の予定も希望もなかったこともあり(妊娠・出産経験はなく、今後も希望はしていません)、今まで一度も基礎体温というのを付けたことがないのですが、まずは自分で基礎体温をチェックしてからの受診の方が良いでしょうか? もしその場合、基礎体温を毎日チェックする場合の注意点などは何かあるでしょうか。 一応婦人体温計は持っているのですが、風邪をひいたり体調が悪いときに体温を測るのにしか使ったことがなく(説明書もどこかへ行ってしまいました)、正確な測定方法がよくわかりません。 毎日起きる時間は早かったり遅かったりバラバラなのですが、とりあえず朝起きる前に体温を計って記録しておくだけで良いのでしょうか? 質問ばかりですみません・・・どなたか教えてください。

  • 生理の遅れについて。

    -文章が大変長くなりますが、最後まで読んでいただきアドバイスが頂けることを望んでおります。よろしくお願いします。-  先月の中ごろ(6月14日)に、彼女とHをした際、終わってからコンドームが破損していることに気づき、二人で相談した結果、緊急避妊薬である『アフターピル』を処方(6月16日)してもらいまいした。  服用してから一週間後には、薬の効果を表す出血が起き、約5日ほど続きました。このことからも、アフターピルによる避妊は成功したと考えています。  本来なら私の彼女は、32日周期くらいで毎月、月初めに生理がきていました。6月も5日~11日でした。薬を使用したことで6月22日にも生理が起き、いわば、一ヶ月に二度生理が起きたわけです。ですが、7月も終わろうとしている今日に至るまでその生理を最後に、彼女に生理がきません。彼女の今までの生理周期から計算すれば、7月24日から遅くとも28日には来ると思っていたのですが…。  威張ってゆえることではないのですが、前回コンドームが破れてからは、改めてお互い避妊法にはより注意してきました。コンドームは勿論、射精時もゴムをつけた状態で外出しを心がけていましたし、ゴムの破れなども毎回確認しましたがありませんでした。Hをしている限り妊娠する確立は常にあるとは思いますが、それでも可能性は限りなく低いと思っています。  前回の生理が、薬を使って無理やりこさせた、生理だけに、今回はその影響などもあって遅れているのでしょうか?誰か参考になることをお知りの方や、以前にアフターピルを処方されてこのような体験された方いらっしゃったら、教えてください。  大変長くなってしまったにも関わらず最後まで読んでくださってありがとうございます。  みなさんからのお便り心からお待ちいたしております。

  • 生理周期

    友人のことです。 9月2日に生理がきたあと10月中旬に風邪を引き、薬を飲む際に念のため、と妊娠検査薬をしたら陰性だったので薬を飲んだそうです。 友人は通常42日周期、仕事が立て込んでいる時やストレスの貯まっている時や夏や冬などは56日周期だそうです。 今回結婚して引越しをし、仕事も立て込んでいたので遅れてるのかなぁ、と思い11月に再度検査薬をしたら陽性(すごく線は薄かった)だったそうです。 病院へ11月14日に行ったところ「妊娠反応があるから間違いなく妊娠はしてるけど、胎ほうが見えないので(1)子宮外妊娠(2)着床したばかりの妊娠(3)すでに流産している…のどれかでしょう」と言われ、1週間後にきてください、といわれて本日検診に行きました。 今日の検診では「胎ほうは見えるけど…通常なら9週のはずなのに、5週の大きさしかない。小さすぎるから多分育たない。来週見て成長がなければダメです。正常な妊娠の可能性は5%ですね。」と言われたそうです。 私自身が42日周期で、前回妊娠した時も同じ先生に診ていただいたんですが、同じことを言われ、 結局は2週修正が入り無事に出産できたので「大丈夫」と励ましていますが、実際どうなのかな…と。 本当に56日周期の場合は5週なんですが、通常の28日周期で計算すると9週。 でも周りに56日周期の人がいないものなので…同じ経験されてる方がいれば 経験談を教えていただけませんか? また専門家の方がいらっしゃったら、このケースだと正常な妊娠の可能性は本当に5%なんでしょうか?

  • 風邪薬で生理が遅れますか?

    ここ数年生理周期が短くなってきていて、ここ4ヶ月は28日周期です。 2年前までは33日周期だったのですが、子宮内膜症の術後30日になり、その後徐々に短くなってしまいました。 それが、今月は30日目です。まだ2日しか遅くないですが、前兆がないので、まだ遅れそうです。 そこで思いつくのは「排卵期あたりに飲んだ鼻炎薬」です。 数年前も排卵期に風邪薬を飲んで1週間~10日位遅れました。 排卵期以外に飲んでも遅れる事はありません。 関係ありますか???

  • 生理の遅れと妊娠

    こんにちは。 生理周期が28日から32日なのですが、先月が10月18日~27日まででした。 そして排卵期出血と思われる出血が11月2日から3日間ほどありました。 今月の予定日は11月16日~20日の予定でした…。 性行為は10月30日に膣外射精でしました。 11月18日にクリアブルーで検査すると陰性でした。 先月の生理の終わりかけに風邪をひき、風邪薬を服用しました。 排卵後(11月2日以降)は、忙しくなり徹夜とストレスがありました。 2日前から生理前の腹痛があります。あと生理前にたまにある胸の痛みも少しあります。 排卵日から生理が遅れる事はあるのでしょうか? お願いいたします。

専門家に質問してみよう