• 締切済み

外国で働くとは移民になるということでしょうか?

いつもお世話になっております。 外国で働くとは移民になるということでしょうか? また、日本の移民に関する現在の法律は現在どのようになっているのでしょうか?どんな風な法律があるのか、くらいでいいので簡単に教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• MAD_PAX
回答No.3

日本だと「出入国管理及び難民認定法」が該当するかと。 日本国籍を取得するか、永住許可を取ったりすると「移民」といっていいのではないかと思います。 就業ビザを取って働きに来るのは単なる出稼ぎといっていいのでは。

jackstraw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>就業ビザを取って働きに来るのは単なる出稼ぎといっていいのでは。 なるほど、移民の意味について勘違いしていました。 貴重な意見ありがとうございます。 法律についての情報もありがとうございます。 一度きちんと読んでみます。

• mfluffy
回答No.2

アメリカの話になりますが、ビザの種類によります。 永住権を持っているということは移民ビザを適用しているので、移民と考えることができますが、 他の学生ビザなどは非移民ビザと呼ばれ、移民としては考慮されないと思います。 法律についてはUSCISなどのHPを参考になさるといいと思いますよ。参考URLにUSCISのHPを貼っておきますね。 国によって法律は違いますから、どの国の法律が知りたいのか記載されるともっと的確な情報が得られると思いますよ。

参考URL:
http://www.uscis.gov
jackstraw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>永住権を持っているということは移民ビザを適用しているので、移民と考えることができますが、 他の学生ビザなどは非移民ビザと呼ばれ、移民としては考慮されないと思います。 とても参考になりました。永住権以外のビザは非移民ビザなのですね。 ありがとうございます。

• mot9638
回答No.1

こんにちは >外国で働くとは移民になるということでしょうか? そうとは限りません。国によりますが、学生でも旅行者でも 期間等に制限はありますが外国で働けます。 >日本の移民に関する現在の法律 「日本人が海外に移民するときの日本の法律」という意味ですか? それでしたらありません。行く国によってその国ごとに様々な法律 があります。行き先の国の法律に従うことになります。 「外国人が日本に移民してくるときの日本の法律」でしたら、 日本の「永住ビザ」を取る必要があります。 非常に審査は厳しいです。

jackstraw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>学生でも旅行者でも期間等に制限はありますが外国で働けます。 わかりやすいたとえありがとうございます。 >>「外国人が日本に移民してくるときの日本の法律」でしたら、 日本の「永住ビザ」を取る必要があります。 非常に審査は厳しいです。 やはり、永住ビザ取得は大変なのですね、、 大変参考になりました。 貴重な意見ありがとうございます。