友人の妊娠状況について

このQ&Aのポイント
  • 友人は42日周期や56日周期で生理が来ることがあります。
  • 友人が妊娠検査薬で陽性反応が出たものの、胎児の成長が遅く、正常な妊娠の可能性は5%と言われました。
  • 同じ経験をされた方や専門家の意見を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理周期

友人のことです。 9月2日に生理がきたあと10月中旬に風邪を引き、薬を飲む際に念のため、と妊娠検査薬をしたら陰性だったので薬を飲んだそうです。 友人は通常42日周期、仕事が立て込んでいる時やストレスの貯まっている時や夏や冬などは56日周期だそうです。 今回結婚して引越しをし、仕事も立て込んでいたので遅れてるのかなぁ、と思い11月に再度検査薬をしたら陽性(すごく線は薄かった)だったそうです。 病院へ11月14日に行ったところ「妊娠反応があるから間違いなく妊娠はしてるけど、胎ほうが見えないので(1)子宮外妊娠(2)着床したばかりの妊娠(3)すでに流産している…のどれかでしょう」と言われ、1週間後にきてください、といわれて本日検診に行きました。 今日の検診では「胎ほうは見えるけど…通常なら9週のはずなのに、5週の大きさしかない。小さすぎるから多分育たない。来週見て成長がなければダメです。正常な妊娠の可能性は5%ですね。」と言われたそうです。 私自身が42日周期で、前回妊娠した時も同じ先生に診ていただいたんですが、同じことを言われ、 結局は2週修正が入り無事に出産できたので「大丈夫」と励ましていますが、実際どうなのかな…と。 本当に56日周期の場合は5週なんですが、通常の28日周期で計算すると9週。 でも周りに56日周期の人がいないものなので…同じ経験されてる方がいれば 経験談を教えていただけませんか? また専門家の方がいらっしゃったら、このケースだと正常な妊娠の可能性は本当に5%なんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生理周期が長くなるということはそれだけ排卵が遅れるということなので、今回も排卵が遅れて受精したのではないですか? 10/21の受診時に5週相当だったということなので、逆算して10/31前後に仲良しがあればその時点で妊娠した可能性があると思います。 10/31前後には一切仲良しがないとしたら、先生の仰るとおり正常な妊娠でない可能性が出てくると思います。 私は生理不順でよくて40日周期、50日を過ぎても生理が来ないときは薬で生理を起こす、という感じでしたが、基礎体温をつけていたため排卵日がある程度特定でき、周期が安定していないけれど初診からほぼ正確な妊娠週数を知ることができました。 ちなみに、妊娠時の排卵日は(うろ覚えですが)生理開始から32.3日は過ぎていたと思います。 初診で何も見えず(おそらく4週の初め)、2回目で5週相当といわれたのならば、問題なく育っているように見えますけど・・こればかりは次の診察を待たないとなんともいえないですよね。。 うまく言葉にできないのですが、生理不順な私でも妊娠・出産できましたよ、ということだけお伝えさせてください。 参考にならなくてごめんなさい(^^;

ayumi1975
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした>< 友人は結局流産をしてしまいました。。。 でも、回答者さんのことを伝えたときは安心していました^^ ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 生理周期が長いんです

    私の生理周期は40日(+-1日)で安定しています。 基礎体温も一応2層になっています。 (高温期が12~14日なのが気になっていますが) 生理周期の長短は個人差があるものなので、 女性全員が28日周期ではないと思っていますが、 28日周期の人と40日周期の人だと、 1年に起こる排卵の回数が違ってきたりする点から考えると、 妊娠を望むのなら短い周期のほうがお得なような気がします。 検診の時に「40日でも問題ないですよ」といわれたので、 安定している周期をわざわざ薬で短くするのもおかしいような気もするし・・・ 妊娠を考えるならどちらの方がよいのでしょう?

  • 生理周期

    一児のママをしてます。 前々回の生理は4月21日にきました。 前回は5月19日で28周期でした。 日にち的にはあまり遅れてないのですが 周期では4日遅れてます。32周期になります。 昨日妊娠検査薬しても陰性でした。 生理が遅れて1週間目にまた検査薬すると 妊娠してる可能性はあるんでしょうか? 周期がでこんなに遅れるのは よくあることなんでしょうか。 妊娠している可能性はあるんでしょうか?

  • 長い生理周期について

    私は結婚前、生理周期は30日~31日でした。 結婚後、嫁いで環境も変わったからか、36日周期に変わりました。 よくHPでは38日までなら正常範囲だと書いてありますが、 私のような経験がある方はおられますか? また、そのような体質でも妊娠された方はおられますか? とっても妊娠を希望しているんですが・・・。

  • 生理周期について

    初めまして。 私は生理周期が通常25日から27日ですが、今月はまだ来ていません。 先月の生理は4月26日でしたが、今日現在きていません。いつも予定より早く来ていて、遅れたことはありません。生理痛の時のような腹痛は5日前からありますが、常に痛いわけではありません。なんとなくモヤモヤする感じです。 妊娠検査薬を使っても今はまだ反応が出ない時期でしょうか?よろしくお願い致します。

  • 産後の生理の周期について。

    産後の生理の周期が 妊娠前の時と 変わることってあるのでしょうか? ちなみに 妊娠前は23日周期でした。 先月 産後初めての生理が来たのですが 今回 予定の日が2日過ぎても 全然 来る気配がありません。 (眠い・だるい・イライラetc…などは 育児からのものなのか 妊娠か 判断がしにくい状態です。) 「2日ぐらい」と 思われるかもしれませんが 私の生理の周期は 全く 遅れることなくきていたので… だから 周期が変わったのかな?とも 思っています。 (もちろん妊娠の可能性もあるでしょうが) 1週間たってもこなければ 検査薬を使ってみます。 同じような経験をされた方 教えていただけますか?

