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販売のバイトの疑問
販売のバイトでわからないことがあります。相談に乗ってください。 (1)レジの割り込みで困ってます。 割り込みって言っても列を乱して勝手に人の前に並ぶ割り込みじゃなくて、他の人の会計をしているときに話しかけてくる人のことです。 商品の在庫を確認して欲しいとか場所を案内して欲しいとか明らかに別のお客さんの対応してるのに話しかけられます。 そういう時どうしたらいいですか? (2)場所を尋ねられます。(他のお店とかの) ショッピングモールのわかりやすいマップを渡しても説明を求められます。 地図見るのって結構煩わしいんでしょうか。 地図がわかりやすくて親切な物なので説明するよりわかりやすいだろうと思って渡そうとするんですけどあまり受け取ってもらえません。 販売のバイトは初めてなのでオイオイって感じのところもあるかもしれませんがアドバイスいただけるとありがたいです。 なんかまとまりの無い文章ですが、よろしくお願いします。
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#1の方へのお返事に「ダメダメかもしれません」ってありますが、 こういう点に問題意識を持ってらっしゃる時点でダメじゃないと思います(^^) では、客の立場から。 (1)ムシされるとムッとしますが「ちょっと待ってください」といわれれば、 自分の存在を認識してもらえてると分かって安心します。 探し物やたずねごとに夢中になってると、つい、相手が他の対応を しているのが目に入らない事があるんですよね(^^; すみません。 (2)すみません、地図を読めない人というのが存在するのです… 私がそうです(爆) もしも地図を使うなら、地図上で現在地を示し、進行方向を上にして地図を回転させ、 どっちの方向に進むかを行ってもらえれば、若干わかりやすいです。 そして口頭での説明は、地図が読めないので東西南北を言われても分かりません(爆) 進むべき道を指差して、曲がる所などは○○の店を右に、左に、 といっていただければ分かり易いです。 手間のかかる客で申し訳ありません…m(--)m
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- akubi0223
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雑貨屋で働いています。 店長、もしくは主任などいませんか? その店のリーダーにこういう時の対処を教えて下さい、と聞くのが一番です。 販売、とのことなんで多分「お客様」を大優先で行動しなければいけませんよね (ちなみにうちはお客様は王様、と教育されてます^^;) NO,1の方も言われてますがレジの最中に声をかけられたら 「少々お待ち下さい」とレジのお客様を優先し自分がレジを離れられない場合はサブでレジにいるスタッフや店長など名前を呼んでヘルプを呼ぶことです。 「こちらのお客様をお願いします」と一言添えればわかりますよね? 反対に「レジお願いします」と言い自分がお客様の対応も出来ますよね? 場所説明は根本的に分かってもらえないお客様は「何階」にあるかをまず伝えること 分からないお客様は左右を言っても分からないので真向かいに「●●」という店があり、とか道順を言うより近くの店舗で説明します。 後はサービスカウンターなど教えて差し上げるのもひとつの方法です。 最悪の場合は 自分も入ったばかりの新人なので申し訳ありませんが、と前もって伝え「階」を教えてまたそちらでお聞き願います、と伝えてもいいと思います。 近くにベテランスタッフがいたらその人にヘルプを頼みましょう。
お礼
回答ありがとうございます。 !?左右がわからない方には会ったことがないです。 道順より近くの店舗を伝えるほうがわかりやすいんですね。 遠い場合は一気に全部を伝えないほうがいいのかもしれませんね。 ずーっと買い物していると色々なことに気が回らなくなるのかもしれないですね。
- kokkochann
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パートで販売接客、レジも打ちます いますね、レジ打ってる最中に質問してくるお客さん 今、店員が本当に少ないので、レジに聞いてくるのも仕方がないのですが、からだはひとつ、対応できません ほかに呼べる店員も、いない 仕方ないので、恐れ入りますが少々お待ちくださいと、レジ打ち終わるまで 待ってもらいます。丁寧な言葉で対応するしか有りません。怒り出したって、心の中で、そんなのぎりぎりの店員しか雇わない店に言ってくれと心の中で思い、もちろんお客様には、お待たせして申し訳有りませんと言いますが、びくびくしません。怒りたいなら怒ればと。心の中では開き直って働いています。 後、場所を尋ねられたときは、向かっての方向で、この通路を行っていただいて、右側のとか、左側のとか答えます。 お客さんて、親切なサービス受けられて当たり前なんですけど すでに価格の上でサービスしすぎてるスーパーは、店員そんなに雇えないのです。実は心の中でいつも思ってることは、何でこんなに安くものが買えると思ってんの、少ない店員と社員で、徹底的に人件費削ってるおかげ、中国の安いもん仕入れてるおかげ、 満足いくサービス受けたい、品質のいいもん買いたいと思ったら、それなりのお金出さなきゃ得られないこと忘れてるか、そういう思いにもいたらない。金は出さない出せない、でもデパート並みのサービスは受けたい・・どうかしてるこのひとたち・・・とつい思ってしまう今日この頃です。 ついでに愚痴らせていただきすみませんでした。
お礼
回答ありがとうございます。 ハハハお仕事大変みたいですね。 一度にいろんな要求されると困っちゃいますよね。 混んでくるといろいろなトラブルが発生するので大変です。 道案内は不慣れなので大変です。 ××は一階の西側○時の方向にあるみたいなアバウトな覚え方をしているので 「××はここのエスカレーター降りて右に曲がるの?そしたら次にどっちに曲がるの?」みたいなことを聞かれると説明が難しいですね。 道路じゃないから右に曲がって~みたいなこと言うより大体の方角と位置関係が伝わればそれでいいかなと思ってしまいます。
(1)「はい!少々お待ちください」と言ってレジを優先する (他に店員はいないのでしょうか) (2)地図に自分のバイト先の店にペンで印をして「目当ての店はココです」と簡潔に説明する こんな感じでどうでしょう?
お礼
ありがとうございます。 土日などは結構混むので他のスタッフも手一杯になります。 しかもレジが超並んでしまったときに話しかけられて「少々お待ちください」というとず~っと待たせることになるので怒られやしないかとビクビクしています。 地図を見せながら説明するとわかりやすいのかもしれないですね。 現在地がわからんって言う方も結構いたりするので。 マップだけ渡すのはやっぱり感じが悪いでしょうか。 私が説明下手なので余計わかりにくくなっているような気がして。 モールの北口とか西口とかって言うのは不親切ですか? 説明するときは「~の右手に」というべきでしょうか? もはや説明の仕方すらダメダメかもしれません。
お礼
回答ありがとうございます。 お客様に対してスタッフの数が少ないのも問題ですよね。 無視は言語道断ですね。 でもお金のことで色々やっているときに話しかけられるとけっこうあせります。慣れてないっていうのもあるんですが。 私はあまり器用で無いので一つ一つ片付けていかないとダメです。 遠くから来られる方もいることを考えると方角でいうのはダメかもしれませんね。 駐車場とかの案内も~号線側、~街道側とか~駅側って言ったほうがわかりやすいかなと思ったんですけど違うみたいですね。 私は田舎育ちなのでそういう風な考え方ですけど土地柄で違うのかもしれないですね。