友人の妊娠状況について

このQ&Aのポイント
  • 友人は42日周期や56日周期で生理が来ることがあります。
  • 友人が妊娠検査薬で陽性反応が出たものの、胎児の成長が遅く、正常な妊娠の可能性は5%と言われました。
  • 同じ経験をされた方や専門家の意見を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理周期

友人のことです。 9月2日に生理がきたあと10月中旬に風邪を引き、薬を飲む際に念のため、と妊娠検査薬をしたら陰性だったので薬を飲んだそうです。 友人は通常42日周期、仕事が立て込んでいる時やストレスの貯まっている時や夏や冬などは56日周期だそうです。 今回結婚して引越しをし、仕事も立て込んでいたので遅れてるのかなぁ、と思い11月に再度検査薬をしたら陽性(すごく線は薄かった)だったそうです。 病院へ11月14日に行ったところ「妊娠反応があるから間違いなく妊娠はしてるけど、胎ほうが見えないので(1)子宮外妊娠(2)着床したばかりの妊娠(3)すでに流産している…のどれかでしょう」と言われ、1週間後にきてください、といわれて本日検診に行きました。 今日の検診では「胎ほうは見えるけど…通常なら9週のはずなのに、5週の大きさしかない。小さすぎるから多分育たない。来週見て成長がなければダメです。正常な妊娠の可能性は5%ですね。」と言われたそうです。 私自身が42日周期で、前回妊娠した時も同じ先生に診ていただいたんですが、同じことを言われ、 結局は2週修正が入り無事に出産できたので「大丈夫」と励ましていますが、実際どうなのかな…と。 本当に56日周期の場合は5週なんですが、通常の28日周期で計算すると9週。 でも周りに56日周期の人がいないものなので…同じ経験されてる方がいれば 経験談を教えていただけませんか? また専門家の方がいらっしゃったら、このケースだと正常な妊娠の可能性は本当に5%なんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生理周期が長くなるということはそれだけ排卵が遅れるということなので、今回も排卵が遅れて受精したのではないですか? 10/21の受診時に5週相当だったということなので、逆算して10/31前後に仲良しがあればその時点で妊娠した可能性があると思います。 10/31前後には一切仲良しがないとしたら、先生の仰るとおり正常な妊娠でない可能性が出てくると思います。 私は生理不順でよくて40日周期、50日を過ぎても生理が来ないときは薬で生理を起こす、という感じでしたが、基礎体温をつけていたため排卵日がある程度特定でき、周期が安定していないけれど初診からほぼ正確な妊娠週数を知ることができました。 ちなみに、妊娠時の排卵日は(うろ覚えですが)生理開始から32.3日は過ぎていたと思います。 初診で何も見えず(おそらく4週の初め)、2回目で5週相当といわれたのならば、問題なく育っているように見えますけど・・こればかりは次の診察を待たないとなんともいえないですよね。。 うまく言葉にできないのですが、生理不順な私でも妊娠・出産できましたよ、ということだけお伝えさせてください。 参考にならなくてごめんなさい(^^;

ayumi1975
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした>< 友人は結局流産をしてしまいました。。。 でも、回答者さんのことを伝えたときは安心していました^^ ありがとうございました♪