• ベストアンサー

三角関数の相互関係

この問題を証明するのに一番の方法はなんですか? tan^2θ - sin^2θ = tan^2θsin^2θ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take_5
  • ベストアンサー率30% (149/488)
回答No.3

>この問題を証明するのに一番の方法はなんですか? いろいろの変形の方法を試す事が、三角関数を自在に操れるようになるための方法。そこには、“一番”という概念は必要ない。 右辺=tan^2θsin^2θ=tan^2θ(1-cos^2θ )=tan^2θ -tan^2θ*cos^2θ =tan^2θ - sin^2θ =左辺。        

その他の回答 (2)

  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)
回答No.2

tan^2θ=sin^2θ/cos^2θにして、sin^2θで因数分解すれば 1/cos^2θ-1=tan^2θにできて・・

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

ヒントだけ 左辺-右辺の式で tanθ=sinθ/cosθ とおき、分母で通分する。

関連するQ&A

  • 三角比の相互関係

    私は今高校1年で数学Iを勉強しています。 三角比をやっているのですが、どうしてもわからないことがあります。 「等式 1-tanθ/1+tanθ=cos^2θ-sin^2θ/1+2sinθcosθ が成り立つことを示せ」という問題なのですが、考えても全くわからず回答を読んだら 1-tanθ/1+tanθ =cosθ-sinθ/cosθ+sinθ =(cosθ-sinθ)(cosθ+sinθ)/(cosθ+sinθ)^2 =cos^2θ-sin^2θ/1+2sinθcosθ とだけ書いてありました。 これを読んでもどうして1-tanθ/1+tanθが cosθ-sinθ/cosθ+sinθになるのかがわかりません・・・。 公式の (1)sin^2θ+cos^2θ=1 (2)tanθ=sinθ/cosθ (3)1+tan^2=1/cos^2 のどれかの形を変えるのかと思い ずっと考えていたのですか全く解りませんでした。 基本的なところなのかもしれませんが、 つまずいています・・・。 もしよろしければどなたか1-tanθ/1+tanθが cosθ-sinθ/cosθ+sinθになることを教えてください。 お願いします。

  • 三角関数、相互関係の利用

    0°≦θ≦180°でtanθ=2/3のとき、1-2cos2乗θ/1+2sinθ cosθの値を求めよ。 この問題で、相互関係を利用するとは思うのですが、よく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 三角関数

    (1+sinθ-cosθ)/(1+sinθ+cosθ)=tanθ/2 この等式を証明せよ。 この問題を教えてください。左辺の1,sinθ,cosθのうち2つを1まとまりで考えて計算するように考えたんですが、うまくいきませんでした。

  • 三角関数の問題

    数学がわかりません!!助けてください!! 問題! 次の等式を証明せよ。 cos²θーsin²θ/1+2sinθcosθ=1-tanθ/1+tanθ (/は分数を表します。) できるだけ、詳しくお願いします。

  • 三角関数の相互関係

    間違えました。 タンジェント2乗シータ+コサインシータ分の1=1-サインシータ分のコサインシータを証明せよという問題でした。

  • 三角関数の相互関係[証明問題]

    tanθ=2-√3のとき、sinθ、cosθの値を求めなさい。 解答 cosθ=(√6+√2)/4 sinθ=(√6ー√2)/4 cosθは求まりました。sinθが解答通りの答えになりません。数研出版の問題集やっているんですがこの解答合っているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 三角関数で、

    三角関数で、 cos^2θ=1/1+tan^2θ という公式(?)を習ったのですが、 どうしてコレが成り立つのかがわかりません。 2倍角や、半角等の公式で証明ってできますか? cos^2θに1-sin^2θを入れてみたり、 tan^2θをsin^2θ/cos^2θにしてみたりしたのですが、 やっぱりよくわかりませんでした。 教えてください。

  • 三角比の相互関係の問題が分かりません。

    数学の三角比の相互関係の問題が分からないので教えてください。 問題は ☆0°≦θ≦180°で、cosθ=-1/4のとき、sinθ=X、tanθ=Yである。 と ☆0°≦θ≦180°で、tanθ=-2√2のとき、sinθ=M、cosθ=Nである。 このX、Y,M,Nを求めよ という問題です。 よろしくお願いします。

  • 三角関数

    θが次の値のとき、sinθ、cosθ、tanθの値を求めよ。 という問題で、 問: 8/3π 答: π=180°より   8/3・180°=480°   480°は120°+360°×1   θ=120°   よってsinθ=√3/2、cosθ=1/2、tanθ=√3 答えはこれで合っているのですが、 やり方はこれでいいんですか?(>_<) まだ学校で習っていないので、 もっといいやり方があれば教えてください! それと、 問: -3/4π 答: sinθ=-1/√2、cosθ=-1/√2、tanθ=1 問: -7/3π 答: sinθ=-√3/2、cosθ=1/2、tanθ=-√3 cosθとtanθに-がついたりつかなかったりするじゃないですか? それの意味がよくわからなくて・・ 教えてください!

  • 三角関数を含む等式の証明

    三角関数を含む等式の証明でどうしても理解できない問題があります。 黒板の模範解答を見ても納得がいきませんでした。 tan^2θ-sin^2θ=tan^2θsin^2θ (証明) (左辺)=sin^2θ/cos^2θ-sin^2θ…(1) =sin^2θ-sin^2θ・cos^2θ/cos^2θ…(2) =(1-cos^2θ)sin^2θ/cos^2θ…(3) =sin^2θ・sin^2θ/cos^2θ…(4) =tan^2θ・sin^2θ…(5) =(右辺)…(6)   ∴(左辺)=(右辺) 黒板に書いてあった模範解答に1行ずつ番号をふってみました。 (2)までは理解出来るのですがそれ以降がよくわかりません。 どなたか詳しい解説をお願いします。