  • 生理の周期の変化について

    生理のことですが、1月、12月は22日感覚できてしまいました。その前は26~28などでしたが、早いですよね。 で、今回も早いのかなと思ったらまだこなくて、31日目になってます。 ちなみに妊娠の可能性はありません。 子宮筋腫がありますが、こんなにそれが原因で乱れるものでしょうか? 年齢かなとも思いますが、友人は定期的にきてる子もいるし。 1月に定期健診でホルモンバランスは正常で卵巣検査もしましたが、正常です。 (筋腫は大きいので手術を考えてますが) ちなみに独身です。 同世代の方、生理のバランスはいかがですか? ※元々30代前半か半ばまではしっかり28日型でした。そのあときっかり25日周期にかわり、 30後半から26だったり28だったり24だったり35だったり変わるようになってきましたが毎月きてはいます。(たまに短いと月2になりますが)

  • 生理不順の妊娠周期

    私は2ヶ月ペースの生理不順です。 最終月経は、6/15~20の5日間。 8/10位から、生理前のような胸のはり、下腹部の違和感があり もうそろそろ生理来るのかな~と思っていたら、この症状がずっと続き、2日目、妊娠検査薬で検査すると、陽性反応でした。 明日、病院に行く予定なのですが、通常、妊娠周期は、 最終月経から数えるようなのですが、私のような生理不順の場合 どうなるのでしょうか? もしかして、普通に計算して10週に入っていたりするのでしょうか。 7月中は胸のはりも、妊娠初期に感じるような症状は、まったく感じませんでした。 長文になってしまいましたが、もし、お分かりになられる方がおられましたら、宜しくお願いします。

  • 生理周期が短くなってきました。(25日)

    いつも28日周期だったのですが、4月の生理がやけに早くきた、と感じ、(記録つけてなかったけど 23日めくらい)でした。 今回5月は25日周期できました。 生理は正常で、5日くらいで終了します。 年齢は43歳で、毎年婦人科検診(子宮けい癌)(子宮癌)は 受けており今年も1月に検診受けましたが異常はありません。 なにか原因はありますでしょうか。病院にはもう行ったほうがよいでしょうか。 正確なリズムで生理がきていたので心配です。宜しくお願い致します。

  • 生理周期が長い人でも妊娠しますか?

    はじめまして、こんにちは。 32歳の既婚者です。 一般的な生理周期が28日(低温14日+高温14日)と聞きます。 個人差もあるので±7日は正常範囲と本に書いていました。 結婚してから基礎体温をつけているのですが、私の場合だいたい44日~50日あります。低温期が30日~35日ぐらいです。 低温期が長いとたまごの質が悪くなると友人に聞いたので、正常な周期になるよう病院にかかろうと思っていた矢先、妊娠反応がでました(生理周期が50日の時です) 50日以上の生理周期でも<正常>に妊娠することは可能なのでしょうか? 実は、3ヶ月前に妊娠したのですが(その時は生理周期44日でした)、初期の段階で流産しました。 今回はさらに周期が長いので駄目かな?、ととても不安な日々を過ごしています。 もし周期が50日前後で無事妊娠・出産された方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。 また、生理周期を整えてから妊娠したほうが赤ちゃんのためにもよいのでしょうか?

  • 流産の可能性がありますでしょうか?

    生理予定日(11月29日)から一週間すぎて検査薬を使ったら陽性反応がでました。最終生理日から数えてもう6週目になっており、そろそろ 確認できると思って今日産婦人科に行ってきました。 尿検査ではくっきりと陽性反応がでました。 ですが、エコー検査をしたところ胎のう?らしき小さいのがあったようなのですがお医者様いわく、まだ断定できないとのこと。 検査を終えて、お医者様から 『子宮には小さな点があっておそらく胎のうらしきものだけど小さすぎてまだ、正常妊娠かどうかわかりません。 生理周期が長く排卵がずれてるのでまだ4週目あたりだと思います。来週また検査しますが その間に生理になることもあります』と説明を受けました。 私の最終生理予日は10月20~26日で、生理周期は40日。 先月は排卵日に近いと思われる15~18日に仲良ししました。 先生にそのことを話したら22日に受精したものだと思うと言われました 子宮外妊娠の可能性は低いと言われましたがものすごく不安です(>_<) 先生は気さくでとてもいい方でしたが、先生の言うことが信じられなくて来週の検診が怖いです! お医者様からは流産と言われてませんが、妊娠4~5週経っても胎のうがみえなかったら流産してると聞いたことがあるので もう流産しているんじゃないかと不安でたまりません! 流産してたら検査の時点でわかるものでしょうか? 私と同じ状況で無事出産までたどり着けた方はいらっしゃいますでしょうか?? 回答お願いしますm

専門家に質問してみよう